2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« カゼ対策は万全? | トップページ | ほろ酔いでいられる酒量の計算式? »

2005.12.19

国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった!

一体 今回の証人喚問は何だったのだろうか?
 国勢調査の有力な武器が活かせていないのだ!!

 一言で言えば、国会議員の質問にたった議員の質を露呈したこと と 各政党のPRを前面に出したテレビコマーシャルだった。

 国会議員の質がこれほど低いのかと思わされたのは、自民党の議員だ。
 この人は、何のために証人喚問の質問者に選ばれたのか?
 自民党が なぜこんな人を質問者に選んだのか?人材不足もはなはだしい!
 一体この人を選出した地域はどこなのだろうか?
 その地域の有権者もしっかり見極めて、反省に値すると思うのだ。
 この人が、次回も選出されるようでは とてもはずかしいの一言だ。
-----------------asahi.comより引用
証人喚問の質問の「ひどさ」謝る 自民・武部幹事長
2005年12月16日23時08分
 自民党の武部勤幹事長は16日、ニッポン放送のラジオ番組に出演し、耐震強度偽装問題に関する14日の証人喚問について「自民党の質問はひどかった」と水を向けられ、「私もまったく同感。ほんとに申し訳なかったと思っている」と謝った。この問題では、自民党事務局にも「質問が長すぎる」「証人にもっと話をさせろ」といった苦情が数百件寄せられていた。
 ~武部氏は「喚問なんだから、相手から引き出さなくちゃいけない」と追及の甘さを認めた。また、党内に偽装問題プロジェクトチームを設けたことに触れ、「(質問は)プロジェクトチームの人たちをたてればよかった」と釈明。耐震偽装問題については「徹底的に究明しなければいけない」と強調した。
-------------------

 さて、もう一点なのだが、どうして このような重大な証人喚問を超党派で行えないのだろうか?
 自分たち政党の調査能力を上げて、自分たち○○党はこのように調べ上げて、質問をした!なんて 得意気に言っている場合ではないのだ。
 証人喚問の目的はただ1つ『究明すること』。
 耐震偽装問題を解明することなのだ。
 どこの党が、点数を稼いだなんて、次元が低くて イヤになる。

 どこの党も、結局、今回の証人喚問で究明できたことなんて、全くないに等しい。

 国民にとって、強いては偽装問題で被害に遭っている方々のために、一致協力して、元検事や弁護士などの有資格者がいるわけなのだから、その人たちを超党派で結成して、証人喚問に当たらせるべきなのだ。
 なんで、このような簡単なことすら、国会ではできないのだろうか?
 どのように、有効に証人喚問を行えばいいか?
 と考えた場合、小学生でも専門家に任せた方がいいと思うのが自然の理なのだ。

 今回の問題こそ、超党派で解明に臨むべきことなのにもかかわらず、政党から脱しきれず、相変わらず、「国民のために」と声高に叫んでいるのだが、結局は自分たちのスタンドプレーと政党の宣伝に終始した証人喚問でしかなかったのだ。

 好い加減、議員と呼ばれる人は、立候補しているときだけではなく、議員になってからこそ、国民のために働いて欲しいものだ。

追伸:長崎に行ったときに聞いたうわさ話なのだが、長崎県出身参議院議員比例代表区選出の○○○厚が、長崎空港 手荷物検査で引っかかったときに、検査に引っかかったこと自体に、頭に来たらしく、俺を誰だと思っているんだ といって、空港幹部を呼び出し、頭を下げさせたとのことです。
 俺がだと思っているんだと言うよりも、何事もなく素直に検査を受けるのが国会議員としての義務ですよね。
 うわさ話なので真意は確かめてはいませんが、あり得る話ですね。
これが本当だとしたら、国会議員という立場が全くわかっていない。
 ハッキリ言って、お里が知れます。
 自民・武部幹事長さん 比例代表も選出方法を考えなくてはいけません!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

