2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 久々におじゃまします。カナイです。 | トップページ | ネットでは防げない、悪質リフォーム対策!! »

2005.11.08

デジタル製品はSurvivalレースまっただ中 イーヤマ民事再生法申請

イーヤマ 「iiyama」BRANDでPC用ディスプレイメーカーとして、価格的には手頃な値段で販売していた。仕事では使ったこともあるのですが、個人的には EIZOが好きで使っているのです。
 イーヤマとEIZOってBRAND戦略が異なっていたのでしょうね。
 イーヤマは低価格、EIZOは高価格でいいものを作っている。
 ぼくの中ではセミプロ、プロ仕様というImageがあるのです。

 ただ、ブラウン管から液晶に移行したときに、葉祖こんむけ周辺機器の供給過剰や液晶パネルの価格下落など激烈な価格競争に巻き込まれてしまったのではないでしょうか。
 他にも同様な内情の企業があるかもしれませんね。

 特に韓国製品の価格構成には耐えられなかったのでは?
 PCブランドも手がけていたのは知っていましたが、今一歩購入したいという魅力に欠けていた。
 まさに、イーヤマは迷走していたのかもしれませんね。

 これからはパソコン製造/販売の(株)エムシージェイ MCJ (マウスコンピュータ)の傘下に入り再建を図ることになるのだそうです。
 是非とも、生き残って欲しいですね。

ロゴ

 マウスコンピュータは低価格製品やBTOで高機能のものも販売しています。
 ちなみにぼくも実は、いまのパソコンはMCJのBTOですが、快適ですサポートもいいです。
 ただし、100ドルパソコンが市場に出回ったときに、この業界はもう一度再編成される可能性があるのです。
 デジタル業界のSurvivalレースは、まだまだ続くのです。
 明日はどこでしょうか?

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

----------------ZDNETより引用
ディスプレイメーカーのイーヤマが民事再生法を申請
 ディスプレイメーカーのイーヤマは11月7日、民事再生法の適用を東京地方裁判所に申請した。負債総額は178億7800万円。
 1953年創業のイーヤマは低価格のPC用ディスプレイメーカーとして知られる。「iiyama」ブランドのディスプレイを国内外で販売していたほか、 2000年からはパソコンの生産も手がけていた。また、2003年には液晶テレビやディスプレイ、PCの新ブランド「e-yama」も展開していた。
 しかし、近年はパソコン周辺機器の低価格化が進み、売上、利益ともに減少していた。帝国データバンクによると2001年3月期の業績は売上高が約614億1600万円だったが、2005年3月期には約119億5300万円にまで落ち込んでいたという。
 現在は、パソコンの製造・販売を手がけるMCJとの間で、スポンサーとしての支援条件等の協議に入ったとみられている。
----------------

« 久々におじゃまします。カナイです。 | トップページ | ネットでは防げない、悪質リフォーム対策!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6964846

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル製品はSurvivalレースまっただ中 イーヤマ民事再生法申請:

» イーヤマ 民事再生法を申請 [ぷちガノタ]
ソース イーヤマが民事再生法を申請――負債は178億7800万円 イーヤマといえばパソコン用ディスプレー。 2001年3月期は約614億1600万円の年間売上高を計上していましたが、2005年同期の年売上高は約119億5300万円に低迷。 自主再建を断念、11月7日付けで東京地裁に民事再生..... [続きを読む]

» 続・イーヤマ [ユビキタスって、何?]
民事再生手続開始に関するお詫びとお願い http://www.iiyama.co.jp/about_iiyama/new [続きを読む]

» イーヤマが民事再生手続 [信乃助's BLOG]
ディスプレイで有名なイーヤマが民事再生法手続きを行ったとのこと。安価で品質が良い... [続きを読む]

« 久々におじゃまします。カナイです。 | トップページ | ネットでは防げない、悪質リフォーム対策!! »