2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Google 次は既に ネット図書館へ!「Google Print」 | トップページ | ブログスパム!コメント・TBの認証対策して! »

2005.11.10

公務員の常識は、一般人の非常識!!

 またまた、色々な問題で、公務員の経営感覚の欠如!
 税金で自分たちが賄われているという意識の欠如!
 コンピュータ化、デジタル化で処理ができるのにもかかわらず、未だに紙と鉛筆とその場に出向かないと対応してくれないという経営の合理化とサービス精神の欠如!
 公務員という変な特権意識の中の訳のわからない特権制度!等々

 一体全体、公務員の頭の中って、気質ってどうなっているのだろうか?

 一人一人は、ごく普通の常識を持っているのかもしれませんが。
 ある意味、親子連れの子どもを叱ろうとすると、『おじさんに叱られるから・・・!』と言って責任転嫁する親に育てられた子どもに違いない!

 『だって、今までそうしてきたから 自分たちは悪くないもん!』って。
 と今ごろになって、自分たちの行動してきたことに ようやく 外部からの指摘で悟らされている状態なのです。
 だから、まだまだ 自分たちには罪の意識がない罪悪感が欠如しているのです。

 変な特権意識と税収という『自分たち自ら汗して収入を得る』という努力をしていないがため、また、予算会計という『予算を余らせてはいけない』という制度があるために、使い放題、やりたい放題にしまくっている感がある。
 どうやって、一般の人たちが税金を納めるために努力をしているかがわからないのです。

 大阪でも、様々な特権制度が話題になっていましたが、もう一つ 北九州市で『公務中の散髪』を今まで認めていたのです。
 この特例は『市職員の職務に専念する義務の特例に関する規則』ぞくに『職務専念義務の特例』『職免』というのですが、この運用方針に盛り込まれているのだそうです。
 補足しておきますが、この『職免』は地方公務員法などに基づき、自治体ごとに条例で定めることになっているのです。
 北九州市の役所の人たちって、いいですよね。
 公務中に上司に断って すいているときに散髪に行くのだから? 
 でも、その間の仕事は?仕事に対する責任感は?人材は?サービスの低下はないの?
 等々普通の小学生が考えたって、おかしいでしょう?

 北九州市の役所に勤める親の子どもが授業中に『ちょっと職免で床屋に行ってきます』っていったら、どう思います。
 先生も先生で、『いいよ』って言うのでしょうか?

 そして、本来11月中にこの職免を廃止する予定だったのですが、理容所から営業時間や従業員の廃止の見直しをしなければいけないからと泣きつかれて、年内限りの廃止と延期したそうです。
 この職免は単に床屋のため?
 税金の無駄になるのだから速く止めなさい!
 北九州市の住民の方々は おおらかなのですね。

 やはり、公務員の常識は一般人の非常識だ!
 皆さんのお住まいの市町村でも、市職員の職務に専念する義務の特例に関する規則』ぞくに『職務専念義務の特例』『職免』を情報公開等で入手した方がいいですよ。
 たぶん、まだまだ 非常識な職免等があるはずです。

canvas 公務員の常識とは

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←皆様 神様 招き猫クリックしてね!

【@nifty】光・ADSL、初期費用無料&月額料金特典!

« Google 次は既に ネット図書館へ!「Google Print」 | トップページ | ブログスパム!コメント・TBの認証対策して! »

コメント

こんにちは~くまさん

この前も私が記事で公務員、議員さんは
意識改革が必要だとの記事を書いたら
公務員さんの奥さんから、抗議されましたが
民間から考えたら、不思議な事や、非常識な事が
まかり通っていますね。
今日も朝のTVでやってましたけど、東京都は交通費も今までは
1か月分しか認められなかったけど、やっと6か月分買うことが認められました。
6か月分前納すれば、経費が浮くのに今頃ようやく制度化するそうです。
何十年も無駄遣いをしてきて、やっと重い腰を上げるだなんて・・・・
こんなのは序の口で、まだまだ無駄遣いだらけなのではないかな?

