2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 公務員の常識は、一般人の非常識!! | トップページ | ちょっと待った! ロッテに県民栄誉賞? »

2005.11.11

ブログスパム!コメント・TBの認証対策して!

 総務省が10月19日、9月末現在で ブログ登録者数は473万人(33社の登録者数を単純合計)と発表したのです。

 どこまでブロガーは増えるのでしょうか?

 さて、相変わらず スパム・メールは 毎日飽きもせず送信してくる。
 ただスパムメールは、単純にスパムBOXからワンクリックで削除できるからまだましなのです。ただ、たまに迷惑メールのフィルターにごく普通の連絡メールが入ってしまうことがあり、少し困ったことがありましたっけ。

 最近、特に困るのは、ブログのコメントやトラックバックにアダルト系やギャンブル系、ローンと米国から英語のものが多いことなのです。

 スパムに近いトラックバックやコメントも最近増えています。

 米国の人がなんで、日本の それもぼくのブログなんかにつけるのか 全く理解できない。コメントに英語で自分の宣伝もつけてくる。
 大概、過去の記事につけてくる。
 まあ、検索サイトで上位に表示しようということなのでしょうが、米国・英語では意味がないように 思うのです。

でも、メールよりはるかに煩わしい!!

 ココログの場合は、コメント、トラックバックの設定は 両者一緒に全て許可するか、許可しないかの設定なのです。

 せめて、トラックバックだけも、認証制度を入れて欲しいですね。
 (シーサーはトラックバックの認証ができると聞きました。)

 ねえ、ニフティ ココログ 古河社長 様。
 ブログの監理者が確認して、コメント、トラックバックをつけるか否かを処理できるようにして欲しいです。

 シックス・アパートの『Movavle Type 6.2』では10段階にレベル設定可能なスパムフィルターを実装したそうです。
 迷惑メール対策同様、学習型フィルターを設定して、ブログスパム対策を是非して欲しいです。
 古河社長 対策を宜しくお願いします。

 容量も増大したことですし、他社との差別化はここですよ!!

※追伸:トラックバックが相変わらずバグですね。
 先方にトラックバックをしているのにもかかわらず、以前送ったトラックバックの確認をするとリストに載っていないし、トラックバックの入力欄にはURLが残っています
 いくつも相手に、同じものを送ってしまうので、バグを修正して下さい。 

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!

【@nifty】光・ADSL、初期費用無料&月額料金特典!
◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

« 公務員の常識は、一般人の非常識!! | トップページ | ちょっと待った! ロッテに県民栄誉賞? »

コメント

こんにちは~くまさん

最近はTBも、メールも巧妙化してますよね。
なんだか、知り合いか、上司か、なんだか間違えそうな感じの件名で来ます。
切実な願いはこちらのサイトに来る前に削除して欲しいですね。
迷惑メールの中に、重要なメールが混じっているのも本当に紛らわしく迷惑です。

今度はかけるかな?

一昨日記事を書いたときに、
TBしたんですが、削除されてました。

こんな理由があったんですね。

ちなみに、昼にコメント書いたときも
IPアドレスではじかれちゃいました。
先ほどコメントしてみたら、かけたので
ご報告まで。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
嫌になります。たのプロバイダーさんでは、対策をしているところも ぼちぼち出て来ているのですよね。
ニフティさんは いつも遅いから困りますね。
 なんとかして欲しい!!
 ブログスパムは削除が面倒です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
ごめんなさいね。
コメントできるようにしてあるのですが、変ですね。
何らかの不具合が生じたのではないでしょうか。
実は かなりの数のIPaddressでおで入り禁止に設定してあるのです。
 たまたま、当たってしまったのではないでしょうか?
 でも、当たる確立が高すぎます。
 驚きです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

今晩は、
トラックバック送信フィールドに
先に送ったトラックバックが残っているのは、
危険ですね。
気が付かないまま、
何度も記事を書き換えると、
何度もトラックバックを送信しちゃいますからね。
ぼくも一度ありました。
相手先に誤りに行くのも恥ずかしいですしね…。

hawkさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですよ。トラックバックのバグを早くなおしてもらわないと、修正するたびに、保存をかけると、自動的に再送してしまうのですよね。困ります。
 なぜなのでしょうね、送れたり送れないように見えたりするのって。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私のところもとうとう来てしまいました。ブログスパム。

IPアドレスだけでコントロールしようというのは無理な話ですよ。メールのスパム対策をフィルタソフトを使わないでやった経験からするとIPアドレスだけでコントロールしようとしているココログの対応にはあきれます。これじゃあ、コメントもトラックバックも使えないですよ。

コメントやトラックバックが使えないブログなんてブログじゃないです。

平誠さん、こんにちは∈^0^∋
昨日は、またまた、ココログの回線が混んでいて、ブログスパムを削除するのに1時間半以上かかってしまいました。アメリカからのものがめちゃくちゃ多くて、困ります。
 IPaddressでお出入禁止にしましたら、たまたまいつも来る方のIPに当たってしまい、はいれないと後ほどコメントをいただきました。既に50以上設定してあるものですから、あり得る話なのですよね。
 ココログはフィルターをかけて欲しいです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは〜☆
私も相変わらず、エロ系の迷惑TBを受けています....
アメブロはTB拒否という機能があるのですが、
本当にTBしたくてして下さる方もいらっしゃるし、
そもそもブログはTB機能のおかげで発展したとも言える訳ですし。
どうしたものやら、困ったものです(/_<。)

ariさん、こんばんは∈^0^∋
本当に困りますね。
英語のTBつけてきても意味ないのに、バカですよね。
 思いっきり 叫びたいです。
 バカーって。
嫌になります。
 一体なにを考えているのかわからないですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7028225

この記事へのトラックバック一覧です: ブログスパム!コメント・TBの認証対策して!:

» 本当の最新記事は猫ネタです! [美人健人 .,。・:*:・*キレイなマイニチ*・,。・:*:・゚]
私のMacOS10.3(Netscape)とアメブロの相性が悪いのか、 超~~苦労してます。くやし~~~~い!!! Netscapeクラッシュ連続!・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワーン! しかも最近、酷いトラックバックも多いし!!! (ほとんどエロ系なので、皆さん気を付けて下さいね) 今日は、... [続きを読む]

» ココログ:TBが送れない(または 送れていないようにみえる)現象 [*second message*]
ここのところトラックバックを頂くことが多かったのでこちらからも送り返す作業が多かったんだけど、ココロ [続きを読む]

« 公務員の常識は、一般人の非常識!! | トップページ | ちょっと待った! ロッテに県民栄誉賞? »