2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 不二家「冬のとろけるショコラ」回収!! | トップページ | エビアン2006年イヤーボトル 微細な硝子片混入したおそれあり! »

2005.12.16

また、チャンポン食べました。

chine また、チャンポン食べました。
 今回は、あまり食べることに集中できませんでしたが、やはり、長崎に来たからには、チャンポンは食べずに帰れません。
 と言うことで、僅かな時間で、チャンポンを食べてきました。

 日曜日には、ぼくたちの大好きな味の大波止桃華園はお休みで、食べることができませんので、同じ名前の 中華街の桃華園に行ってみることにしました。
 どうも、全く 同じ名前、同じ漢字なので、暖簾分けでもしたのかなと思いつつも、先に食べることに専念。

 ウーン、味は何となく好きな味。
  どことなく大波止桃華園に近い味でした。

 チャンポンの麺も、少し太目かなと思いました。
 餃子も春まきも美味しかったですよ。

 ちなみに餃子は薄皮タイプで8個で450円、春まきは5個で1050円。
 餃子はニンニクがきいていました、どちらも食べてみる価値はあります。
 ただ、大幅に異なるのは、値段が違うこと、約250円くらい中華街の桃華園の方が高いですね。
 場所柄と客層が違うのでしょうね。

 大波止桃華園さんのお客様は地元のサラリーマンが対象だと聞きました。

 安くて美味しいものを食べていただきたいとの気持ちの表れなのでしょうね。
 前回も書きましたけれど、店構えも何気ない雰囲気で、観光客には分かり難いと行った方がいいでしょう。
     まあ、お店を探す楽しみもありますけれどね。
 ポイントは幟が店先に立っているときは、営業中ですよ。

 会計を済ますときに、何気なく 大波止桃華園と関係があるのですか と聞いてみましたら、実は大波止桃華園さんは 中華街の桃華園の経営者の弟さんとのことです。
 イヤー、そうですよね。
 味付けが何となく似ていたのも、御兄弟のせいかもしれません。
 興味のある方は、是非 味くらべをしてみては如何でしょうか?

 美味しいものチャンポンを食べたあと、遠目に 日本で6番目の女神橋の渋滞を見ながら、実家に帰宅したのでした。

 長崎は寒かった。

  ※高級 中華料理料亭 桃華園
  住所:長崎市新地町9番9号 電話番号825ー2531 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 不二家「冬のとろけるショコラ」回収!! | トップページ | エビアン2006年イヤーボトル 微細な硝子片混入したおそれあり! »

コメント

くまさん、こんばんは~

『長崎は雨だった』 では無く、『寒かった』ですか?
その頃は、多分日本中寒かったのではないでしょうか?
この寒さは12月には入ってからず~と続いていますよね。
日曜日ぐらいにはめちゃめちゃ寒くなるそうですよ。
大雪になるって!!

そうそう、わたしちゃんぽんが大好きなんですよ。
色んな具が入っていて美味しい♪
でも、餃子とか春巻きとかちょっとお高いですね。
たまには良いですけど。

いいなー。 
まさん、長崎では美味しいものを食べてこれて羨ましいです~。
でも、結構お値段も良いんですね。

いつもは無理だけど、たまに出かけたときに、美味しいお店で
お腹おっぱい食べるのは良いですね。
長崎ちゃんぽん、チェーン店じゃないところで食べたいです(笑)

ちゃんぽん、自分で作るというのも一興です。
好きな具を好きなだけいれて、お好みちゃんぽん、ってのもたまには楽しいですよ。

それにしてもこの寒さは異常です!こんなに毎日毎日雪が降るのって生まれてはじめてだと思う!

くまさん、こんばんは~♪
長崎のちゃんぽんは、食べたことがないけど
ちゃんぽんは、美味しいですよね。
わぁ~食べたい!餃子や春まきも・・・全部!
この際、少し太ってもいいよー
ほんと長崎はいいところだねぇ(^_^)v

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
チャンポン美味しいですよ。
もし長崎に行ったならば、でも 平日のお昼だけですけれど、大波止桃華園でチャンポン 皿うどんを食べてみて下さいね。とても リーズナブルです。
ただし、餃子は夜メニュウで昼食べられません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
中華街で食べると、この位の値段です。
でも、少し中華街から離れると、庶民的な値段で食べられます。
 是非食べてみて下さいね。
 でも、全般的に量が多いですから、気をつけてね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
家で作るときもあるのですが、実は具材が長崎のように揃わないです。
やはり、これは地方色がありますね。
こちらで作ると、具材の関係はチャンポンもどきかな。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
是非、長崎にいらっしって下さいね。
行かれるときは、美味しいところご紹介します。
(*^.^*)エヘッ リーズナブルなところをね。
でも、一般的に チャンポンは ラーメンに比べると量が多く感じます。初めて食べたときは、食べても食べても減らない感じがしました。_(^^;)ツ アハハ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちはー
ちゃんぽんも美味しいですよねー
長崎に行ったらちゃんぽん!食べたいですー
本場の味を味わいたいです~~~(*^.^*)
寒かったんですねー、天気予報でも大阪が7度のとき福岡が0度だと、朝のテレビで言ってましたが、大阪より九州のほうが寒いのでしょうかー(*^.^*)以外だなーと思いました。大阪はまだ暖かいほうですね。

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
コメント返信遅くなってごめんなさい。
是非長崎に行ったら、美味しいチャンポン食べて下さいね。
意外と、長崎って寒いときがあって、ビックリです。
どうして、九州の方が寒いのでしょうね。
不思議です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

すごい遅コメントすいません。山梨からカキコです。

20年以上まえ大波止の近辺で出前のバイトをしていたころ、大波止桃華園のおやじさんとよく遭遇していて
当時18、9才の私はおやじさんと会うのが結構楽しみでした。そしてお店のお味も結構評判だった思い出があります。

6年ぐらい前友人の結婚式に帰省したときは「みろくや」の皿うどんを山梨で食するために
「金蝶ソース」を入手しようとあちこち奔走したものの手がかりが見つからず
大波止近辺を車で流していた私は突然ひらめいて大波止桃華園のおやじさんに聞きにいこうと思ったのでした。
おやじさんは私の事はあまり覚えていないみたいでしたが
相変わらずの飾らない人柄で親切にチョーコーの直売店の場所を教えてくれました。

くまさんの記事をみて驚きました。新地の桃華園の経営者の方と大波止桃華園のおやじさんがご兄弟ということです。
親族の方がワンランクツーランク上の値段で商売をしているにもかかわらず、あの場所とあの値段で何十年も商売を続けていくということは
あのお店とお客さんとちゃんぽんを愛していないと出来ないことだとつくづく痛感させられるわけです。

私はまだ大波止桃華園のちゃんぽん、皿うどんは未食ですが今度長崎に帰省したときは必ずおじゃましたいと思います。
あのおやじさんがつくる「うまかもん」が美味しくないわけがありません

おやじさんいつまでも元気で美味しいちゃんぽんつくってください。

くまさん初カキコにもかかわらず貴重なスペース大幅にお借りして申し訳ありません。

大波止桃華園のレポート是非お待ちしております。

ニール山口さん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
実は来年の一月に法事があり長崎に行くのですが、大波止桃華園は土日がお休みなので、多分食べられそうもありません。
とても残念です。
 新たなお店を探すか、中華街に行こうか考え中です。
長崎はいいところですね。
またお立ち寄りください。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7609132

この記事へのトラックバック一覧です: また、チャンポン食べました。:

« 不二家「冬のとろけるショコラ」回収!! | トップページ | エビアン2006年イヤーボトル 微細な硝子片混入したおそれあり! »