○証人喚問とは:
 国会の国政調査権を定めた憲法62条に基づく制度で、議院証言法で証人の出頭義務、尋問の仕方、偽証の罪などを定めている。
 国政調査の有力な武器になっているが、与党側が応じないことが多く、スキャンダルが明るみに出ると証人喚問を巡って激しい攻防が行われる。
・2001年2月28日には村上正邦・元自民党参院議員会長がKSD事件で証人喚問され、翌日に受託収賄容疑で逮捕された。
・第154通常国会でも、鈴木宗男衆院議員が喚問された。証人喚問にはロッキード事件、リクルート事件、東京佐川急便事件など、政治とカネに絡んだ問題が 多いが、戦後まもなくは物資隠匿問題を追及する例が多く、近年は薬害エイズ事件で厚生(現・厚生労働)省の幹部や学者が喚問されている。証人喚問のテレビ 中継は「人民裁判のようで人権保護の上で問題」という声が上がり、1988年に尋問中のテレビ撮影などが禁止されたが、98年10月に法改正が行われ、解 禁された。
(朝日新聞:知恵蔵より引用)

« カゼ対策は万全? | トップページ | ほろ酔いでいられる酒量の計算式? »

コメント

くまさん、風邪の具合はいかがでしょうか??

自民党のあのおじさんの質問というか。。。冒頭の挨拶から面食いましたよ~。 そして、質問になっていないし、自分の個人的感想など織り交ぜ、ナゼ、このおじさんにこんなに質問時間が長くあるんだろう。。。って驚きました。 政党を超えてチームを構成して、よく勉強していただき、まともな証人喚問を行って欲しいと思いますね。

なさけない。。。

そんなに酷かったんですか、証人喚問。
こちらは雪と格闘していて、証人喚問関係が、
ほとんど情報を入れられず。。。

しかし、超党派も良いですが、個人的には、
「そこにすんでいる人」
が質問にたってくれたら、もっと追求できたのでは?
と思ってしまいます。(無理ですかねぇ)

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
だいぶ良くなりました。熱は下がりました。
ですので、ひたいの冷えピタはありません。(*^.^*)エヘッ
情け無いの一言ですよね。
目的はひとつ、政党を超えて、国民のために究明することなのに。こんな単純なこともわからない国会議員は不要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
たまたま、自民党の人の時、見ていたのですが、ひどさにあきれて、こりゃ駄目だとあきらめました。
 国会議員の質がしれます。
 もっと、キチッと追求できたはずなのにね。
 とても時間が勿体なかったです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

事件も単なるアピール材料・・ですね。
北朝鮮問題しかり、その他もろもろ・・。
真摯な姿勢で 被害者の救済のために
がんばってほしいですよね。
茶番劇は まるわかりなんだから・・。
 

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。ただ単なる議員さんのアピール行動になっているような気がしますね。
 国民をバカにしているとしか言いようがありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

どうも国会議員はこの問題を追及する気が
無いのではないでしょうか?

猿芝居をして、ちょんちょんと終わりにする気で
いたけど、総すかんを食ったのでちょっと違うぞと・・・・・

税金を簡単に投入すると言っても、人のお金だから痛くも痒くもないわねぇ
そのためにはちゃんと手続きを踏んでもらわないと納得できないですよ。

これで終わりだったら、皆抗議しましょうよ!!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんか、やっているという デモンストレーションとも思えますよね。
悲しいですね。これが国政だとしたらね。
政治献金がネックになっているのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7688263

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった!:

» ジェイコム株騒動でなぜ、無職の個人投資家があんなに稼ぐことができたのか?疑問が解消スッキリ!個人投資家でも何十億を稼げる潜在的可能性があることを示してくれましたね! [話題の情報収集]
朝、テレビをつけたら小倉智昭さんの番組「特ダネ」がやっていて何となく見ていたら特ダネタイムズというコーナーで先日大騒動になったジェイコム株の話題に触れていたんですよ!そこ [続きを読む]

« カゼ対策は万全? | トップページ | ほろ酔いでいられる酒量の計算式? »