2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Sleipnir2.20とgooRSSReaderはグッド! | トップページ | マヨネーズの賞味期限がさらに長く! »

2005.12.11

もうそんな情報?花粉

もう、来年の花粉の飛散量の予測がでました!!

 こんな時期に予測って出てましたっけ。
 兎に角 今年は花粉の飛散量が多くて嫌になりました。

 来年の飛散予測では「量は少なく、飛ぶ時期は遅め」と民間気象情報会社「(株)ウェザーニューズ」が発表しました。

 花粉症でない方は、目にもとまらない記事なのでしょうけれど、ぼくをはじめ花粉症の人たちは、この『花粉』という単語にとても敏感なのです。
 少なめと出ていれば、朗報ですね。

 予測が間違いなく当たって欲しいものです。

------株式会社ウェザーニューズより抜粋引用2005.12.07
http://weathernews.com/
来シーズンの花粉飛散は「量少なく、飛ぶ時期遅い」
2006年の花粉(スギ・ヒノキ)飛散傾向に関する速報

■ 2006年の花粉飛散開始時期
・飛散に関する傾向: 「例年並み」か「例年より遅い」
・各地域の飛散開始時期:
 ※九州/中国/四国/近畿/東海/関東甲信の南部:2月中旬
 ※関東甲信の北部/北陸:2月下旬
 ※東北地方:3月

 花粉の飛散開始時期は、1月から2月にかけての気温により変化します。
特に、1月に入ってからの積算気温が高ければ高いほど、花粉は早く飛び始める傾向があります。
 同社の最新長期予報では、
 1月の気温は「ほぼ例年並み」、
 2月は「上旬は寒気が流れ込みやすく例年を下回る」「中旬は例年を上回る日が多くなる」との見解が出ています。
 よって、西日本・東日本の花粉の飛散開始(1平方センチメートルあたり1個以上が2日連続)は 2005年よりも遅い所が多く、例年並みか例年より遅くなりそうです。
■ 2006年の花粉飛散量
 ○飛散量に関する傾向:例年に比べて「少なめ」

 花粉の総飛散量は、前年の夏、特に7月の天候条件に大きく左右され、
(1)気温が高い、
(2)雨量が少ない、
(3)日照時間が長い、
 という3つの条件が重なると花粉の育成が活発となり、飛散量が多くなります。
 今年の夏は、気温は例年並みか高めでしたが、2004年夏(特に7月)ほど気温は高くありませんでした。
 また、降水量は多め、日照時間は少なめで、花粉飛散量を決める花粉の育成には悪い条件となりました。
 よって、2006年春の総飛散個数は、記録的な大量飛散となった2005年を大幅に下回る可能性が高く、7月に気温の低かった東北地方や、7・8月ともに降水量の多かった関東甲信地方を中心に、例年に比べても少なめの飛散となる見込みです。
---------------------

また、ティッシュ(箱)、マスク、花粉症の薬が必要な時期が来るかと思うと、何となく憂鬱になります。

 今年 初めて 花粉症になった方 もうすぐ花粉症の時期が来ます。
 準備をして下さいね。

 ああ、書いていても、目や鼻がムズムズしてくる。

 花粉症の時期になると、杉の木を切りたくなってしまいます。
 できることなら、杉花粉のないところに脱出したい!!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« Sleipnir2.20とgooRSSReaderはグッド! | トップページ | マヨネーズの賞味期限がさらに長く! »

コメント

くまさん、こんにちは~♪
もう、花粉情報が出でいるんですね。
今年はひどかった。早い時期に花粉症になってかなり長かったなぁ。
つらいですよね。ホント花粉症って聞いただけで、鼻がムズムズしてきそうー
でも、来年は量少なめなんだね。ちょっとは楽になるかな~

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
イヤー、花粉症嫌ですよね。
どうしようもないくらい。
でも、予想通り、少ないと それだけで 幸せ
です。
楽だといいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7532970

この記事へのトラックバック一覧です: もうそんな情報?花粉:

« Sleipnir2.20とgooRSSReaderはグッド! | トップページ | マヨネーズの賞味期限がさらに長く! »