2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ニフティの対応の悪さ!牛歩なみ | トップページ | 古河社長様へ ようやくのご回答ですね。 »

2005.11.30

やればできる!図書館の宅配サービス

 やればできるではないですか?
 と言っても、民間だったら ぼくならば 数年前に図書館の貸出書籍の宅配サービスを実施していたのです。
(過去にもBLOGにはアップしてあります『図書館の利便性を上げるには』05年5月18日 DISCAS宅配DVDレンタルサービス)

 千葉県の佐倉市の佐倉図書館で貸し出し本の宅配サービスを12月1日より開始するのです。(千葉県では第一号)

 まあ、遅ればせながらという感はありますが、一か所が始めれば、多分 役所の右へならへ方式が 雪崩のごとく 浸透することに違いない。
 役所の面白いところは 一か所が始め 数個所と広がりを始めると今度は自分たちもバスに乗り遅れてはいけないと、変なところに横並び意識が働くのです。
 新たなことをお願いすると決まって、前例を楯に『前例がない!』の一言で決着をつけてしまうのに、いざ、どこかがやると 今度は 一緒に動き出す。
 変な人たちなのです。とにかく、一緒に行動していないと、何もできない。
 だから、悪いことでも一緒だと悪いと感じないのです。
 赤信号 みんなでわたれば怖くない!
 公務員の常識は一般人の非常識 
 なのです。

 少しは、利用者の利便性についても考えてくれてはいるでしょうが・・・。
 まあ、利便性を考えていたら、もうとっくにやっているはずでしょうね。

 今、図書館の利便性を高めておかないと GoogleやMSNなどのデジタル図書館の浸透で何割かの人は図書館の図書の閲覧をパソコンで行うようになるかもしれませんね。
 本に愛着のあるぼくは やはり 書籍の臭いというか、感触が好きなので本は実際に借りて読むことの方が好みです。
 ただ、データとして資料を活用するときにはデジタル図書館がもっとも活用されるでしょう。

 さて、佐倉市の佐倉図書館のサービスの内容なのですが、
------------(一部朝日新聞より引用)
 佐倉市立図書館http://www.library.sakura.chiba.jp/
   
※本日11月30日はサーバー立上がってませんのでご注意下さい。
 貸出書籍数:5冊(1回)
 送料:390円(1回)
 利用方法:宅配サービスを利用するには、パスワード登録が必要
 利用可能者:市内在住の高校生以上
 申込方法:インターネット、携帯電話、電話または図書館窓口
----------------------- 

 これからの行政が行っている図書館のサービスも様々な面で、利便性を高めないと、なかなか利用者が増えない環境ができつつあります。

 また、一方では書籍検索サービスという名目の広告ビジネスが進展しつつある現在、デジタル図書館やアマゾンによる検索サービスがどのようにリアルな図書館の存続に影響を与えるのか心配でもあります。

 まあ、図書館自体は無くなりはしないでしょうが、もしかすると、地域の図書館は減る可能性をはらんでいますね。

 この宅配サービスが突破口になることを祈っております。
 さあ、ぼくのところでも、いつ頃貸出図書の宅配サービスができるか、二番手はどこの市町村なのか、記録をしたいと思います。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

plan 【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET!

« ニフティの対応の悪さ!牛歩なみ | トップページ | 古河社長様へ ようやくのご回答ですね。 »

コメント

こんばんは~くまさん

前に、コンビにまで取りに行くってサービスを見たことが
ありますが、これって自宅まで送ってくれるんですか?
足の無い人にはいいかもしれませんね。
よいサービスだと思います。
本を読みたいと言う欲求は何ものにも代えられませんから。
これだったらどこに図書が行ってるか良くわかるから、
紛失の危険性が少ないかもしれません。
今は、図書館でも紛失と言うか帰さない人が
多くてどんどん図書が少なくなっていると訊きましたよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですね。とくに 高齢者で図書館への行き来がたいへんな方には、とてもいい制度ですね。
 390円というのはちょっと高いような気がしますが、女抒事普及すれば、価格は下がっていくかと思います。
 身元が確認できているから尚更安全かもしれませんね。早くぼくの住んでいるところでも対応して欲しいものです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

すごく便利なサービスですね!
ウチは近くに図書館があるので、宅配なんて考えたことがなかったけれど
遠くに住んでいる人には、本当に嬉しい話ですね。
こういうのは、一杯まねしなきゃ!

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
いいサービスですよね。
きっと民間図書館があったならば、数年前に実施してたと思います。
 きっと、宅配できない理由をああだ、こうだって ご託を並べてたのでしょうね。
 やる気モチがあれば、打開策はできますよね。
 早くぼくのところにも来ないかな。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おもしろいサービスですねぇ~(^^)。
まあ生協や民間の宅配と同じと言ってしまえばそれまでだけど、図書館で始まればいいかもしれないですね。
佐倉か・・・成田へ行く通り道だから機会があったら寄ってみようかな・・・(^^;。
俺の住む沼津にも図書館がありますが、なぜか25キロ離れたCDの多い富士の図書館に行きます。
なので、何か借りるといつも返却が遅れて毎回怒られます・・・(^^;。
宅配で配達引取サービスがあればいいだけどねえ・・・。

最初にサービスを提供してくれるところは
かっこいいですね~。
料金は どうやって徴収するんだろ?
ちょっと高いかな。

私も 図書館は よく利用します。
リクエストサービスはありがたい・・。
もうかっているとなりの市へ借りにいってます。CDや洋書も充実してて びっくりしました。
返すのが 面倒なので 
引取りを ドライブスルーポストにしてくれるといいな~。

HM-LINEさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは、図書館のサービスで一番必要だと思ったのが宅配サービスなのです。
 高齢者や移動に障害のある人なんか、とても利用しやすくなりますよね。
 ただ、できれば 往復200円だったら、僕はいいと思うのです。
 実は、いいアイデアあるのですが、内緒。
 (*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
便利になりますね。
ぼくも行けないときには利用したいですね。
早く、ぼくの管轄でも実施して欲しいです。
あとは右へならへなのですから、簡単ですよね。
 資料見せて!って言って、同じことをすればいいのですから。
 便利なことは もっと早くして欲しいですね。
 弱者の方々にはとてもいい制度です。
 料金が少し高いような気がするのですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7392269

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる!図書館の宅配サービス:

« ニフティの対応の悪さ!牛歩なみ | トップページ | 古河社長様へ ようやくのご回答ですね。 »