2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« なとり『ひとくちめかぶ』金属片混入?自主回収! | トップページ | 敵対的な婚姻は健康を害する!! »

2005.12.07

インフルエンザはそんなに怖いの?

 どうも最近はインフルエンザが怖いとか、特効薬の準備・備蓄が整っているかの話題で毎日のように、報道されています。
 でも、どのようにインフルエンザは危険なのか?どのように対処したらよいのか?どのような症状が出るのか?

 なんて具体的なことは 言われていないような気がします。
 例の報道機関の一極集中 報道で インフルエンザ用特効薬のタミフルの備蓄が大丈夫かどうかに集中している。
 治療の特効薬としてのタミフルを使わない方法、インフルエンザにかからないようにする方法に報道機関は集中するべきだと思うのです。 

どうも、特効薬が足りなかったらどうすると言うことに、報道が偏り、国民に不安感を煽っているようにしか見えないのです。

予防医学の方面から、もっと報道するべきなのではないでしょうか?

 そこで、日経BP 健康に症状が掲載されていましたので、もしもの時の確認のためにご案内させていただきます。
---------------------日経BP健康より引用抜粋
症状:インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こる気道感染症です。
 普通の風邪と違って、全身の症状が強いのが特徴で、感染してから1~3日間と短い潜伏期間の後、突然の発熱(通常38度以上)、頭痛、関節痛、筋肉痛などで発症します。
 
 普通の風邪よりも感染力がはるかに強い点。
 高齢者や心臓、肺などに慢性の病気を持っている人、免疫力の低下した人などは、インフルエンザにかかると重症化しやすく、入院や死亡のリスクが増加することも知られています。また子どもでは、中耳炎や熱性けいれんなどを誘発することがあります。
 最近では、幼児を中心に、急性脳症を起こして死亡するケースが報告され、「インフルエンザ脳症」として問題になっています。
-----------------------

   みなさんも、ご存じかと思いますが、最近、うがいが風邪の予防に効果的だということを確認した実験結果が発表されました。外出先から帰宅したときは、うがい、手洗いを欠かさないようにぼくもしています。
 ここ数日の急激な気温の低下でぼくも少し風邪を引きそうな感ですが。
 さて、不思議なのは単なる水でのうがいで十分という調査結果が出ていることです。 
(以下参照)
 この理由についてはよく分かっていませんが、口腔内を清潔に保つ働きを持つ常在菌が、うがい薬によって影響を受けるためではないかとみられています。

  みなさんも、風邪にかからないように 水によるうがいと手洗い そして十分な睡眠時かをとるように心懸けたいですね。

 なお、厚生労働省のホームページには新型インフルエンザのQ&Aがありますので、参照されておくと良いかもしれませんね。
 ちなみに17頁あります。

厚生労働省:新型インフルエンザに関するQ&A(PDFファイル)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/02.pdf

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

じ---------------日経BP健康より
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/415438
mizuugai_graph1日本で387人の健康なボランティア(18~65歳)に行われた研究結果。
 2002~2003年の冬季に、対象者を
(1)1日に少なくとも3回水でうがいをする群、
(2)1日に少なくとも3回ポビドンヨード(うがい薬)でうがいをする群、
(3)普段と同じケアのみで、特にうがいをしない群
 の3群に分けて、連続60日間で上気道炎にかかったかどうかを調べました。
 30日間に100人当たり何人が上気道炎にかかったかをみると、水うがいによって上気道炎の発生率は36%も抑えられました。
 一方、うがい薬によるうがいでは、上気道炎の発生率は11%の減少にとどまりました。
-------------------------

« なとり『ひとくちめかぶ』金属片混入?自主回収! | トップページ | 敵対的な婚姻は健康を害する!! »

コメント

こんばんは~くまさん

ホントですね。
なんだか何十万人死ぬとか、凄い事になってます。
WHOなんかも発表してますけど、あおってますね~
ホントかな?ッて思いですけど。

今インフルエンザの注射をしている人でも
新型が流行った場合に、ちゃんと効くんでしょうか?


