2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 米運輸安全局、手荷物規制緩和?! | トップページ | 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった! »

2005.12.18

カゼ対策は万全?

graph20051129aカゼ対策は万全?
 ぼくの場合は 外出して帰宅すると、必ず うがい と 手洗いを行っていたのですが、カゼひいてしまいました。

ハクション!ヘックション(>ω<)/。・゜゜・

 くしゃみと鼻づまりよりは ノドの痛みと熱ですね。
 そして、起きていられないくらい眠い。
  長崎での法事の疲れが今ごろ出て来て、睡眠不足が加わり、カゼの菌に抵抗できなかったのでしょうね。
 で、『カゼ対策は万全?』という アンケート調査を見つけましたので、皆様の現状と照らしあわせてみて、風邪にかからないようにして下さいね。

-----お客様生活文化研究所graph20051129b  
○カゼ対策は万全?
1 いつもよりも早く寝る 65.7%
2 風邪薬を飲む 63.6%
3 まめにうがいする 51.1%
4 よく食べ栄養をつける 39.6%
5 のど飴をなめる 32.6%
6 なるべくビタミンを摂る 31.6%
7 厚着をして寝る 24.2%
8 人ごみを避ける 22.6%
9 健康ドリンクを飲む 21.2%
9 マスクする 21.2%

○風邪の症状で辛いのは? 
1 発熱   48.5%
2 せき   42.8%
3 のどの痛み   31.3%
4 鼻水   31.3%
5 頭痛   23.2%

 ※37.5度を超えると、日常生活が辛い!と答えた方が33.9%。
 ぼくも同じですね。もともとの平熱が35.7度くらいで 低体温ですから、37.5度くらいになると、もう身体が暑くてどうしようもないです。
 以前に、高熱を出して寝込んだときは、41度を超えていて、頭を冷やしたタオルが直ぐ温かくなって、母親いわく 挙句の果てに本人は唸っていたそうです。
 ですから、一概に38度超えていないから、大丈夫なんて言わないで欲しいですよね。

------------
※次に世代間における風邪対策の違いを見てみてましょう。
20、30代は「
ビタミン」「健康ドリンク」、50代超えると民間療法「玉子酒」へ
「サプリメントでビタミンを摂るようにしている」(女性20代)など、
まず20~40代に目立ったのが「なるべくビタミンを摂る」という回答でしたが、50代を越えると急激に減少し、60代以上では16.1%まで数値を落としました。
 その一方、「サウナと玉子酒で直ぐ治る」(男性60代)など、世代とともに支持が高かったのが「お酒を飲んで寝る」という回答でした。
 昔からよく言われる「風邪に玉子酒」、その真価は実際のところどうなのでしょうか。確かに玉子のたんぱく質、脂質は風邪に対抗する栄養源となり、また熱燗は体内の血液の循環を促すと同時に発汗作用、安眠効果もあることから、風邪の初期段階においては優れた対策として見直されており、昔ながらの民間療法にもそれなりの理由があることが分ってきました。
 また「ビタミン」同様に、「健康ドリンク」利用にも世代間の特徴が見受けられました。
----------アサヒビールより引用

 ぼくのカゼ療法は、ホットミルクにBrandyをTeaspoonにニ、三杯入れて、身体を温めて寝ることです。
 お酒が弱いので、Brandyも少量で身体が温まり効果があります。(*^.^*)エヘッ

 ただ、カゼは通常一週間くらいで完治するのだそうですが、この冬 猛威をふるうと予想されている『インフルエンザ』は市販のカゼ薬では効かず、40度近い高熱を伴うそうですので、『新型インフルエンザ』と感じたら、医者へ行くことが一番ですね。
 みなさんも、風邪をひかないように 睡眠をタップリとって下さいね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 米運輸安全局、手荷物規制緩和?! | トップページ | 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった! »

コメント

くまさ~ん、今日の風はすごいですね~。。。夜中に強風で目が覚めてしまい、今日は寝不足です。

風邪ですが、私は基本的には自力で治します。 あっためて、眠ることが一番です。 疲れがたまると、免疫も下がるので、普段から休息を。。。と思ってはいるんですけどね~~~(笑)

カラダを温める方法は、とろみを付けた野菜スープ。。。ホットミルク。。。ゆたんぽ。。。風邪のひき始めには、熱いお風呂も効果があるんですってね。。。

くまさん、お大事になさってくださいね~

くまさん、こんばんは。
風邪、早く治してくださいね。
こんな日は、セブンイレブンのおでんでも食べて温まって下さい(只今、オール70円!)。
ではでは。

くまさん、疲れが出たのですね。
最近、急に寒くなったし。。お大事にして下さい。
私は小さい頃、風邪をひくと玉子酒を飲まされていました。
ホントは薬を飲めばいいのに、酒を飲むとあったまるから
。。と言われてよく飲んでいましたよ。
でも、今はよーくお風呂であったまってから、すぐ寝ます。
しかし、玉子酒は、飲みずらかったなぁ。
やっぱり睡眠は、たっぷりとった方がいいと思います。

いやあ~、俺は未だに風邪対策していませんわ(^^;。
何だって、冬でクソ寒いってのに作業着に下はTシャツだし、夜寝るときはなぜかハダカ・・・。
ついでに家にいても暖房は滅多にかけないし、でも車のときはめっちゃかけまくりですがね(^^;。
よく昔から「バカは風邪引かない」なんていうけど、俺はバカなんですかねぇ~(^^;。
でも栄養を充分とって充分暖かくして寝ること!
これに尽きますわ(^^;。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
ありがとうございます。
ようやく、だいぶ良くなりました。
記事書くときだけ起きて、冷えピタしたままBlogにUpしてました。いまは、熱も下がりました。(*^.^*)エヘッ
カゼって、何気ないときに油断しているとひきますね。
りりぶんさんもお気をつけ下さいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちゅうさん、こんにちは∈^0^∋
いろいろありがとうございます。
ようやく元気になりつつあります。
取合えず、冷えピタは不要になりました。
さあ、頑張るぞ!!
コメントできなくてごめんなさい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
お気遣いありがとうございます。
コメントできなくてごめんなさい。
睡眠不足が原因だったかもしれませんね。
よく眠れますから、後もう少しという感じです。
後ほど、コメントしに行きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

HM-LINEさん、こんにちは∈^0^∋
いつも、ありがとうございます。
コメントできなくてごめんなさい。
ようやく、元気になりつつあります。
HM-LINEさんも、気をつけて下さいね。
気で満ちているときってカゼひきませんから、気のゆるみにだけは気をつけて下さいね。
あとは、やはり睡眠不足ですね。
また、コメントしに行きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、お疲れだったんですね
風邪、少しよくなりましたか、
私は葛根湯って効くんだーってことを今年の春に九州行って寒かったとき風邪ひきかけてそのとき飲んで葛根湯の効き目がわかったので、そのときから葛根湯に頼ってます。(*^.^*)
くまさん、お大事になさってくださいねー 

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
だいぶ良くなりました。そして、よく眠れました。
お気遣いありがとうございました。
少しは元気になりました。(*^.^*)エヘッ
また、頑張りますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7679504

この記事へのトラックバック一覧です: カゼ対策は万全?:

« 米運輸安全局、手荷物規制緩和?! | トップページ | 国会議員の質と各党の宣伝のための証人喚問だった! »