2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?01.21 | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃん、は元気のもと! »

2006.01.22

おいおい、東証さん10年前のコンピューター!?

 ライブドアの名を借りた東証自身の責任転嫁はお粗末としか言いようがない。
 世間ではライブドアの話題で持ちきりで、大本の原因を作った東京証券取引所(以下:
東証)
についてはその数分の1しか報道機関は取り上げていないのです。
  テレビ、新聞の紙面を見ても格段の報道量の違いなのです。
 ライブドアについては検察の調査状況を見るべきで、仮説と思惑でバッシングに走っている。
 報道機関はバッシングをすることで視聴率を稼げることを知っているのです。

 まあ、ぼく自身は個人的にはライブドアは余り好きではない程度。

 ただ、良いときも悪いときも、マスコミは取材という名目で視聴率を稼ぐための貴重な「生もの」として、ライブドアはこれからも賞味期限が切れるまでバッシングという形で興味本位に話題として取り上げることは必定なのです。

しかし、ライブドアショックという名の下に、世界三大証券の一つと仮にも言われていた東証が、精算システムが能力の限界をこえたため売買停止措置をとったことなのです。
  これくらいで、売買停止措置をとるシステムって変だよなーって思っていたのです。

 金融相の弁を借りると「取引ができない取引所は存在価値が疑われる。自覚を持って、システムの処理能力の向上に努める必要がある」と批判したのです。
 本来、こちらの原因を追及する方が、本筋なのですが、ライブドア事件で隠れてしまっているのです。
 今回の件はライブドア 一社の問題ではなく、全銘柄、世界を相手にしているのですから、東証の設備投資の不備、システム更新をけちったがための 重大な凡ミスが問題なのです。
 報道機関は なぜ?東証がこんな事態を招いてしまったのか追求するべきなのに、なぜしないのでしょうか。

 ただ単に一社の問題でたまたま処理能力のなさが暴露されたのです。 

 これが、もし、ブラックマンデーのような、さらに大規模なものだとしたら、東証は一体どのように対処したのだろうか?

  今日の朝日新聞の記事を見て、愕然としました。
 東証のシステムのコンピューターはなんと耐用年数を過ぎていた10年前導入の物なのです。そして、耐用年数は04年後半だったと聞くと、これは東証自体の経営責任の何者でもないのです。
  次期システム開発は東証と日立で開発していて04年後半には間に合わず、現行システムの延命策を図り、ハードディスクの空き容量の調節で凌いでいたというのです。
 こんなばかげていた原因で、売買停止措置をとるなんて、東証自体の存在の方が問題なのです。
  もし、本当に突然 ブラックマンデーが来たら、東証はどうするつもりなのでしょうか?
 また、売買停止措置をとればいいと思っているのでしょうか、それても場立ちの復活?

 マスコミは、問題の本質を追究するのを忘れてしまったようです。
  東証のバッシングをしても、その日限りの賞味期限のニュースだからなのでしょうね。

※ブラック・マンデー(Black Monday)とは:
1987年10月19日の月曜日にニューヨーク株式市場を襲った大暴落。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日はなんの日だったの?01.21 | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃん、は元気のもと! »

コメント

くまさん、こんにちは。
デイトレーディングが流行っているにもかかわらず、個人投資家はなんとも思わないのでしょうか?経済学を少しかじった者としては、日本の証券市場に手を出すつもりはありませんけどね。

こんばんは~くまさん

東証は月曜日に、少しシステムを増強するそうですが
一時しのぎの感ありですね。
ニューヨークとは雲泥の差で、日本の場合はお恥ずかしいほど
お粗末なようです。
これからも、個人投資家が増える一方なのだから
抜本的なシステムにしない限り、何かあると
システムダウンになる事はわかりきったことだと思います。

くまさん、こんばんは。。。

そもそも、個人投資家は蚊帳の外なのかもしれませんね。。。。

お粗末でございます。。。。

誤発注し放題、システムポンコツ、経営陣に危機感なし・・・こんな会社が上場しようとしていました>株式会社東京証券取引所

ちゅうさん、こんばんは∈^0^∋
個人投資家に投資を希望しておきながら、実は内部システムがポンコツだったなんてね。
東証こそ、恥ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
システム増強もはっきり言って、小手先の増強策ですから、役立たずですね。ニューヨークとかですと、10倍の能力設定をしてあるとか聞きます。
 とにかく、お粗末な東証ですね。
 いずれ、また、東証のシステムはダウンするかもしれませんね。
 日本のITが泣きます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
個人投資家に投資をしてほしいと言いながらも、実はシステムがパンク寸前だなんて、信じられません。
 社長の経営責任を追及しなければいけないのは、東証の方です。
 事件のすり替えですね。ライブドアと。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

某Sさん、こんばんは∈^0^∋
おっしゃるとおり、すべて、会社もシステムもぼろぼろ、ポンコツだったのが露呈しました。
 でも、ライブドアバッシングのおかげで、東証自体の追求が甘くなっていますね。
 うまく 逃げたのですね。
 でも、そのうちシステム破綻しますね。東証さん。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8275565

この記事へのトラックバック一覧です: おいおい、東証さん10年前のコンピューター!?:

» 株式市場悪材料連発で月曜日はブラックマンデーか? [はじめてのオンライントレード入門!ネットトレード株式・日経先物・商品先物・FX・ネット証券口座開設比較]
週末NY市場が暴落。 Googleが8%以上も暴落するなど 日本にもかなりの影響を与えると予想される。 さらにアメリカ産牛肉の輸入を見合わせるとの報道も 大きな悪材料となりえる。 [続きを読む]

« 今日はなんの日だったの?01.21 | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃん、は元気のもと! »