2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ごめんなさい。表示されない状況が続いていたようです | トップページ | Amazonの戦略が怖い!バーチャルには規制がない!! »

2005.11.25

キムチの寄生虫は一体どうなったの?

 中国・韓国産キムチの寄生虫(「ヒト回虫」もしくは「ブタ回虫」と疑われる卵)の問題はどうなったのかと思ったら、まだ、当分の間、現行の検査体制を継続するとのことです。
 幸い?また、すでに流通している製品に関しては、寄生虫卵の見つかった業者の製品で9件を調査し、結果は陰性だったそうです。ただ、気をつけなければいけないのは土産などで個人が運ぶキムチや、検疫を通さず直接個人輸入したような製品は、調査の対象になっていませんとのこと。
 でも、それは至極当然のことですね。

 キムチが好きな方にとっては 少しは安心できましたでしょうか。
 ぼくはキムチは食べないので、全く人ごとなのですけれど・・・。
 中国も韓国もお互いに避難していましたけれど、どちらもどちらという感じですね。

 ただ、この寄生虫問題が発生するまで厚生労働省は輸入キムチの寄生虫卵の検査はしていなかったそうです。
 もしかして、その過去の方が問題かもしれませんね。

 で、ぼくが気になったのは、寄生虫に関する部分なのです。
 以下の記事をご覧ください。

----nikkeibp.jp健康より抜粋 引用
 日本でも以前に、市販されている輸入キムチに寄生虫卵が見つかったという研究報告はありました。これは2005年6月にまとめられた、名古屋市立大学大学院医学研究科の太田伸生氏らの「輸入蠕虫性疾患の監視と医療対応整備に関する研究」によるものです。

 この研究報告では、市販されている韓国産製品1件から、「ヒト回虫」又は「ブタ回虫」いずれか判別がつかない寄生虫の卵を2個を確認した──とされています。ただし、いずれも寄生虫卵は未成熟だったため、感染が成立する段階に達していませんでした。また、このキムチの輸入者は、当該ロットを自主的に回収したそうです。

 ヒト回虫の卵は、人糞を使った肥料に含まれていることがあります。
 卵が付着している野菜などを食べることにより、卵は体内に入ります。
口から体内に入った卵は、腸で幼虫になり、幼虫は小腸の壁を通り抜けてリンパ管や血管に入り込み、肺に行きます。
 そこから気道を通って口まで行き、再び飲みこまれて小腸で成虫になります。
 成虫は長さ約15~50cm、直径約2.5~5mmに達します。

 回虫に感染すると、幼虫が肺に移動する際に、発熱やせきが起きることがあります。また、小腸で回虫が増えると、腹痛が起きたり、小児では腸閉塞が起こることがあります。さらに、成虫が口から吐き出されたり、便の中に出てきたりといった、心理的に不快な状況もありえます。成虫が盲腸、胆管、膵管(すいかん)に詰まると、激しい腹痛が起きます。治療はメベンダゾールなどの駆虫剤を用います。

 一方、ブタ回虫は、人間には感染しないといわれています。
-------------

 でも、一体何が原因だったのでしょうか?

 厚生労働省は、キムチの材料となる白菜の育成に使ったブタの糞や人糞などの肥料が、原因の1つではないかと推測しています。
 また、肥料の醗酵時間が足りなかったためか、寄生虫卵に汚染された葉の外側をキムチ製造に使った可能性や、製造過程で十分に葉を洗浄していなかったこと――などが考えられているそうです。
 寄生虫って、現代の日本人には縁がないように感じていただけに、中国・韓国での寄生虫が問題になると農薬、衛生面等で様々なことを考えさせられますね。

 キムチが大好きな方は、下記ホームページを確認下さいね。
厚生労働省:韓国産及び中国産のキムチに関する調査状況について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/11/h1114-1.html

幸運の招き猫 くまさんことくまボンでした!

a 処方されたくすりのデータを簡単に検索するソフト。副作用や効能など、気になる情報をチェック!

