2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« おじゃまします。カナイです。映画篇 | トップページ | ヒロイン傾向占い をやってみた! »

2005.11.13

優勝パレード!商業者も一緒に楽しもう!

60本の旗 と 紙吹雪 
景気が多少は改善されているとは言え、スーパーなどではいぜん売上高は増加が見込めず、連続減少傾向(9月末で19か月連続減少)にある。
 景気の回復は表面上で、家計部門には行き渡っていないのです。

vic_emb_japan

 それは、千葉ロッテマリーンズの優勝に伴う、便乗セールを見ても明らかなのです。

 どこもかしこも、殆ど野球とは関係ない小売業者やそれ以外の業種までもが優勝セール、残念セールと便乗し、なんとか 家計の財布をゆるめようと画策しています。

  地元千葉では ロッテ優勝パレードが地域活性化の引き金になれば、起爆剤になればと 期待しているようなのです。
 優勝パレードを楽しむことと、商店会で買い物をすることは ぼくには 全く別物に思えるのです。
 どうしたら、ファンと一緒に優勝パレードの1日を愉しいイベントに演出できるかを地元商業者と住民は考えなければいけないのです。

 財布は二の次なのです。

 その商店街等に魅力がなければ、どんなに強力なイベントなどがあっても、そこで財布のヒモをゆるめようなんて、考えないのです。
 商店街に来るのではなくて、あくまで、優勝パレードをやる場所に来るのです。

 来週半ばには、沿道にパレードを告知するための旗を釣るし、お祭りムードを盛り上げるらしいのです。これも、自主的ならいいですが、もしかしたら 要請があってのことかもしれません。

 その商店街が衰退するのには、やはり原因があって徐々に衰退してきたわけで、たった1日のパレードで訪れる人を相手にしても殆ど商業的には無駄なのです。

 かすかな期待を抱くならば、優勝パレードに訪れる人たちと一体となって楽しむことを企画したほうが、よほど効果的だと思います。

 その町の雰囲気作りが、のちのち、訪れる潜在的な可能性を作るのです。

 その点、もう一方の ボビーバレンタインの住む幕張ベイタウンでは、選手達の凱旋(がいせん)カーが通り過ぎるときに、高層住宅から紙吹雪をまき、米国風のパレードを演出するとのことです。
 町の人と一緒にイベントをすることが、大事なのではないでしょうか?

 商業者、住民という区別なく一体となって、優勝パレードを華やかにする演出家、キャストとなる方が、最終的には効果的な地元の雰囲気を作り出すことができるのです。

 ぼくだって、ホワイトソックスの優勝パレードのニュースのような紙吹雪が見られるならば、体感できるならば、そちらに行ってみたいですし、報道も間違いなく紙吹雪のシーンを取りたいでしょうね。
 事前の紙吹雪づくり、後の紙吹雪の掃除を一緒にやるというのも、とても素敵ではないですか。
 住民、商業者、来訪者 それぞれ いい思い出になります。

 さあ、あなたは どちらのパレードを見に行きますか?

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←皆様 神様 招き猫クリックしてね!25位ランクイン目標です。

plan 【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET!

« おじゃまします。カナイです。映画篇 | トップページ | ヒロイン傾向占い をやってみた! »

コメント

こんばんは~くまさん

高層住宅から紙吹雪をまき>はかっこよいですね。
目に浮かぶようです。
こういったのはぜひやってもらいたいです。
そして終わった後は、住民一丸となってごみを片付けていただきたいですね。
一体感が沸くのではないですか?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
いいでしょう、紙吹雪!格好いいですよね。
ぼくも、20日は言ってみようと思ってます。
自分もその中で、一体感を味わってみたいですね。
兎に角、一緒に楽しむ それが全ての原点かもしれませんよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7071642

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝パレード!商業者も一緒に楽しもう!:

« おじゃまします。カナイです。映画篇 | トップページ | ヒロイン傾向占い をやってみた! »