2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ラーメン占いをやってみた | トップページ | シネマン坊トークショー行ってきました! »

2005.12.04

ハウステンボス コンセプトは何?めちゃくちゃ!

ハウステンボス コンセプトは何?めちゃくちゃ!
 もう、当然 コンセプトについて洗い直しをしているかと思ったのですが、迷走しているようですね。
 ハウステンボスがまだ打開策が打てずに出口が見えないでいるようです。
 というのも、愛知万博の人気パビリオンだった『三菱未来館@earth(アット・アース)」を無償で譲り受け、来年七月にオープンすると発表した。』のです。

 たしか、この三菱未来館は 上映時間は約13分。
 そして、万博期間中は約300万人もの人が入館したと言うことが決め手らしいのです。
 とても安易な 考え方です。

 ハウステンボスと万博では全く環境が違うのです。
 ハウステンボスにこの施設が来たとしても、この施設が目的で来る人は僅か少数なのです。この施設でのリピーターはのぞめないのです。
 オランダ村でも映像ものはありましたし、HTBでも似たものはあったはずですね。
 しかし、HTBでは初年度は40万人の来館者を見込んでいるそうです。

 ご存じの東京ディズニーランドにもJCBが提供するもをはじめ映像関係の施設がいくつかありますが、その施設を目的にディズニーランドには行っていないのです。
 行きたいのは 施設全体のコンセプトを楽しみに行っているのです。
 そう、東京ディズニーランドへ行っているのです。
    ぼくは、何回かは全くアトラクションに乗らず、食事をしたり 日常生活を忘れるために、雰囲気を楽しむために訪れているのです。

  肝心なことを忘れているのではないでしょうか、コンセプトは一体どこにあるのかなのです。 
------------------------長崎新聞より抜粋
 新施設は、園内の「ノアの劇場」(二〇〇一年閉館)を改築して再現する。広さは約三百平方メートル、収容定員約二百五十人。総工費は約十億円。名称や料金は今後決める。

 HTBは二十五日の取締役会で、更生計画に基づき、野村プリンシパル・ファイナンスを引受先とする三万株の新株式発行を決議。十五億円を調達する見通しで、新施設の設備資金にも充てる。

 会見した竹内大介HTB会長は「子どもからお年寄りまで楽しめ、集客効果に期待する」と述べた。
------------------------

 税金さえ、最後に投入されなければ、企業ですから何を実施してもいいですが、コンセプトがますます、訳がわからないものになっているように感じています。
 いままで発表、実施してきたものに一貫性がありますでしょうか。

 単に万博で来館者が多かったことが決してHTBに持ってきて集客できるというものではないのです。普通の状況ならわかることなのにね。
 映像では継続的に人は呼べないのです。

 答えは、もっと単純なところにあるのにね!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

ボジョレー 468-60

« ラーメン占いをやってみた | トップページ | シネマン坊トークショー行ってきました! »

コメント

> 答えは、もっと単純なところにあるのにね!

そんな、もったいぶらずに答えを教えてくださいよ。(笑

エドワード・ヴァン・ヘイレンさん、こんばんは∈^0^∋
協力依頼が来たら、教えてあげますよ。(爆)
ノウハウだものね。IDEAですからね。

ところで、エドワードさんって、何者ですか?
 ライブドアの一ですか?
 少しは情報をくださいな!
 楽しみにお返事待ってます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

新しいものができるのはいいのですが、また10年(存続可能であればですが)同じフィルムをかけ続けるかとおもうと、見る前にへこみます。
入場者数を稼ぎたいならポイントばらまきでもすれば、ハイエナモーレン会員が日参します(爆)
レストランの増設とか、雨の日対策とか、地道な方法でまだまだ入場者は増えると思うのですけどね~

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですよね。新しい映像作ることに金がかかるのにね。ディズニーでも長い間 同じものを上映していると入館者数が減ります。当然ですよね。
 もう、先が見えてますね。
 もっと、シンプルな方が費用もかからずに成功する道は沢山あるのにね。
 一体全体何考えてるのでしょうか?
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、ずばりポイントを突いてますね。
コンセプトは南欧リゾートだと言いつつ子供向け施設を作ったり、さらに温泉施設を作る話もあったり・・・バラバラです。
HTBがまずやるべきはコンセプトを明確にすること、客層を絞ること。
H/Wに金をかけてもすぐに陳腐化するので、S/Wをどうするかに知恵を絞ること。TDLの例をとるならパレードやショウの趣向を変化させることでリピータを飽きさせないといったこと。
それから施設ひとつずつを会社にすること。外部に資本を分散することで総倒れを防ぐとともにHTBの資産圧縮を図る。
地球博の施設を買うなど思いつきで動いていているうちは再建はムリでしょう。

あっくんさん、こんにちは∈^0^∋
以前の記事を検索してコメントまで頂きまして、有り難うございます。
 ハウステンボスはまだまだ迷走していますね。
何でもかんでも、えさをまいているようですが、コンセプトが決まっていないということでしょうね。
 焦りが見えると言った方がよいかもしれませんね。
 また、書きましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7452407

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボス コンセプトは何?めちゃくちゃ!:

« ラーメン占いをやってみた | トップページ | シネマン坊トークショー行ってきました! »