2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 何故、真央ちゃんの出場に向けて働きかけをしないのだろうか? | トップページ | ココログ2周年ありがとうキャンペーンですって! »

2005.12.20

マイクロソフトの修正ソフトは直ぐに当ててはいけない!という矛盾!

皆さんは、Microsoftの修正を自動的に当てるようにしているだろうか?
 システムのプロパティで
 自動更新というインデックスがあります。
 『コンピュータを保護するために』:Windowsにより、重要な更新が定期的に確認され、インストールされます(自動更新を有効にすると、他の更新の実行前に、Windows Update ソフトウェアが自動的に更新されます)。
 通常の設定は 自動(推奨)になっているのです。

 がしかし、慣れてくると、この設定は決してしないのです。
 イヤ、この設定をしては非常に危険なのです。
 ぼくの場合は、2番目の
 『更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する』または3番目にしてあります。
 と言うのは、今回のように、月例の修正バッチをインストールしたがために、障害が発生するということは、常にといっていいほど発生するのです。
 そして、修整版をインストールすることで更に深刻な事態に陥ることもあるのです。

 ですから、自動的にダウンロードして修正作業はさせないのです。
 マイクロソフトのスケープゴートにはなりたくありませんので、周辺の状況を見てインストールによる障害がないかどうか見極めてから行います。

今回の修正パッチは通常使用者に対しては問題はないのですが、IE7をしようしているテスターには障害が発生してしまったのです。
 ひどい話ですね。いぜん、OS等の試用版をインストールしたときも悲惨な目にあったことがあります。予備機があればテスターもいいのですけれどね。
(*^.^*)エヘッ
------------------
マイクロソフトの月例パッチでまたトラブル--今度はIEに障害が発生

 米国時間13日にリリースされた「Internet Explorer(IE)」用のセキュリティパッチが原因となり、新たなIE 7ブラウザを試用しているユーザーがトラブルに見舞われた。

 MicrosoftのIEセキュリティ担当プロジェクトマネージャーJeremy Dallmanは米国時間16日、Microsoftには、最新のセキュリティアップデートのインストール後に「ブラウザが不審な動きをしたというユーザーからの数件の報告」が寄せられていると、同社のブログの中で述べている。

 Dallmanは、「こうした報告の中から数件を追跡調査した結果、どの問題も共通の原因があることを発見した」と述べている。その原因とは、現在ベータテスト中のMicrosoftのウェブブラウザIE 7に存在するもので、IE 7をIE 6が搭載されているマシンにインストールした場合に障害が起こるという。今回のパッチでは2つのIEの設定がサポートされていないと、Dallmanは記していた。

 IE 7はまだ一般公開されていないことから、今回の問題が多数のユーザーに影響を及ぼすことはないという。同ブラウザの第1ベータ版は「非公開」版であり、一部の選ばれた試用ユーザーしか利用できないようになっている。Microsoftは、Windows XP向けのIE 7ベータ版のアップデートを、2006年3月までにリリースすると発表していた。
------------------

よほどのことがない限り、修正パッチが出てから、一週間ぐらいの余裕時間を見てから修整版をあてたほうが、重大な障害に見舞われることが少ないです。
 とても矛盾していますが、
 これが、マイクロソフトと安全に自分のPCを作動させるためにつきあう鉄則です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 何故、真央ちゃんの出場に向けて働きかけをしないのだろうか? | トップページ | ココログ2周年ありがとうキャンペーンですって! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7705321

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトの修正ソフトは直ぐに当ててはいけない!という矛盾!:

« 何故、真央ちゃんの出場に向けて働きかけをしないのだろうか? | トップページ | ココログ2周年ありがとうキャンペーンですって! »