2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 女性は素顔の方がいいかも | トップページ | ラーメン占いをやってみた »

2005.12.03

長崎歴史文化博物館 ご存じ?

長崎歴史文化博物館 ご存じ?
 また、来週 法事で長崎に行きます。 
 前回 長崎に行ったときに 長崎歴史文化博物館がくれに開館予定と聞いていましたので、少しは興味があったのです。
 ウーン、朝日新聞12月2日の夕刊に記事が載っていたのですが、急に行く気がなくなってしまったのです。
 というのは、敷地の半分を占める奉行ゾーン(長崎奉行所の一部を実物大で復元)では土、日と祝日に1日5回、『御白州』がボランティアの方々によって開かれているというのです。写真に写っている方は殆どが年齢の割合と高い方々だったのです。

 直感ですが、この施設黒字は無理と思った次第です。

 なぜって、長続きしそうもないし、どこかにの江戸村の超ミニ版、東映太秦映画村のまたまたミニ版、コンセプトはどこにあるのだろうなんて感じたのです。
 11月3日にオープンしてから一月足らずで7万人以上の人が入館したそうですが、25日稼働で1日2,800人ですからね。
 2,800人×600円(全員大人として)=1,680,000円の収入。 最大ね。
 数年は来場者数は維持できるかな。採算合うのでしょうか?とても疑問。
 何となく魅力に欠けますね。結構 直感って大事なのですよね。

 さて、長崎歴史文化博物館のコンセプトは
------------------長崎新聞社より引用抜粋
http://www.nmhc.jp/
長崎歴史文化博物館
 海外との交流に彩られた近世長崎を中心に貴重な資料を一堂に集めた長崎歴史文化博物館が三日、長崎市立山一丁目に開館した。
 「交流・連携・発見」を基本理念に、歴史文化や観光の振興、長崎学の研究・情報発信とともに、人をはぐくむ一大拠点施設。“悠久の時”を共有し、長崎の歴史文化に新たな息吹を吹き込む。

 金子知事は「文化振興や魅力あるまちづくり、地域活性化のシンボルとして、皆さんに愛され、国内外に向けた情報発信拠点として成長するように心から念願する」。
 伊藤市長は「来年は長崎さるく博もあり、たくさんの人にこの歴史文化博物館、また長崎の街や県内全域を歩いていただき、長崎の歴史をさらに認識していただければ」とそれぞれあいさつ。

 大堀哲館長が「来館者とともに成長、発展し、進化を続ける博物館、長崎ならではのオンリーワンの博物館を目指したい」と抱負を述べた。

・開館時間:午前8時30分―午後7時。第三火曜日休館。
・常設展の観覧料:大人600円、高校生400円、小・中学生300円。
・住所:〒850-0007 長崎市立山1丁目1番1号
TEL 095-818-8366 FAX 095-818-8407
--------------------------------

  万が一にも 一度 行ってしまうと もう十分ですね。
 いかにREPEATERが増やせるかが問題です。
 リピートする魅力を感じないです。
  長崎県はとても好きなのですが、オランダ村、CASVILLAGE等の倒産、失敗があるにもかかわらず、トライするところが凄いですね。

  ぼくは長崎という町の風情が味わえるようなところにお金をかけて欲しかったです。
  長崎の風情って とても大事なのですよね。
 旅するときって、そこの風情に浸りたくて行くのです。
  箱物は やめましょう。少なくても、観光客と触れあうところでは 長崎弁を使ってもらうだけで、ご当地に来たって感じるのです。
 一番の風情ですよね。長崎弁普及に箱物費用を充てた方がぼくは効果があると思います。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

plan 【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET!

« 女性は素顔の方がいいかも | トップページ | ラーメン占いをやってみた »

コメント

こんばんはー。
9月に行ったときは「開館予定」って案内があり(確か中国歴代博物館にお知らせがあった)、機会があったらいってみたいなぁとは思っていました。もし、くまさんが行かれたら、ぜひどんな内容だったかレポートお願いしますね。
たくぞうは出島の工事が終わった頃、もう一度長崎に行ってみたいなぁ、と漠然と思ってます。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
今回は 法事なので 時間的に余裕があったら行ってみますね。
ただ場所が ちょっと離れてますからね。
行くとしてもあまり期待しないで行きます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7438086

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎歴史文化博物館 ご存じ?:

« 女性は素顔の方がいいかも | トップページ | ラーメン占いをやってみた »