2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ドコモダケCMのおじさんは何してる? | トップページ | Microsoft、セキュリティー最大深刻度は「緊急」!9日 »

2005.11.05

献血で?たんこぶ?!VVR

kranke 皆さんは、献血をしても たぶん なんともない方が多いかと思います。

 実は、ぼくは献血をしている最中に、手がしびれてきたのにもかかわらず、後もう少しだったので、頑張ってしまい、献血終了後 意識を失い、倒れたこと がかなり昔にあるのです。

 でも、手がしびれてきた時に、看護婦さんに『手が痺れているのですけれど』と言っても取り次いで貰えなかったことを今でも よくおぼえています。

 その献血後は、ひどいもので、献血した腕のまわりが、紫色になってしまい、挙句の果てに倒れたものですから、たんこぶまで頭部に作ってしまいました。

 まあ、看護婦と医師が当然そばにいましたから、無事に今日現在があるわけですけれど、献血をすることで健康被害にあってしまう ぼくと同じようになる人が多くいることを初めて知りました。

 驚くことに、このような健康被害が報告されたケース:56,571件(04年)
 (内 通院などで医療費がかかったのは 802件。)
 全体から比べても、多いのではないでしょうか?

 以下、厚生労働省より
--------------------厚生労働省が方針  
<献血後のめまい・転倒 被害救済に統一制度> 

 献血後にめまいを起こして転倒するなどの健康被害を受けた人に対する救済制度が06hos年度中に整備される見通しになった。
 日赤側の過失がはっきりしない場合でも、献血と被害の因果関係が認められれば救済の対象となる。
 これまでは統一的な救済制度はなく、各地の血液センターが対応していた。若者を中心に献血離れが進む中、安心して献血できる環境を整え、安定的な血液の確保につなげる狙いもある。
 また2日、検討会に示した骨格案では、軽症で献血との因果関係が明らかな場合は医療費と交通費を支給。重症で治療が長期化しているケースは、新たに設ける専門家らによる「判定会」(仮称)で障害の程度などを検証し、日赤が医療費と交通費に加えて一定の給付をするとのこと。
 健康被害の7割は、採血に伴いめまいや血圧低下が起きる血管迷走神経反応vaso-vagl reflex :VVR)としている。
----------------------

ぼくの時代には、このような救済制度なんて、知らなかったし たぶん なかったですね。
このようなケースが多いというのも、信じられないです。

 医療を信じてはいけないと言うことですよね。
 今思うと、善意の献血で死んでいたかもしれないと思うと、対策が遅すぎると言わざるを得ないですね。 

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

« ドコモダケCMのおじさんは何してる? | トップページ | Microsoft、セキュリティー最大深刻度は「緊急」!9日 »

コメント

くまさん、こんにちは。
昨日は遊びに来てくださってありがとうございました。

・・・献血って案外怖いですね。
私は400ml採血しても大丈夫だったから、こんなことが頻繁に起こるなんて想像もしなかったな~。
対応できる体を持っている方だけがやればいいんですよね。

きみかさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ 少しはずかしいですけれど、こんなにも健康被害に遭っている方がいて、実は命をなくした方もいるのです。
 そのたんこぶ事件があって以来、献血はしないことにしています。
 担当者によっては、配慮が足りない人がいますので。
 命あっての物種です。善意で死んではと思うと駄目ですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんな救済制度があったとは!
今の今まで知りませんでした。

そんな私も、検査のための採血中に倒れましたよ。献血中ではないけど。
たぶんその、VVRです。
こういう被害も多いとは驚きでした。

きょーこさん、こんにちは∈^0^∋
救済制度自体の告知が少ないですよね。
ぼくのばあいも もしかしたら救済してくれたかもしれませんね。
きょーこさんの場合も 対象になるようですよ。
血管迷走神経反応(vaso-vagl reflex :VVR)って、結構あるみたいです。
 お互いに気をつけましょうね。献血も怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。
自分の友達が、新宿で献血後にやはり倒れたことがあるそうです。献血後に買い物予定だったのが、何も出来ずにおとなしくしてたとか。
たくぞうは献血をしたことがない(血液型すら知らない)ばかりか、期間中にロンドンへ行ってたので献血を断られる状態です(^^;

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
やはり身近な方で、経験者がいらっしゃるのですね。
ぼくだけではないことがよくわかりました。
結構確立が高いですね。
やはり問題ですね。
たくぞうさん、一度は血液型を知っておいた方がいいですよ。何かの時に困らないですみます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん こんにちわ!
私も採血で 針がはいらず
三回ぐらい やったところで 意識がなくなりました。
不思議なもので 一瞬 夢を見ました。

それ以来 怖いのですが
そういうなりやすい人は
あらかじめ 伝えて
ねた状態で採血するといいそうです。

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
まいっちさんも意識が無くなったのですね。
ぼくなんか、倒れましたから。
本当にたんこぶ作ってしまいました。
 うちに帰ってから、カナイに気の毒がられながら、笑われました。
 気をつけないといけないですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6899487

この記事へのトラックバック一覧です: 献血で?たんこぶ?!VVR:

« ドコモダケCMのおじさんは何してる? | トップページ | Microsoft、セキュリティー最大深刻度は「緊急」!9日 »