2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あなたについて100人に聞きました! | トップページ | 年末の行事 遅れてます! »

2005.12.30

ソフトの説明責任は必要!IBM HPB10に思うこと。

 パソコンソフトを買って、インストールしたあとで、肝心なことができない!
失敗したって、後悔と怒りを覚えた人はいないだろうか?

 ちなみに、インフォプラントによる『30代、40代の男性200人に聞きました。過去一年間に購入したパッケージソフトは』 1.79本 だそうです。
  ぼく自身もパソコン導入期には結構な本数を購入したことを覚えていますが、年々、購入数は減り、バージョンアップは一年おきや停止にしたりしています。
 年々発売される ソフトの基本機能はほとんど変わらず、マイナーバージョンアップで、他の機能が本来のソフトに付加されて、段々 本来のソフトと異なる複合型が増えてきていますね。
 「おいおい、このソフト一体なんだ?」なんてね。
 似たようなソフトが増えてきました。
 単機能版の方が、軽くてバグが少ないこともあったりしますね。

 ただ、最近はソフトのパッケージ解説に肝心な「これができる」と言うことの ポイントがぼけていて 安心して購入できないケースがあるのです。
  まさに、「売り言葉」なのです。

 たとえば、IBMの『ホームページビルダー10』を例にあげると、今回の selling pointは 「Blogを管理できること」なのです。

 ところが、どの解説を見ても、具体的に何が、どう、できるのか、が書いてない。

つまり、甘く 曖昧に 良く 思えるようにしか、説明が、そして評価しかされていないのです。
 どうしても、売り手の解説がメインで、実際のモニターの辛口の批評が足りないのです。

 この ホームページビルダー10 の Blogを管理できるWebページ作成ソフトなのですが、現時点で対応しているBlogサービスは、
・Amebaブログ、AutoPage、ココログ、So-net、livedoor Blog、など。
 今後、、Webサイトで更新できるプログラムを提供し、Yahoo!ブログやはてなブログにも対応する予定と書いてある。

 しかしながら、このソフトそれほど、期待をしてはいけないのです。(続くに説明)

 ブログサービス自体で行っていないサービスはほとんどできない。

 そこが、肝心なポイントなのです。
 ですから、いま 現状のブログサービスにおいて、それ以上の拡張性をこのソフトに求めてはいけません。
 発売日当日に、ソフトが対応しているブログで、できる、できないポイントがアップされていましたので、ご照会いたします。
 ※実は、これは12月2日発売日におけるIBMのホームページビルダー10の補足説明としてアップされています。

 本来は、このポイントがまず第一にアップされていてしかるべきなのです。

 購入するときには、同意書に同意させるのですが、完全に売り手のソフト機能の説明責任は果たしていないのです。半強制的に同意させておいて、売り手には責任が発生しない。この矛盾は改善しなくてはいけないのです。
 売る場合には、説明責任が果たされていないものには、同意を覆せなければいけないのです。
   発売前、つまり製品発表をする時点で公表するべきなのです。この行為は、購買者に対してフェアではないですね。
 もし、この程度の機能が必要であれば、(株)ユビキャスト の  ubicast Bloggerを使ってみることをおすすめします。(以下に説明)
 フリー版ですので、あくまで自己責任です。やはり、肝心のブログ・プロバイダーで対応していないないものはできません。

 今後 ソフトメーカーはには シェアウェア・ソフト版のように試用期間があったり、ユーザーのメリット・デメリットが明確に記載されることが、顧客満足度をアップさせるには必須ですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

※サポートされるブログ・プロバイダおよびソフトウェアに関しての補足事項が発売日2005年12月2日現在というかたちで、ブログについての補足情報がアップされていました。以下に引用 

---------------IBMより抜粋引用
 サポートされるブログ・プロバイダおよびソフトウェアに関しての補足事項
以下のブログについての補足情報です(2005年12月2日現在)
URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/detail.html
ちなみに、一番ブログの種類が多いココログでは、フリー版、ベーシック版、プラス版、プロ版とあるのですが、この点についての説明も全く不足、不明です。
 この補足説明は、どれに対しての補足なのか?全く判りません。

