2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった! | トップページ | マンズワインが一部商品回収!!硝子片混入? »

2005.12.19

ほろ酔いでいられる酒量の計算式?

ほろ酔いでいられる酒量の計算式?
  ぼくは、もともとアルコールは弱い方なので、美味しいと思うのはBEERコップ一杯ですね。
 それ以上飲むとだんだん 脈拍が早くなり苦しくなってきます。
 お酒は一口が一番ですね。

 酒を殺して飲むことはありました。つまらないお酒ですね。

 さて、皆さんは 『ほろ酔いでいられる酒量の計算式』があるのをご存じですか?
 ぼくも、こんな計算式のあること自体全く知りませんでした。
 知る必要もありませんけれど。(*^.^*)エヘッ

    ただ、これから、忘年会の時期を迎えると、ほろ酔いを通り越して悪酔いをしたり、限界を超えて飲み、挙句の果てにもどしている人を見ると、可愛そうになります。
 一度、飲みすぎて寝ている人が、電車のなかで 思わず 噴水のようにもどしているのを見たときには、こちらもつられそうになったことがあります。
 \(>o<)/ギャー! 見なきゃ良かった!

 お酒を飲んだときの“酔い”は、血液中のアルコール濃度で決まるとのこと。
 日本酒を
 1合飲むと血中濃度は約0.06%、
 2合では0.12%、
 3合では0.18%
――という具合に増えていきます。
 血中濃度が0.05~0.15%のとき、日本酒でいえば2~3合程度が、いわゆる“ほろ酔い”期に当たります。
--------日経BP健康より抜粋引用
※好きなN時間だけほろ酔いを持続させるための酒の量ml.
(1000×体重キログラム)÷アルコール度数(%)×12
 +15×体重キログラム÷アルコール度数(%)×(N-1)

 この計算式は、元国税庁醸造試験場の佐藤信氏が最初に提唱したものとされています。
-----------------------

  飲みすぎると、
・「酩酊(めいてい)期」:足元もおぼつかなく千鳥足になる
・「泥酔期」:歩行困難や意識が遠のく
・「昏睡期」:意識を失ったり呼吸が止まるにまで至る のです。
 一番いいのは、『ほろ酔い期』が、いいですよね。
 この時には、大脳の抑制が取れるため、気分が高ぶり、おしゃべりになったり、手足の運動が活発になったりします。
 つまり、お酒の効果が最大限に発揮されているときとなのだそうです。
 この期を過ぎると、皆さん独特の個性が出て来て、いいお酒や悪いお酒が出て来ますね。
 さあ、忘年会の時期ですね。
 あなたはお酒を飲むと人格が変りますか?

« 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった! | トップページ | マンズワインが一部商品回収!!硝子片混入? »

コメント

くまさん、こんにちは。
僕もお酒は全然駄目なんです。
気持ちよくなる前に、気持ち悪くなってしまうんです。^^;
ではでは。

私も 貧乏人にできているせいか
日本酒 おちょこ一杯で
バクバク・・です。
その分 カラオケで歌っていました。

会社では 酒癖の悪い人が多く 
いろんな伝説をみせてもらいましたね~。

ちゅうさん、こんばんは∈^0^∋
少しは呑めると愉しいのにね。
お酒はやっかいな代物ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
_(^^;)ツ アハハ。
お酒の飲めない人の楽しみって、お酒で性格の変る人の、マンウォッチングですね。
 ただし、酒癖の悪い人のとばっちりは受けたくないです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんはー。
私は中ジョッキ2杯くらいが、ほろ酔いで良い感じです~♪
大人になってから(?)、泥酔することはないですね。
でも、父(ほとんど飲めない)は、60歳近くなってから
調子に乗って「昏睡期」を経験しちゃいましたよ。
大事にならなくて良かったけど、いい歳してみっともないですよね。

こんばんは~くまさん

私は今の時期が一番好き♪
忘年会なんか、大好きですよ。
おおぴらに飲めるもんね。
そんなに飲まないけど、雰囲気だ好きです。
私は楽しいお酒ですよ。どうですか?
昏睡期 ッてすごいですね。そこまで飲まなくても・・・・

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
すごい、中ジョッキ2杯なんて、死んでます。
_(^^;)ツ アハハ
ぼくももう一歩で 実は昏睡期になりそうでした。
それ以来 気をつけてます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まるこ姫さんは、何となく忘年会とかがとてもにあっているような気がします。
フラダンス踊ったりしてね。
うん、見たいです。
愉しいお酒は大好きです。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7689761

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ酔いでいられる酒量の計算式?:

« 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった! | トップページ | マンズワインが一部商品回収!!硝子片混入? »