2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 高嶋ちさ子ちゃん 「かんかん同盟」発足! | トップページ | 不二家「冬のとろけるショコラ」回収!! »

2005.12.15

長崎歴史文化博物館 見て参りました。

bugyo4長崎歴史文化博物館 見て参りました。
http://www.nmhc.jp/index.html

 とてもとても、想像していた以上に立派な建物です。

 ごく普通の建物を創造していると、いい意味肩すかしを食います。
 _(^^;)ツ アハハ
 何はともあれ、長崎奉行所立山役所跡ということもあり、話題になっているボランティアの方々による 御白州によるお裁きの再現を見て参りました。

 できれば、皆さんも、是非、少し早めに行って、リハーサルというか進行打合せの時からいた方が、興味深く見ることができます。
bugyo3 そして、罪人のいる側から見た方が、全てが見わたせますので、下に降りてみましょう。
 また、罪人の座る場所の藁の桟敷の下には、毛布が何気なく敷いてありました。
  直接だと玉砂利が敷いてあって、いくら何でも、正座していたのでは 拷問のなにものでもないと思ったのです。
 これは、みんなのイジメかと思っていました。
  (*^.^*)エヘッ そんなことはないですよね。

 皆さん、演技はとてもお上手です。
 ただ、残念なのは、土、日、祝日しか寸劇はされていないことです。
 行かれるときは、この曜日に行くようにされた方がよいですね。

bugyo5 ※なぜか、この写真の場所からは ただで 御白州の場面が見えるようです。
  これをアップするとそのうち見えなくなるかもしれませんけれどね・・・。
  ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 全館見るのには、大体3時間くらいかかりますので、タップリ時間をみておいた方がいいですね。

 ※ただし、博物館の駐車場を利用する方はご注意があります。
それは、駐車場料金が3時間もいると、とても高いものになります。
一人分の入場料より高くてビックリしました。
 成る可く安いところに止めて、じっくり博物館を見るか、公共交通機関を利用して徒歩で行かれることをお勧めいたします。

 また、先日書いておきましたが、『第二弾の寸劇ボランティアを募集』しています。興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか?
○長崎歴史文化博物館 利用案内
http://www.nmhc.jp/guide/general/index.html
長崎に行かれたら、是非一度は行かれることをお勧めします。 

幸運の招き猫 くまさんことくまボンでした!
☆ LinkShare(リンクシェア)一太郎2006

« 高嶋ちさ子ちゃん 「かんかん同盟」発足! | トップページ | 不二家「冬のとろけるショコラ」回収!! »

コメント

くまさん、始めまして、長崎奉行所の芝居組、副座長のむらさき小夢です。
寸劇の台詞は、日々更新中‥‥。
ボランティアの新米役者は、勝手に台詞を作り出す‥‥。又、それが面白い!
素人の台詞は演劇人と違い、日常的会話で、これが、どうしてお客様にうけるの?でも、うける!
役者もお客様もみんな楽しいから、いいか~!!

むらさき小夢さん、こんばんは∈^0^∋
初めまして。
楽しく見させていただきました。
面白かったです。
また、長崎に訪問しましたら、お邪魔しますね。今後も頑張ってくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7602965

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎歴史文化博物館 見て参りました。:

« 高嶋ちさ子ちゃん 「かんかん同盟」発足! | トップページ | 不二家「冬のとろけるショコラ」回収!! »