2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Mr.&Mrs.スミスが見たい!! | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃんは面白い、怒ってます!! »

2005.12.06

ニフティの方向性は一体何処へ?少しユーザーの気持ちを逆なでしてませんか

 ココログスタッフルームから、運営状況の説明がされるようになって、少しは説明責任等が果たされるようになったかと思ったのです。

 しかしながら、今回の『みんなで解決!広場』は、一体どういう意味があって、このような時期に開設したのか? ぼくには意味がわかりません。
 新規ユーザにとっては、もしかしたら、便利になるかもしれませんが?

 ニフティは予定通りの企画・実施ということになったのでしょうが、この時期にこのような企画をスタートさせること自体、既存ユーザーに対する対応を疑わざるを得ないのです。

 そして、「みんなで解決!広場」で一番気になった内容が
以下の2.投稿にあたっての 投稿規制なのです。

⑥ 当社へのクレーム、苦情の投稿

 企業にとって、ユーザーにとって この⑥番のクレーム、苦情というのは、まさにみんなで解決しなければいけない内容なのではないでしょうか?

 クレーム等は 企業にとって顧客満足を上げるための格好の生きた材料なのです。
 また、そのISPを選択するときの、材料となるものなのです。
 そして、企業はユーザーの心を受け入れる場所こそがクレーム、苦情なのです。

 なぜ肝心なところを 臭いものに蓋をする ような行動をとるのでしょうか?

 ニフティはもう少し 顧客に対しては受け入れ態勢がよいものかと思っていました。
 ユーザーからすれば、クレーム、苦情というのは もっと使い易くして欲しいという 生の声なのです。

 クレーム、苦情を受け入れられない、また それを聞き入れ改善できないようでは 将来は危ぶまれてもしょうがないのではないでしょうか?

 たぶん、こちらの「みんなで解決!広場」企画は、ココログフリー版と抱き合わせの企画なのでしょうね。
 このような企画は、本来かなり前からあってしかるべきだったのですが、広告収入をとるための営業目的、要するにフリー版のユーザーを大量に受け入れるための施策としてなのでしょう。
 まあ、このような企画、既存のユーザーの神経を逆なでし、尚かつ蔑ろにしているとしか思えないのです。
 逆に言えば、クレーム・苦言をかきこめる場所を立ち上げないといけないかもしれません。
--------------ココログスタッフルームより抜粋引用
 
2.投稿にあたって
(1)本サービスへの投稿は、上記1の提供目的に合致したものに限らせていただきます。なお、上記1の提供目的に合致したものであっても、以下の投稿を禁止します。

① 他人の個人情報を含む内容の投稿
② 他人の著作権、商標権等の権利を侵害するおそれのある内容の投稿(侵害を助長するおそれのある投稿を含みます。)
③ ①及び②の他、内容に違法性のある投稿(違法行為を助長するおそれのある投稿を含みます。)
④ 事実と異なる内容の投稿
⑤ 連続掲示やマルチポスト等運営の妨げになるおそれのある形態による投稿
⑥ 当社へのクレーム、苦情の投稿

 ココログスタッフルームから
今日から始まった「みんなで解決!広場」は、ココログユーザーのみなさんが
005.12.05
【サポート】new!「みんなで解決!広場」が始まりました!
お互いに助け合いながら、問題を解決していく場です。

ココログで分からないこと・困ったことがでてきたら、質問をしてみてください。そして、質問をみて、「これなら、分かる!こうすればいいの」と分かる人は、答えを教えてあげてください!