« ごめんなさい。表示されない状況が続いていたようです | トップページ | Amazonの戦略が怖い!バーチャルには規制がない!! »

コメント

私も辛い物全般ダメなので、キムチも全く食べません。
だからニュースも人事として聞いていました(笑)
中国も韓国もお互いさまって感じですね^^;

キムチは時々食べます。(^○^)
人糞なんでしょうね、あちらの食べ物はキムチに限らず(衛生)危なっかしいところがあると思ってますので、キムチに限らずあるんじゃないでしょうか・・ 
キムチは好きだよー 
日本製白菜キムチで私は充分美味しいですー

こんばんは~くまさん

キムチはあまり食べないけど、衛生面では
中韓、どっちもどっちって感じですよね。
特に野菜は、中国産と表示されようものなら
絶対と言って良いほど買いませんけど・・・
偽装表示されてたらお手上げですけどね^_^;

人糞か、とてつもなく化学肥料を使ってそう・・・
極端なんですよね~

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
本当に、中国韓国は同類項にしか思えませんね。目くそ鼻くそを笑うかな。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
中国 韓国産はまだ 気をつけなければいけませんね。
 キムチのおいしさにまだ巡り会っていないのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
基本的な衛生面では とても不安。
人糞か、農薬タップリか その合わせ技ですね。
 まだ、二ホンの方が安全かな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。コメントありがとうございました。
今日はよろしくお願いします。

キムチの寄生虫、
辛いものは苦手なのに、何故かキムチは好きな私。
とっても気になっています。
衛生面では中韓、どっちもどっち
今までを知ると今更な気もするのだけれど、やっぱり確実に避けるようになっちゃいました。

みにぃさん、こんにちは∈^0^∋
こちらこそ返信ありがとうございます。
みにぃさんはいろいろおやりのようですから、教えて下さいね。
 衛生面という点では、気をつけて欲しいですけれど、農薬は避けたいですね。無農薬で作ることは 大変だと聞いています。でも、口に入るものですから、農家の方々に頑張っていただきたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

国産のサラダ感覚キムチでは物足りないので韓国産を買っていたのですが、この報道があってからぱったり食べるのをやめました。

厚生労働省は問題なかったとしていますけど、寄生虫卵を確認している研究者も要るのですからもっとしっかり調べて欲しいと思います。

この件に関連して不可解に思っているのは、消費者団体の動きです。この手の問題があると大騒ぎするはずなのに、中韓両国が相手となると黙ってしまうのは変ですね。なんでだろう?

平誠さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですね。消費者団体は完全沈黙ですね。
触らぬ神に祟りなし というところでしょうか。
表面上は、内側では 何らかの力が働いているように感じてしまいます。報道も もう少し騒ぎそうなのに、三面記事の小さい記事でした。
やはり、中韓関係を懸念しての 動きでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7308133

この記事へのトラックバック一覧です: キムチの寄生虫は一体どうなったの?:

» 韓国哀れ、嗚呼閑古鳥 [しゃべるマーライオン]
Asia Pacific Food Expoなるものに足を運んだ。試食コーナーが設けてあるブースが多かったことや低価格で食品が買えるとあって、「ただ」「安い」という言葉に弱いシンガポール人でごったがえしでだった。タイ国のあるブースではココナッツ3つでS$2。しかもとても旨かった....... [続きを読む]

» また寄生虫の卵の話題ですか?いい加減にして欲しい [BBの独り言]
なぜ、マスコミは韓国の寄生虫キムチに対しては甘い対応をするのでしょうか?米国産の牛肉に対する態度とは雲泥の差です。前回は東京新聞に引き続き今度は毎日新聞がやってくれました。 以下引用です。 ★寄生虫の卵 感染、ラッキーかも=猪飼順 /東京 ・鍋物の...... [続きを読む]

« ごめんなさい。表示されない状況が続いていたようです | トップページ | Amazonの戦略が怖い!バーチャルには規制がない!! »