2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 古河社長様へ ようやくのご回答ですね。 | トップページ | こむぎアレルギーのある方気をつけて!! »

2005.12.01

歩いた分だけポイントがたまる?

歩いた分だけポイントがたまる?
とてもいいことだと思うのです。
 歩いた分だけポイントがたまるということは。

 健康運動がポイントに変ること?
 でも、この裏には何があるのだろうか?
 真意は何だろうか?っとぼくは 思ってしまいます。
 この文面からは、別途 月額料が300円かかること。
 300円×12カ月=3,600円
 これは一体どの部分の経費なのでしょうね。

 実証段階では無料。
 しかしながら、少し高いような気がします。
 オムロンのUSB対応万歩計も希望小売価格が5,000円。
 そして、肝心なところはPCがないとデータが送信等できないのです。

 健康保険組合等の組織を利用するとのこと、それにしてもどの年齢層をターゲットにしているのだろうか?
 もし、高齢者の方々をターゲットにしているのならば、この企画をした方々は、高齢者の実態を知らないのではないだろうか。

----------ITmedia ニュース より引用
歩いた分だけポイント貯まる PC対応歩数計で
健康に NTTデータは、オムロンヘルスケアとJTB、JTBベネフィット、ヘルスケア・フロンティア・ジャパンと共同で、PC対応歩数計を活用し、歩いただけポイントが貯まるサービスの実証実験を12月下旬から始める。健康に良いことをするとポイントが貯まる「ヘルスポイントサービス」の実験第1弾。

 参加者は、USB対応歩数計を装着して生活し、歩数計データを専用Webサイトから送信すると、歩数に応じてギフト券と交換できるポイントがもらえる。ポイントを付与することで、歩くモチベーションを高める。

 実験は、健康保険組合など会員組織を対象に来年3月末まで行い、約10団体、2000人の参加を想定している。オムロンヘルスケアがネット対応歩数計を提供。ほか4社が利用者や利用団体を紹介する。

 実験の結果を踏まえて来春に有料の本サービスをスタートする計画。料金は月額300円程度を想定する。

 本サービスではポイントの利用先を広げる予定。フィットネスクラブや健康ツアーの割引などに利用できるようにするほか、電子マネー化も検討する。

 また、歩数データを生活習慣改善指導のデータに生かす取り組みも進める。
-------------

 どうも、素直に いい実証検証とは思えないのです。
 その裏側には、健康という優しい言葉の裏に経済効果が見え隠れというより、 明らかに見えている企画に飛びつくだろうか。
 じつは、千葉県で『健康ちば旅倶楽部』という事業を実施し2年目なのだが、完全に失敗事業で、民間シンクタンク「構想日本」に県の事業で今後も継続か不要かのしわけを依頼したところ、不要のトップに上がった事業のひとつなのです。
 それと、詳細は(ぼくのBLOGより『初年度8人、2年目6人応募 これなんだ!?』05年7月6日)以下抜粋
--------------------
 『房総の豊かな自然の中で、心をいやしながら からだも若返らせたいあなたへ
これキャッチコピー。
 
初年度8人の応募で、本年度1,000人目標が、6人応募。2年目でようやく合計14名の応募者しかいない企画ってなーんだ?
 それは『
健康ちば旅倶楽部』俗称『Club CHIBA』での応募状況なのです。
何と
企画は千葉県、そして平成16年度経済産業省モデル事業になっていて、運営はJTB・JTBベネフィットが行っているそうですね。
-----------------------

とよく似ています。

 どこかで、実際に運動する側の気持が全く欠落しているのです。
 NTTデータさん、この企画ぼくに任せてくれませんか?
 って、正直言いたいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!


plan 【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET!

« 古河社長様へ ようやくのご回答ですね。 | トップページ | こむぎアレルギーのある方気をつけて!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7410301

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いた分だけポイントがたまる?:

« 古河社長様へ ようやくのご回答ですね。 | トップページ | こむぎアレルギーのある方気をつけて!! »