2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« @niftyが5位??プロバイダーランキング2005  | トップページ | まだ間に合うの?街路灯補助 »

2005.12.25

美味しいもの篇 カステラ

cheesecastellaクリスマスケーキを皆様いっぱい食べていることと思います。
 ケーキもいいですけれど、カステラもとてもシンプルですが美味です。

 この時期にカステラを食べているのはごく少数だと思います。
 実は、法事で帰った時に、お土産にたくさん頂いてしまったのです。
 だからというわけでは決してありません。(*^.^*)エヘッ

 数あるカステラの中で、ぼくとカナイのお気に入りのものがもう一つあります。
それは 松翁軒 の『オランダカステラ』(オランダ・チーズカステラ)なのです。
 ちょっと癖があるかもしれませんが、チーズの好きな方なら チーズケーキを食べているのか?なんて 錯覚に陥ります。  
 ぼくとカナイだけかもしれませんが・・・(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ
 とてもフランス産のクリームチーズとオランダのエダムチーズの味が濃厚です。カステラの歯応えでもあるのです。
 歯応えがスポンジのクリームチーズと思って食べていただくと、フーンって、なること間違いなしです。
-----松翁軒 『オランダカステラ』説明より引用 
hako オランダの味といえば、チーズやバターを使ったお菓子が思い浮かびます。
オランダはその土地がら牧畜の盛んな国で、グラタンやダリアなどミルクを使った料理はこの国で生まれたと言われています。

 松翁軒では、長崎の歴史に深い影響を与えたオランダに習い、オランダチーズの風味を活かしたカステラを作り上げました。

 日本人の口に合うように工夫を凝らし、仕入れ先限定の新鮮なミルクとフランス産のクリームチーズ、そしてオランダ産のエダムチーズをたっぷりと加えて焼き上げた、松翁軒の「チーズカステラ」。

オランダの味と、長崎の味。
歴史の中で出会ったふたつの美味しさを見事に合わせた、深くまろやかな味が完成しました。
■カステラ:商品詳細 原材料 :卵、砂糖、小麦粉、水飴、チーズ 
賞味期限 :製造日より14日間 サイズ
--------------------------

  ふくよかなオランダ・チーズの風味を生かした、新鮮なチーズの香りとカステラ生地の柔らかな舌触りが絶妙です。
長崎に行ったら、是非 味見をしてくださいね。
長崎空港の売店では販売数が少ないのでご注意ください。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« @niftyが5位??プロバイダーランキング2005  | トップページ | まだ間に合うの?街路灯補助 »

コメント

カステラって言うとなぜか長崎をイメージしますね。
それは歴史で習ったオランダとの交易が印象に残っていると思います。
俺は時間によってカステラの味わいが変わります。
昼間はコーヒー(しかもロースト系のブラック)をドリンクとし、夜は40度のブランデー(もちろんストレート)になりますね(^^;。
俺は元々甘党だったんですが、20年位前から辛党になってしまったため、カステラは滅多に食べなくなりました。
でも、やっぱりカステラは蜂蜜とたまごをふんだんに使った手作りの方が断然うまいですね(^^)。
でもチーズが入っているのは初めてですね。
いつか食して見たいですね(^^)。

カステラって、最近はいろんな味のものが出てますねー 
一番好きなのは、オーソドックスなものですが、オランダチーズカステラというのも食べてみたいですー(^○^)

HM-LINEさん、こんばんは∈^0^∋
辛党に転校したのですね。
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
美味しいですよ、このチーズ味。
是非おためしくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
本来のカステラも美味しいです。
この、チーズ味は チーズの好きな方にはおすすめいたします。
試してね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは。
本店は路面電車だと「公会堂前」から歩くのが近いんですよね(^.^)
親戚の家と実家には送ったのですが、自分で食べる分を忘れて、慌てて長崎空港で買いました。
チーズケーキ好きにはたまらないおいしさですが、チーズが苦手な人はちょっと遠慮したいと思うかもしれませんね。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
そうなんです。カステラを売っているような店舗ではないですよね。何となく喫茶店のような雰囲気ですね。
 チーズの味が濃いですからね。チーズの苦手な人はだめかもしれません。
 美味しいですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7819700

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの篇 カステラ:

« @niftyが5位??プロバイダーランキング2005  | トップページ | まだ間に合うの?街路灯補助 »