ココログ 投稿オプション
・ カテゴリ:Webのブログ管理で定義したものから選択して指定することが可能です。・投稿日時指定: 指定した日時の記事となり、すぐ公開されます。 
・コメントを受け付ける: 指定できます。
・トラックバックを受け付ける: 指定できます。
・公開する: 指定すると、ブログの再構築が行われ公開されます。指定しないと下書きとなり再構築されるまで公開されません。

Ameba ブログ 投稿オプション
・カテゴリ:ブログにカテゴリは存在しません。
・投稿日時指定:過去の日時を指定した場合はその日時の記事として投稿されます。 未来の日を指定した場合はWebのブログ管理画面で、「日時で予約する」の設定をしているかどうかで動作が異なります。 
 設定してある場合:指定した日時以降に、表示されるようになります。
 設定してない場合:すぐに公開されます 
・コメントを受け付ける:指定できません。Webのブログ管理での設定で全記事に対しての許可する・しないが決まります。
・トラックバックを受け付ける 指定できません。Webのブログ管理での設定で全記事に対しての許可する・しないが決まります。
・公開する 指定できません。投稿するとすぐ公開されます。
※他のブログについてはIBMのHPを見てくださいね。

------ (株)ユビキャストより
http://blog.ubicast.com/cms/jp/blogger/ 
ubicast Bloggerってなに?:
より快適なブログ生活のためのツールです。
ubicast Bloggerを使えば、面倒だったブログへの記事の投稿が、ノートに日記をつけるくらい簡単になります。もちろんデジカメでとった写真を投稿するのも、写真をノートに糊で貼り付けるより簡単です。

« あなたについて100人に聞きました! | トップページ | 年末の行事 遅れてます! »

コメント

> ブログサービス自体で行っていないサービスはほとんどできない。

肝心というか、あたりまえですよね。
元々できないものを、パソコンに手軽にインストールするソフトを使えばできるようになると考える方がどうかと。
サーバーサイドプログラムってご存知でしょうか?

こんにちは。

最近はアプリケーションが高機能になりすぎて、必要ないものでもなんでも、沢山突っ込んどけばいいだろう・・・みたいな感じですよね。
PCは一時期そんな感じでしたけど、最近、また、シンプル思考も戻りつつありますが。

初心者の人に優しいようなことが書いてあっても、これでは、初心者の人は何をどうしたらよいのかますますわからなくなりますよねぇ・・・。

確かに、くまさんのおっしゃるとおり、パッケージの説明もイマイチポイントがずれているような感じはありますね。
鵜呑みはできないので、パッケージを買う場合は、とにかく、色々調べてから買います。

ホームページビルダー10はブログもできるようになったんですかー・・・。
うちにも大分前のバージョンがありますが、余計なタグが入ったり、タグ使いに癖があるので、とんとご無沙汰ですが。

ホームページビルダーのブログの作成機能でできることが、ブログで全てできることができないというのは、ある程度やってる人なら、わかりそうですが、あまり、詳しくない人だと、「これを買えば色々できるんだ」と思ってしまいそうですね。

エドワード・ヴァン・ヘイレンさん、こんばんは∈^0^∋
システムを知っている人は、ソフトを買うのも慎重というか理屈が判っているから、問題は少ないのですよね。ただ、ソフトを利用してこれからブログをやろうとしている人には、システムを知らないがために、甘い言葉に迷わされるのです。ソフトを使う人の立場に、できることできないことは、説明をきちっとしてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ゆっこさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくも以前のバージョンは、講習会のソフトとして教えたことがあります。
ただ、本当に タグに癖がありますね。
 初心者の人には、買い損なわない説明が、
説明責任が絶対に必要ですね。
 思いこみって人にはありますから、売る側は気をつけてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7901205

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトの説明責任は必要!IBM HPB10に思うこと。:

» ブログマイスター + エキサイトブログ = トホホ [小森さん]
いろいろあって、エキサイトで新しいブログを始めようとしたのですが、投稿クライアントでつまづいておりま [続きを読む]

« あなたについて100人に聞きました! | トップページ | 年末の行事 遅れてます! »