2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ブログスパム!コメント・TBの認証対策して! | トップページ | 吉永小百合 青春映画DVD ANAによる独占販売!! »

2005.11.12

ちょっと待った! ロッテに県民栄誉賞?

ちょっと待った!
 千葉ロッテが31年ぶりに、日本一になったのを讃え?堂本県知事が
 ・チームに県民栄誉賞
 ・監督に特別賞
    を与えるのだそうだ。

 プロが日本一になったくらいで、県民栄誉賞って、どういう基準で決まるのだろうか?
 賞を上げるのは勝手だけれど、プロというの勝負の世界でたかだか31年ぶりで、県民栄誉賞?って、どう考えても、ぼくには納得できないのだ。
 選考基準が甘く 曖昧としか思えない。

 メジャーリーグの88年ぶりでも、ぼくならば 与えないだろうと思う。

 プロの世界では、感動を与えるのが仕事!忠実な仕事をした結果なのです。

 感謝の気持ちを伝えるならば、ぼくも 地元の球団が日本一になったことで少しは嬉しい。でも、その程度。

 パレードをすること、これ自体もいいことだと思う。
 ただ、やり方として、街頭警備に費用がかかるのだとすれば、ファンが、市民がボランティアで行動を起こしてもできるはずなのです。

 協賛金で運営費を賄うことは悪くはないのですが、とても安易としか思えない。

 市民球団として、かなりのファンが根付いているならば、ファンで警護しながら、一緒にパレードをすることが、本来の姿ではないかと思うのです。

 まあ、いずれにしても、プロの選手が毎年、日本一を目指して試合をし、優勝をした。それは素晴らしいことだと思う。
 しかし、ぼくにはどう考えても プロが通常の競技の中で優勝したことで 県民栄誉賞に該当するとは思えない。

 来年、優勝し 県民 市民に感動を与えたら 県民栄誉賞をまた、与えるのだろうか?
 それとも、ロッテは今後数十年また優勝しないと思っているのだろうか?

 安易な、県民栄誉賞を授与することは、県民栄誉賞の安売りにつながる行為としかおもえない。

   まあ、あとは 堂本さんがロッテのファンだからあげるのかもしれませんね。
  役所の常識は一般の非常識がここにも やはり あったのです。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←皆様 神様 招き猫クリックしてね!

cameraAdobe Photoshop CS2

pc◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

-------------------毎日新聞より抜粋引用
千葉ロッテ・日本一!!:プロ野球 チームに県民栄誉賞、監督に特別賞 

◇チームに県民栄誉賞、バレンタイン監督に特別賞--知事が発表
 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの31年ぶりの日本一をたたえ、堂本暁子知事は10日、チームに県民栄誉賞、ボビー・バレンタイン監督に知事特別賞を贈ると発表した。また、千葉市の鶴岡啓一市長も同日、チームに「市民感動賞」、バレンタイン監督と「26番目の選手」とされるロッテファンにも「特別感謝 状」を贈ると発表した。いずれも20日の優勝パレードの後、千葉マリンスタジアムで行われる優勝報告セレモニーで授与式を行う。
 県民栄誉賞の贈呈は04年10月、アテネ五輪のメダリスト6人に贈って以来で、団体が対象となったのは初めて。
 堂本知事は「社会に希望と活力を与え、県の知名度を高めた」と授与の理由を説明。さらに「五輪のメダリストには千葉のおいしい食べ物をたくさん贈ったので、ロッテにもお肉をたくさん、という気持ちはある。20日には何か『サプライズ』をあげたい」と話した。
 一方、千葉市の「感動賞」は今回新設したもので、鶴岡市長は「市民に深い感動を与え、市の都市イメージに寄与した」と話した。ファンへの特別感謝状(盾)は、マリンスタジアムの壁にはめ込むなどして「授与」することを検討しているという。
---------------------

« ブログスパム!コメント・TBの認証対策して! | トップページ | 吉永小百合 青春映画DVD ANAによる独占販売!! »

コメント

こんばんは~くまさん

はっきり言って人気取りでしょ?
個人の世界的に影響を与えた人なら
聞いた事がありますが、チームではちょっと
珍しい事ではないでしょうか?
しかも毎年、毎年ではちょっと変かな?
個人が積み重ねてきて、長年の功績に対して、与えるのは分かりますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんだか意味がわからないですよね。
もっと、アマチュアで個人的に頑張っている人にあげるのが、本来の姿ですよね。
 悪く言えば売名行為ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
確かに県民栄誉賞の趣旨とはズレているようです。
マリーンズの優勝は良いニュースですが、違うステージで評価されることですよね。

ともさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。
表彰すると言うこと、
次元、STAGEが異なってますね。
堂本さんの スタンドプレイ。
感心できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7051985

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと待った! ロッテに県民栄誉賞?:

« ブログスパム!コメント・TBの認証対策して! | トップページ | 吉永小百合 青春映画DVD ANAによる独占販売!! »