くまさん、こんにちは。。。。
お金に関することは言うまでもありませんが、
散髪まで許してしまうのですか。。。不思議な制度ですね・・・・当たり前にように制度化されることに虚しさを感じます。 また、私は、特に窓口の接客というのですか。。。無愛想な態度や不親切な対応に、腹が立つことがあります。

常識が欠けているということを当のお役所はどう受け止めているのでしょうか。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公務員はおかしいとしか言いようがないですね。
無駄遣いを無駄遣いたと思ってないのです。
自分で苦労してない税金だから尚更。
民間に全て移行していいはずですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
役所の窓口って、無愛想なのはものすごく無愛想、あとはそこそこ。少しいいと感動してしまいますね。
レベルが低すぎます。
常識を一般人にあわせてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

えー、信じられないですね。 そんなの今まで、許されてたんですか?
ホント、非常識も良いところですよ。
男性だけ・・・ってことは無いでしょうから、女性もですよね?
パーマやカラーも・・・なんていったら、半日くらい美容院にいてもOKじゃないですか。
こんな人達のために税金払いたくない・・・って言ったって給料から天引きされちゃうし、
何か、悔しいなぁ。。。

はじめまして!

公務員の常識は、一般人の非常識!!

この言葉に激しく激しく同意です。
タイトルだけでも大きくうなづいてしまいました(笑)。

公務員の人達は感覚が絶対おかしいですよね!!

くまさん、こんばんは。
公務員の常識は、一般人の非常識
確かにそうだと思います。
でも、公務員の方はそれが一般の非常識だと気付いていない場合が多いんですよね。
だから「それはオカシイですよ。間違っていますよ」と、子供を正す様に忠告(警告かも!?)するのも、これからは必要なのかもしれません。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
あの人たちの常識が本当にわからないですね。
なに考えてるのでしょうか。
溜息がでます。
呆れてものもいえません。
書いてますけれど。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

クロエさん、こんばんは∈^0^∋
初めまして。
税金で賄われていることを認識していないのですよね。
困ったものです。
 クロエさんのところにも遊びに来ますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです、非常識だと言うことを全く気づいていないのです。
だから平気で非常識なことをやるのですよね。
みんなでわたれば怖くない を 実践しているのですから。困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。
この公務員の常識・・・は読んでて全て深くうなずく事ばかりです。
日頃、市役所に行く機会が多いのですが無愛想はホント当たり前です。
他の課へ行って聞いてきて!とまるでパシリのような扱いです(-_-メ)

そしてメールで済む事もイチイチ呼び出して印刷物を持ってこさせ、あげくの果てにはコピーも持って来いと言う。
すぐそばには立派なプリンター&コピー機&スキャナがあるのにです。
いつもうんざりする事ばかりですね。

こんにちわ(゜゜)(。。)ペコリ
国家公務員の弟がいるのですが、母親の介護をするために弟と同居して4年、、、国家公務員の有給はどうなってるねん!っと驚いています。2ヶ月に一度は半月くらいいるのですから・・・
その間、お酒を飲んで暴言を吐き、暴れるので堪り兼ねて上司に連絡をとったのですが、この対応のいい加減さに怒りを覚えている毎日です。
お酒を止めて家族に暴言、暴力を振るうのを止めてほしいとお願いしてから数ヶ月、結局何も自体は変わっておらず、よくよく聞けば、母親の介護を私にまかせっきりのくせに、自分が面倒を一人で見ていると会社に嘘をつき休みをとっては家で飲んでいたのです。。。
その状況をこっそり家に話を聞きに来た上司の方から聞き、きっと対応していただけると思っていたのもつかの間、いまだに暴れるので教えていただいた上司の方の携帯に電話して連絡があったのは3回中1回。
挙句の果てに「今、弟さんを病院に連れて行って病名が付くと会社を辞めるような事になる可能性があるから・・・」と、ボソボソ・・・
呆れてしまいました。今は別のもっと上の機関の相談室に連絡してみようと、専門家や家族と話しております。
威厳もなければ、対応もいい加減、部下の不祥事が自分に降りかかるのを恐れて逃げているとしか思えない状況です。そんな職場で長年働いている弟が哀れに思えている今日この頃です。。。
きっと弟だけではなく、とび休が蔓延化しているのでしょうね。
土日以外に、急に病気だとか、親が病気だとかで簡単に休みが取れる実態が同居してよくわかりました。
その上司の印象的な言葉が「今回のことで弟さんは今までのように休めなくなりますが・・・?」
・・・・え? ぃゃぃゃ~それが普通やろ・・・・返事に困り、心の中で一言、・・・だからなんやねん!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« Google 次は既に ネット図書館へ!「Google Print」 | トップページ | ブログスパム!コメント・TBの認証対策して! »