2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« もうそんな情報?花粉 | トップページ | 第2弾 寸劇ボランティア募集!長崎歴史文化博物館 »

2005.12.12

マヨネーズの賞味期限がさらに長く!

マヨネーズの賞味期限がさらに長く!
head_logo ぼくは、マヨネーズの賞味期限が従来は7カ月、そして新たな容器の開発でさらに3カ月長持ちすることになったと聞いて、ビックリです。
 マヨネーズって、賞味期限がとても長いのですね。

 キューピーは 中味を劣化させる酸素を通しにくい新容器を東洋製罐と共同開発し、酸素による劣化の激しい低カロリーマヨネーズに今月から採用しました。

-------------キューピーより引用
 マヨネーズやマヨネーズタイプの最も大きな敵は酸素による酸化です。植物油が酸化されることで少しずつ風味が落ちてしまいます。そこでキユーピーは、軟質ボトルで世界初の「酸素吸収ボトル」をキユーピーハーフなどのマヨネーズタイプに採用しました。
 この新容器「酸素吸収ボトル」は、酸素バリア層の間にさらに酸素吸収層がはさみこんであり、わずかに透過してきた酸素も吸収し、容器内部に透過させないという新機能を持っています。
キユーピーハーフ」、「キユーピーゼロノンコレステロール」、「キユーピークオーター」は、カロリーを低減するためにマヨネーズよりも植物油の配合量が少ないため、「おいしさロングラン製法」の効果があまり反映されず、酸素バリア層を透過してくる微量の酸素の影響を受け、酸化が徐々に進行していく傾向がありましたが、今回採用する新容器でマヨネーズタイプの賞味期間も今までの7ヵ月から10ヵ月に延長することが可能になりました。
 作りたてのおいしさが長く続くから、今までよりもいっそうおいしいマヨネーズタイプを召しあがっていただけます。
--------------

色々なところに、テクノロジーが使われているのですね。
今度マヨネーズを見るときには、じっくりと容器を見てみたいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!


« もうそんな情報?花粉 | トップページ | 第2弾 寸劇ボランティア募集!長崎歴史文化博物館 »

コメント

マヨネーズって美味しいですよね。
マヨネーズを混ぜることによりマイルドな味になったり、重宝します。メーカーさんは自信を持って商品を販売しているけれどこうやって、常にこうすればもっとよくなる」を研究しているのですね。今度マヨネーズを買ったら私もマジマジ見てると思います(*^.^*)エヘッ

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
ようやく長崎より帰って参りました。
マヨネーズって、とてもおいしいですよね。
カロリー高いですけれどね。
今度、よーく 容器を見てみてくださいね。
ハイテク容器ですから。
言われないとわからないところに、ハイテク素材が使われていますよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

知らないうちにどんどん容器が変ってるんですね。
最近、細い口と以前の星型の口と使い分けられるようになっていたことに気が付いたばかりなのに・・・。
今度買うときは注意して見てみます^^

容器で3ヶ月も長持ちするようになるなんて
本当に知らない所でテクノロジーが発達
しているんですね!!

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
本当に何気ないところに、ハイテクが使われていてビックリですね。
 きっとこれは他にも応用されますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
すごいですよね、容器で3カ月も持つのですから。
このまま行くと、1年間も持つことも夢ではないでしょうね。
なんか、マヨネーズって凄いと思ってしまいますね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7534411

この記事へのトラックバック一覧です: マヨネーズの賞味期限がさらに長く!:

« もうそんな情報?花粉 | トップページ | 第2弾 寸劇ボランティア募集!長崎歴史文化博物館 »