項目は、下記の4つ。該当する掲示板を選んでくださいね。
  --------------------------------------------
   ・ココログをはじめる前の疑問解決!
   ・ココログの使い方解決!(初心者向け)
   ・ココログ徹底活用(上級者向け)
   ・あなたのブログ紹介コーナー
  --------------------------------------------

この広場は、お互いに知らないこと、気づかなかったことをお互いに補充しあうそういう場です。コミュニケーションの輪も確実にひろがりますよ!
 →早速、「みんなで解決!広場 ~分からないならみんなに聞こう~」をみてみる
--------------------------

皆さんの、コメントをお待ちしております。

 古河社長、およびココログスタッフルームの皆様、この企画を実施するタイミングがものすごく悪かったですね。

※追伸:レスポンスの改善ですが、6日記事の投稿を午前零時前後から午前一時すぎまでアップするのに時間がかかっていました。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

pc ◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

« Mr.&Mrs.スミスが見たい!! | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃんは面白い、怒ってます!! »

コメント

「一般の非常識がニフティの常識」
と言い切る社員がいる限り、
サービスの向上は望めないのでは?
いや、サービスを向上という概念が無いんだと。。。

プロバイダどこにしようか、調べ始めたのですが、
どこも、「蓋」がしてあるようで、なかなか決めれません。
いっそ、USENか、電力会社が始めるであろう、
電力線か、とかまで考えてしまいます。

こんばんは~くまさん

『みんなで解決!広場』 の開設は驚きました。
本当はクレーム処理こそが、宝物である場合が多いのですけどね。
苦情から、自社のあるべき姿を模索していくチャンスともいえますよ。
富士通の姿勢の問題じゃないかな?
トップがどちらを向いているのか、こういう場面で分かりますね。

くまさん、今日はめちゃめちゃ思いですぅ
全然開きません・・・
なんで?
泣けてきますけど。

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
もう嫌になりますね。
怒る気はないのですが、呆れてます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に呆れますね。
もう広告収入のことしか考えていないのですね。
既存ユーザよりいいのでしょう。
きっと。
なんか、本当にがっかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
重い原因がわかりました。
みなさまにご迷惑をおかけしました。
ある方のSERVERにリンクを張ってあったのですが、
サーバーがおちたみたいです。
そのため、リンクのチェックで5分ぐらいひらくのにかかってしまっているようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そろそろ解約へ向けて・・・。

ということで、TBさせていただきました。
(くまさんのところ、TBうまくいかないことが多いですが)

やっぱ今の時期は、「光とセット販売」が多くて、
なかなかいいところが見つかりません。
春先のキャンペーンを狙おうかな?
(我慢ならない気がしないでもないが・・・)

やはり、TBできませんでしたね。
(規制に引っかかっているんでしょうか?)

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
春先を狙った方がベストだと思います。
イライラはつのるばかりですが、もう少しの辛抱です。
乗り換え時期は選ばないとそんですよね。
もう少し様子を見ながら、じっくり検討しましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
投稿規制は50個以上設定していますけれど、そんなにIPアドレス当たらないと思います。
回線の方が問題かもしれませんね。
先ほどの時間帯だと、トラフィック状況が良くなかったかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

やっぱり、トラフィックですか。
ということは、犯人はニフティ!

えーい、我慢ならん。。。
(家ではADSLで出先ではケータイ。
どっちで行ってもけられているような?)
いや、どっちにしてもニフティが悪い!

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
無料版の方も、少し動きが変なようですよ。
もう少し静観してはいかがでしょうか?
今、トラフィックの混雑状況が変なときがありますね。
 10時すぎから、重くなるのが普通なのですが、7時過ぎに、アップしようと思いましたら、ただ今混雑中なんて表示がデマした。
 一体全体どうなっているのでしょうか?
 何か裏でやっているのではないでしょうかね。
 じっくり見ることにしています。
 でも、怒るかも?(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7489856

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティの方向性は一体何処へ?少しユーザーの気持ちを逆なでしてませんか:

» そんでもって、ココログ無料版 [gegeboな毎日]
長らく@niftyのユーザーなので、そのblogは当然持っているのであるけど、ほとんど放置(^^ [続きを読む]

« Mr.&Mrs.スミスが見たい!! | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃんは面白い、怒ってます!! »