2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ホリエモンのCM 想定内!? | トップページ | あなたについて100人に聞きました! »

2005.12.29

ランキング評価の大きな違い!!ニフティがトップ!?何故?

古河社長さま 顧客満足度トップおめでとうございます。
 頂くものは当然頂くのですよね。お写真のとおりね。

 ISP の顧客満足度、ADSL セグメントではBIGLOBE、FTTH セグメントでは@nifty がトップなのだそうです。

 2005年日本ブロードバンド・インターネット・プロバイダー顧客満足度調査CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックが、2005 年日本ブロードバンド・インターネット・プロバイダー顧客満足度調査の結果を発表しましたね。
 ぼくも報道関係資料を拝見させていただきました。
 FITH部門での顧客満足度調査でのトップ評価おめでとうございます。

 でも、ほぼ同時期に発表になった 日経パソコンと日経マーケット・アクセス共同のプロバイダーランキング(顧客満足度)においては5位なのです。 

これほどまでに、開きがあっていいものなのでしょうか?

 ニフティのユーザーであるぼくが 考えても 顧客満足度がトップなんて とても出るはずはない、あり得ないお話しなのです。

 サンプル数は全国の18~59 歳の一般男女を対象に、利用しているインターネット・プロバイダーに関して、2005 年9月から10 月にかけてインターネット調査を実施し、ADSL セグメントについては3,774 人、FTTH セグメントについては3,554 人から回答を得たそうです。

 <FTTH セグメント>
「接続品質」(24%)、「各種費用」(22%)、「プロバイダーからの情報提供」(11%)、「加入手続き・申込み」(10%)、「ユーザー・サポート」(10%)、「提供サービスの内容」(9%)、「接続設定/各種利用設定」(7%)、「プロバイダーのホームページ」(6%)の8つのファクターにより評価しているのだそうです。

 これで、顧客満足度の評価ができる内容なのだろうか?
 日経パソコンのアンケートのファクターによる評価とサンプル数(有効回答数12,361人)について比較すると とても貧弱なのです。
 各ISPあたりの回答者数は一体何人なのでしょうか?

 本当に信じがたい。
 日経側のアンケートユーザーはあるレベル以上のインターネット利用者なのです。

 なぜならば、対象者としては「日経パソコンARENA メール」、「デジタルARENAメール」「日経PC ARENAメール」などのメルマガ読者なのです。

 ユーザ層が異なっていることと、ユーザ側からの切り口と企業よりの切り口で、結果がこのように違っているのだろうと思うのです。

 さあ、皆さんは、どちらの評価を参考に ISP選択の指標としますか?

 詳細は「日経パソコン496号」に掲載されていますので一読されることをおすすめします。
 また、株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックの報道用資料は以下のアドレスで参照できます。http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanISP_J.pdf

アンケートとか調査ものは 丸いリンゴも切りよで四角なんてね。
こんなにも違うとは、笑えます。ぼくも書いてます。
http://shigemaro.cocolog-nifty.com/kumasan/2005/12/post_8814.html

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« ホリエモンのCM 想定内!? | トップページ | あなたについて100人に聞きました! »

コメント

あはは・・・、笑うしかないですね。

こんばんは~くまさん

顧客満足度トップ?
信じられない
ココログユーザーは、不満たらたらなのに
そうしたらほかのプロバイダーはもっとひどいと言う事?
これって何かの作為があるか、やらせじゃないの?
おかしいです!!

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
笑ってください。ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
本当に笑うしかないです。
今年最後のニフティに対する嘲笑の何者でもないです。
いや~皮肉たっぷりですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
これって、アカデミー賞と正反対のラズベリー賞?と同じ意味なのかもしれませんね。
 最悪のプロバイダーに賞を与えるのでは?
 もう、全くタイミングがよすぎます。
 ユーザーの感情を逆撫でするにはね。
 調査会社もやらせっぽいですね。
 変です!
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7884471

この記事へのトラックバック一覧です: ランキング評価の大きな違い!!ニフティがトップ!?何故?:

« ホリエモンのCM 想定内!? | トップページ | あなたについて100人に聞きました! »