2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Mr.&Mrs.スミス 見てきました! | トップページ | RSSTIMES ダウンしてませんか? »

2005.12.27

おじいさんは偉い!!携帯使用注意!

 先日、電車内で大きな声で携帯電話を話している中年のおばさんに対して、『車内で携帯電話を使ってはいけません!』ときちっと注意していた。
 ぼくには何故か注意ができませんでした。恥ずかしいです。
 とても、勇気のいる行為で頭が下がる思いがしました。
 しかし、そのおばさんは全く謝罪の気持ちなどないのです。

 どうも、携帯電話が普及してからというもの、公共の場 仕事の場私的な場 という区別が全くなくなってしまったように感じます。

 何事をするにも、TPOが必ずあったはずなのですが、TPOはすでに私語なのでしょうか?
 女性が公共交通機関のなかで、平気でお化粧をすることも 場所をわきまえるという概念がなくなってしまったのでしょう。
 どこでも、勝手に自分の場と勘違いしてしまっているのです。
 だから、注意されても このじじい 何を言ってるんだ!と全く意に介さないのです。
 日本は「恥の文化」といわれてたのに、今は大人にもなくなってしまったのかもしれません。
 『恥ずかしい』なんて、言葉を知っているのでしょうか。
 自分勝手と自由を全くはき違えているのでしょう。
 たとえ、携帯電話で声を発しなくても、メールを使っていること自体でその電話機が凶器になることを知らない。自分だけはそんなことは起こらない、大丈夫と思っているのです。

 ペースメーカなどを使用している心臓病の方がいることを想定して、第一に携帯電話は使ってもらいたくないのです。
 もしかしたら、あなたの携帯電話で殺人なんてことになりかねません。

 携帯電話の便利さの陰で公共の場での携帯電話の利用マナーを守らない人がとても増えているです。
 最近の劇場や音楽ホールでは携帯電話の電源を『圏外』にし、受発信をできなくなるように、通信抑止装置を設置しているところが増えています。
 それも、マナーを守らない人たちが増えてくると、やむを得ないのかもしれません。

 携帯電話で至急話さなくてはいけないことって、年間で何回あるのでしょうか。
 携帯電話をかける方も、受ける方もTPOを考えたいです。

 このような状況ですから、大人がしっかりしない限り、学校での子供たちの携帯電話の使用禁止なんて、無理なのです。

 やはり、携帯電話の抑止装置を公共の場や公共交通機関に設置することもやむを得ないことかもしれませんね。

 追伸:先日の映画館で、電源を切っていなかった男性が映画の途中で、携帯電話を握りながら席を立っていったときには、殴ってやろうかと思うくらい、腹立たしい行為でした。
 この人は一体、何しに映画館に入っていたのでしょう。

幸運の招き猫 くまさんことくまボンでした!

« Mr.&Mrs.スミス 見てきました! | トップページ | RSSTIMES ダウンしてませんか? »

コメント

電車の中で携帯電話で会話をしてる人を見ると確かにマナーがなってないと思います。
でもメールはついつい打ってしまいます^^;
優先席の近くではしないように気を付けてはいるんですけどね^^;
音とかは誰にも聞こえてわかるものですが、電波は目に見えないものですからね。
気をつけたいと思います。

電車内、携帯メールが普及してから若い人が会話をしているのは減ったせいか、逆に年輩の方の通話が目立つ気がしますね。
私も注意できないなー(情けない)

先日読んだ本の読者欄に「子供が『ママ携帯電話もってからお話してくれなくなったね』そう言われドキッとした」という投書が。
母親が友人とメールに夢中になっているのを子供は敏感に感じていたんですね。
義理の妹も携帯電話を肌身離さず、頻繁にメールや電話をしているので、ちょっと気になった記事でした。

便利な道具だけど、思わぬ弊害もあるようですね。

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですね。電波は目に見えませんから、気をつけないといけませんよね。
便利すぎて、いけませんね。携帯電話は。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
携帯電話の便利さは、本当に便利すぎて悪にちかいものがありますね。
 仕事をどこまでも引きずることになりますし、公私の区別がつかなくなって困ります。
 仕事用の携帯電話と私用の携帯電話ははっきり分けて方が、いい生活ができるかもしれませんね。
 お子さんは敏感ですね。
まさにその通りです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7857306

この記事へのトラックバック一覧です: おじいさんは偉い!!携帯使用注意!:

« Mr.&Mrs.スミス 見てきました! | トップページ | RSSTIMES ダウンしてませんか? »