2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 猫占いをやってみた!! | トップページ | 美味しいもの篇 カステラ »

2005.12.25

@niftyが5位??プロバイダーランキング2005 

 プロバイダーランキングで@niftyが5位?!!

 なんと驚きです。日経パソコンが初めて実施した「プロバイダーランキング2005」で、不思議なことに、@niftyが5位なのです。
 あなたはこの結果をどう思いますか?

 気になったのは調査期間が05年10月20日~11月2日、良かったですね、ニフティココログフリー版が出る前で。
 古河社長 調査時期が良かったですね。
 間違いなく、ココログフリー版が出たあとでは、もっと下位の方になったでしょうね。
 特に満足度では最下位かもしれません。

 この調査は日経パソコンと日経マーケット・アクセスが共同で実施。アンケート対象者は「日経パソコンARENAメール」等のメルマガ読者などで、有効回答者数は12,361人。
 そして、有効回答者数が1%以上を占めたプロバイダーのみを対象とのこと。ぼくもアンケートに答えました。

 さて、トップに輝いたのは『ASAHIネット』(朝日ネットが運営)。
理由としては、パソコン通信時代からの信頼感、価格の安さから、総合的な満足度を示す「満足度」、他人に勧められるかどうかを示す「推奨度」で、ともにトップでした。
<トップ ベストテン>
※「プロバイダー名」「総合得点」「満足度」「推奨度」「定着度」の順に表示

  1. ASAHIネット  65.9 69.0 68.7 59.9
  2. EO        59.1 55.5 60.3 61.5
  3. BIGLOBE    58.7 60.8 58.7 56.7
  4. plala              58.2 59.6 60.1 54.8
  5. @nifty     56.8 55.6 57.4 57.3
  6. DTI        56.0 58.0 57.5 52.5
  7. OCN      53.4 51.0 54.8 54.4
  8. So-net     53.3 53.8 53.1 52.9
  9. hi-ho             51.2 50.1 52.6 50.8
  10. USEN      50.5 48.1 48.5 55.0

※EOは関西圏電力系通信事業者ケイ・オプティコム
・「満足度」:サービス全体に対する総合満足度を示す。
・「推奨度」:他人に勧められるかどうかを示す。
・「定着度」:乗り換え非検討率を示す。

11位以下はDION、Yahoo!BBと続きます。

このランキングから、ココログを見捨てて、他社へ移るときの指標になればと思うのです。

 次に、項目別の満足度にふれてみたいと思います。
満足度については以下の7項目ですが、
「接続料金」「サポート」「回線の安定性」「回線の速度」「提供機能全般」「コンテンツ・サービス」「セキュリティー関連サービス」
いずれについても、ASAHIネットが殆どの分野で60点台トップ、逆にWorstではYahoo!BB。

 ちなみに@niftyは7項目について殆ど3位以内には入っておらず、ポイントは40点台なのです。唯一「コンテンツ・サービス」が3位39.0トップはBIGLOBEで57.8。
 我ながら、ニフティはやはり顧客満足度は良くない、今はもしかしたら、Yahoo!BB以下かもしれません。

一生つきあうつもりで、@niftyを選択したのですが、BIGLOBEに抜かれるようでは、パソコン通信時代から、つきあってきたのに がっかりです。
 この気持ちは、パソ通時代からやっている人にしか判らないかもしれませんけれど。

さあ、@niftyがココログで既存有料ユーザーを軽視した経営戦略
 『釣った魚にえさをやらない
 典型的な新規加入者を獲得するためには 様々な策を弄し、手厚いキャンペーンを実施し、長年のユーザーへの恩恵は全くなしなのです。

 ココログフリー版で品位があったニフティも地に落ちそうです。

 『満足度』が上がらなければ、他人に勧められるかどうかを示す『推奨度』なんて、とてもアップしませんよ、古河社長さま!

 皆さん、この日経パソコンの調査結果を見て、@ニフティが『一生つきあっていける』プロバイダーかどうか、再確認するちょうど良い機会かと思います。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 猫占いをやってみた!! | トップページ | 美味しいもの篇 カステラ »

コメント

私もパソ通時代からNIFのお世話になっていましたが、ある時期、そうですね、'97年くらいでしょうか、もうネットで全部やっていけると思い、NIFを退会しました。それ以来、とくに不都合を感じたことはありません。
そんなにNIFへのご不満を公に表明されるのであれば、妙な信仰心は捨ててとっとと移られた方が賢明だと思います。

こんにちは~くまさん

今日は、きついですね!
今までの不満がすっごいたまってますね。
私のプロバイダーは、Yahoo!BBです。
最悪、最強コンビですね(ーー;)
niftyは、メルアド取得です。

私の記事で書いたように、フリー版ができてからは
アダルト系に占領されてしまいました。
有料ユーザーは何の恩典もないですね

エドワード・ヴァン・ヘイレンさん、こんばんは∈^0^∋
お久しぶりです。
そうなんですよね。まあ、信仰心に近いかもしれませんね。まあ、もう少し様子を見ます。
それまでの過程を楽しみたいですね。
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
最強のコンビネーションですね。
有料ユーザーをないがしろにすると、これからは、プロバイダーを渡り歩く時代がくるかもしれませんね。
携帯電話と同じように、mail addressが 変更しないで使えるといいですけれどね。
 ニフティのランクもまあこんなところかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~
たくぞうの場合、接続はSo-net・メールアドレスはHi-ho・パソコン通信(の名残)はniftyと使い分けています。
勤務先はDIONだったのですが、対応が悪いのでOCNにかえちゃいました。
接続に関しては、いまはどこでも大差ない気がしますので、後はプロバイダーがどんな機能(サービス)を提供(サービス?)するか、でしょうね。
(個人的に重視するのは「迷惑メール対策」です)

試しにもう1つプロバイダーと契約してみる、というのも案外良いかもしれませんよ。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
そうそう、他社と一つぐらいは契約しておくのもいいですね。前々から気になっていたのが ASAHIネットなのです。もしかしたら、そちらと契約するのも一つの手ですね。
考えなくっちゃ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

うちもASAHIネット検討中です。

先週の22日にDTIと同時にASAHIネットも
オンライン上から資料請求をしました。
DTIがまだ届きませんが、ASAHIネットは
先週末に資料が!
びっくりするくらい早かったです。
先週記事書いた後に請求ですから、
一日での対応。
後はこれが、入会後も続くものなのか?
ということだけでしょうか。

DTIはどこへ行った?!

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
ASAHIネットはアンケートを読む限り、かなり良さそうです。
 プロバイダーとしては、ベストかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7817414

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyが5位??プロバイダーランキング2005 :

« 猫占いをやってみた!! | トップページ | 美味しいもの篇 カステラ »