こんばんは。 私も、連日放送されるニュースのおかげで
不安で一杯です。
タミフルが足りないのなら、インフルエンザ対策をどうすればよいか
そういうのを、ちゃんとやるべきですよね。
私はアレルギーがあるので、子供の頃からインフルエンザの
予防接種ができないので、とにかく今は
ウガイを心がけています。

お久しぶりです
インフルエンザって、昔からあったわけで、
でもって、インフルエンザの予防接種なんてぇのも
その年に流行する型と一致しなければ何の効果もないってのも
今までから知られてきた話。

なんで、今年に限って大騒ぎするのかいまいちよくわからなかったりするのだけれど…

抵抗力の弱い子供やお年寄りの場合、
インフルエンザが引き金となって肺炎を併発するのが怖いわけなんですけどね。

普通のインフルエンザなら、昔ならタミフルなしで暖かくして何とか乗り切ってしまったわけなのに、今年に限ってはまるでタミフルないと死んでしまうような報道ぶりには疑問を感じます。
しかーし、、、出現が予測される”新型インフルエンザ”についてはちょっと恐怖を感じています。SARS以上のインパクトも予想されているし・・・タミフルの備蓄ばかりがクローズアップされてるのですけど、もし大規模流行したときの行動計画とかちゃんと立てているのかが心配です。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんだか 不安感を報道関係は煽っているようにしか思えませんでしょ。
 狼少年してますね。
 狼が来るぞー、
 インフルエンザがはやるぞーって。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
ともみんさんは予防接種駄目なのですね。
それは大変です。
風邪を引かないように、うがいが効果的だそうです。
お互いに 風邪を引かないようにしましょうね。
薬より 予防をどのようにするかの方が大切なのにね。
変です。報道機関は!!
でも、さっき風邪薬を飲みました。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんはー♪
やっぱり、水うがいがいいんですね。
私は、注射が嫌いだから水うがいの方がいいなぁ。
でも、インフルエンザには、気をつけないとね。
くまさん、お互いに風邪にはご用心!

葉月さん、こんばんは∈^0^∋
少しは体調が良くなりましたでしょうか?
でも、コメント頂けるようですので、一安心です。
 今年は 報道関係の騒ぎ方が異常です。
 なんか 意図があるように思えて仕方がないです。
 本当の意味は何でしょうか?
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
薬の心配ばかりしているようなのですが、真意はどこにあるのでしょうか?
 本当に 新型変種が発生した場合に効果があるのかがわからないのにね。
 SARSの方が怖いと思うのに?
 一体この騒ぎ方は 何だろう?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくも帰宅すると、必ず 水のうがいと 手洗いはしてます。とくにここ数日は真冬並みの寒さですから、気をつけているのですが、風邪を引きそうです。
 長崎に行く予定があるので、風邪ひけません。
(*^.^*)エヘッ
 風邪にかからないように気をつけましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。新型インフルエンザの話題にちょっと惹かれまして・・新型インフルエンザは昔流行ったスペイン風邪を上回る勢いで死者が出るそうです。新型インフルエンザに掛かってしまうと東京都が出した報告では2400万人が発症、64万人が死んでしまうそうです。・・て4人に1人がってこと。火葬場も追いつかないので公園や講堂、体育館などが安置所になる計画がすでに発表されております。
掛かってしまうと免疫が暴走して体の全機能が侵されてしまうので、此までのインフルエンザとは桁が違うのだそうです。ご参考までに。

まこまこさん、こんばんは∈^0^∋
初めまして。
貴重な御意見ありがとうございました。
ますます、予防に報道をして欲しいですね。
インフルエンザ 風邪にかからないように 事前の予防の仕方を もっと告知しなければいけませんね、報道機関は。インフルエンザにかからないようにしましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7507235

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザはそんなに怖いの?:

» 予防接種をうつ [MAC'S GADGET]
インフルエンザの予防接種をうちに行きました。 毎年のように、今年は大流行するという報道がなされますが、幸いにも過去に罹ったことはないのです。 とは言え、用心するに越したことはありませんので、娘と一緒に予約し病院へ。 嫁さんは子供の頃接種した時、必ず熱が....... [続きを読む]

« なとり『ひとくちめかぶ』金属片混入?自主回収! | トップページ | 敵対的な婚姻は健康を害する!! »