2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 年末の行事 遅れてます! | トップページ | 名前で1年を占える!2006年のあなたは? »

2005.12.31

年末年始ぐらい 休んでくださいな!

日本の商業第一主義というか、経済優先というか どうして 年末年始くらい 一斉にお休みにできないのでしょうか? 

 毎年思ってしまうのです。
 子供の頃って、年末年始に母親と連れだって買いだめのお供をしたり、お節料理の準備を見ては大変だと思った記憶が残っています。
 そして、本当に静かな年始が始まったのです。
 ほとんどのお店はお休み。
 公共交通機関等のお仕事の方をのぞいて、日本中お休みだったのに。
 お年玉を頂いても、肝心なお店が閉まっているから 我慢をするのです。

 いまは、年末年始にかかわらず、本当に年中無休なのです。
 一年の節目の時なのに、大型商業施設は元旦から開店しているのです。
 これって、なぜか 変です。
 消費者の利便性のために開店していますなんて、建前を言っていますが、本音はもうけたいのですよね。
 また、大型商業施設の横並び意識でどこかが 元旦営業すると 売り上げをとられまいと他店も一斉に元旦営業に走るのです。

 ある一面、便利に見えるのですが、商業を優先にした便利のために、人のゆとりが無視されているのです。

 元旦からあいていると 年末に、お正月の準備をするなんて  なんか ばからしいです。

 高齢化社会が急激に進展し、人口減少が進む中、間違いなく 大型商業施設などの営業時間は変わらざるを得ないときに いまきているのに、判らないのですね。
 コンビニエンスストアのローソンもついに2年後にはオーナーの高齢化には勝てず、24時間営業は廃止する方向なのです。
 オーナーもしかりですが、高齢者の日常の起床、就寝パターンは早寝早起きなのですから、そうならざるを得ないのです。
 少しは、24時間営業がなくなれば コンビニエンス地獄という言葉も弱くなるかもしれませんね。(当初は7時~23自営業)

 さて、大型商業施設の従業員の方々 お勤めご苦労様です。
  でも、です。
 お正月くらい と言う言葉 を言いたいのですが、本当に お正月 1日くらいは家族で ゆったり 今年一年について考える お休みにしましょう。

 経営者の方々もそのくらいの従業員サービスが必要です。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!


« 年末の行事 遅れてます! | トップページ | 名前で1年を占える!2006年のあなたは? »

コメント

おお~、辛口で着ましたねぇ(^^;。
24h365dでも効率の悪いときがありますからねぇ~。
うちは得意先の様子に合わせているので自然と年末年始は休みになります。
正月は実家へ行って・・・といっても近いのでいつでも行けるんですが、ちょっとゴロゴロするくらいじゃないのかなあ?
外へ出ようものなら道混んでいるからあまり遠出は出来ないし、ダラダラっていう感じですわ(^^;。
そんなことで、今日はブログ納めで皆さんにあいさつしています。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)!

こんばんは~くまさん

私のおかしいと思っています。
歳末商戦をやって煽っておいて、ほとんどのお店が元旦からやるのですから。
何年か前までは、一日くらいはお休みだったのに
今ではどこのお店でも休むとお客を取られるとばかりに
せこくお休みはしませんね。

だからあわてて買わなくても良いですね。
年がら年中やっているのなら煽らなくても良いように思います。

HM-LINEさん、こんばんは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
こちらこそよろしくお願いしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう年柄年中、切れ目がなく、言葉だけ売り出しなんだから、いやになります。
 お正月の 初荷なんて言葉で毛になってしまいますね。
 いい加減、正月くらい休みなさいって言いたい。ぼくが、間違って総理大臣になったら、国民の祝日は、必ずやすませます。特に正月は別格で。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

> 商業第一主義
> 経済優先

わはは。どっちも間違ってますね。
お客さんが求めるからお店を開けるんです。あたりまえでしょう。

なんならば、くまさんが「元旦非買運動」なんて始められてみてはいかがですか。うまくいけば同調者が現れるかもしれませんよ。
それが拡大すれば、商店だって元日は店を開けなくなるかもしれない。

企業の側にだけ責任を求めるのは間違いですね。その論理じゃ、元日に社寺や鉄道やバスは営業するな!と主張するのと変わらんですよ。

もうちょっとちゃんとした理論武装をしてきてくださいな。

エドワード・ヴァン・ヘイレンさん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
そちら、ピントがずれてますよ。
理論武装以前の問題
公共交通機関等はのぞくって言ってますでしょ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 年末の行事 遅れてます! | トップページ | 名前で1年を占える!2006年のあなたは? »