2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.18 | トップページ | ストレス社会で闘うあなたに! »

2006.01.19

古河建純 社長様 お客様は山根一眞さんだけではないのです!!

古河建純 社長様 お客様は 山根一眞 さんだけではないのです!!

 今回の古河社長の『お客様の声』を読んで、皆さん おかしいと思いませんでしたか?
ぼくは、怒りを通り越して、とても情けなく、空しさを感じたのです。

 ニフティのお客様は 要するに『山根一眞さん』だけとしか思えない今回のblogの内容なのです。 

一体、今まで、パソコン通信時代からのお客様といわれる人が何人いるのでしょうか?
 多くのパソコン通信時代からのお客様がいるのです。
 ぼくもパソコン通信時代からニフティ一筋ですし、今回のblogフリー版で苦言を呈した人たちも ニフティ一筋で来たお客様なはずなのです。 

今まで、苦言を呈してきたことが、まさに 無視されていた。 

ぼくらは 顧客ではなかったのか!!

 もしかすると、ぼくらの声は全く『お客様の声』ではなかったのだ。

 古河社長という人には 顧客に対し 依怙贔屓 をしているのです。 

有名人の声は お客様の声として聞くのです。

 一般の不特定多数のお金を払っている人の声は雑音でしかないのでしょう。
 だから、顧客満足度がすぐに上がらないわけです。
 僕らの声は雑音でしかないのだから。

 さて、じつはこの日経の記事はぼくも読んでいるのです。
そして、この件について、blogにぼくもアップしようとしていた矢先でしたので、下記に山根一眞氏の全文を紹介させていただきます。

-----日経新聞朝刊 デジタルスパイス 詳細は日経新聞をご覧ください。
システム更新に苦闘するニフティ山根 一眞
http://www.yamane-office.co.jp
----------
 

 
山根氏の 会員が我慢できる時間はもうわずかです。
 そうなのです。3月までで決まるのです。

 でも、優先順位が異なっていて いつの間にかホームページサービスの方に注力されていたらしいのです。
17日15時から開始の新ホームページサービス「lacoocan」なのです。
 おい、おい、こんなシステム構築している時間があったら、
既存有料ユーザーのblog何とかしろ!と言いたい。
 
また、古河社長の気になる文言は

-------------------
お客様の声
パソコン通信時代からずっとニフティをお使いいただいている大切なお客様からお叱りをいただいた。
ネットの利便性を理解し、ニフティを使い続けていただいた山根一眞さんの言葉には重みがある。
ここ数年、「お客様視点」「お客様中心」を意識して取り組んできた。しかしながら、まだまだ不十分なところが多い。取り組みをさらに加速していかなければいけない。

山根一眞さんの「ニフティは大丈夫か」という言葉をしっかりと心に刻んで「お客様の満足度を全てにおいて優先させる」という精神で取り組んで行きたい。
----------------

 一体どこがお客様中心なのだろうか?

 「取り組んで行きたい」 では、まだ十二分に取り組んでいないと言うことです。

 言葉と経営戦略が全く異なっているのです。新たな顧客獲得をする方ばかり優先し、
いつまでたっても既存有料ユーザーを蔑ろにしてるようにしか思えないのです。

 たぶん、山根氏の最後の言葉 『会員が我慢できる時間はもうわずかです。』 はニフティに対する最後通牒なのでしょう。

 山根さん、改善されなければ、他に移りましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?01.18 | トップページ | ストレス社会で闘うあなたに! »

コメント

すでに「あきらめ」モードのさじったです。

くまさんは、
「取り組んで行きたい」
を、取り組んでいるが不十分と読まれたみたいですが、
私は
「取り組んで行きたい」
ということは、
「今まで取り組んでいなくて、かつ、
現在もまだ取り組んでいないのだ」
と読んでしまいました。。。

はぁ・・・。

こんばんは~くまさん

ニフティにどれだけ苦言、提言をして来ても
何も感じておられなかったのでしょうか?
残念、無念、がっかり・・・・
もう、トップの声は、スタッフのあり方と重なってきます。
有料ブログを無料より、低いサービスにしておいて、
3月まで待たせると言うところもまったく分かりませんし
充分満足なさっておられる社長の気持ちもまったく分かりません。

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
まあ、本当に ニフティは 狂ってますね。
悲惨な状況です。
がっかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、この社長を初め、狂ってます。
全く何も 聞く気がなかったと言うことですね。
有名人ではないと、言っても無駄と言うことです。
イヤになりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

古河氏は山根氏の発言をニフティの良き理解者と我が意を得たりと勘違いされたのか、火に油を注ぐ結果になったようです。

いずれにせよ、ここのブログでのやりとりは、2チャンネルより迫力あるとアクセスが集中し、ネット上で一番注目されているブログのようですが、この状態が3月までつづくのでしょうか???高見の見物をしているネット関係者が多くいることにニフティはきづくべきですね。

通りすがりパート2さん、こんばんは∈^0^∋
返信が遅くなりました。
山根氏の発言は、決してニフティにはよい内容ではないですし、古河社長のコメントのしかたも社長とはいえない軽はずみなブログコメントしか思えないのです。
 社長こそ思いやりが必要であるべきなのに、配慮が足りなさすぎですね。
 困った方です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。
記事を書いてから、何度も何度もトラックバックを送ろうとしているのですが、全く送れていません(ニフティの陰謀だろうか(笑))。
しょうがないので、URL書きます。
http://ma-sami.cocolog-nifty.com/sake/2006/01/post_8eaa.html

もし後になって何回もトラックバックが行ってしまったらごめんなさい。

結局は、ニフティにとっての「お客」とは、他人に影響を及ぼす可能性のある人だけのようですね。
一般ユーザーの苦言、意見なんて雑音以下、「あー聞こえなーい」なんでしょう。
それにしても、これで顧客優先と言えた者だ。どの口が言っているのか。マジで言ってるんであれば、サービス業の経営者として失格。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8227921

この記事へのトラックバック一覧です: 古河建純 社長様 お客様は山根一眞さんだけではないのです!!:

« 今日は何の日だったの?01.18 | トップページ | ストレス社会で闘うあなたに! »