2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?01.26 | トップページ | 佐藤琢磨 良かったね! »

2006.01.27

AIBO欲しかった!ソニーらしさはどこへ!

 ソニーは本業の立て直しの一環で、犬型ロボットAIBO』(アイボ)の生産を3月までに生産終了し、非売品の人型ロボットQRIO」(キュリオ)の開発もやめてしまうそうなのです。
 この事業部門は「娯楽ロボット事業」というのも今になって初めて知りました。
 事業名が良くないですね、決して今では 娯楽 という言葉ではないと思うのです。

 ペットの飼えない環境の方や高齢者の一人暮らしの方などにとっては、人工知能のAIBOの存在は高齢社会が進む中でますます要望が高まることはあっても少なくなることはないのです。
 99年に登場し、世界で約15万台も売れたのです。
 登場したときの衝撃は大きかったですね。
 第1号を運良く買えた方がいて、見せてもらったときには、よちよち歩いていて、愛らしく感じ、将来は介護犬の役割をするのではなんて想像をふくらませたのです。
 でも、その夢は一時お預けですね。

 AIBOは、細々ながらも事業として残して欲しかったです。
aibo ソニーらしい商品の一つであったのに、AIBOが消えてしまうことは 今のソニーの現状を映し出しているように感じます。

 いずれもう少し、進化したら購入したいと思っていたのに、とても残念です。
 できれば、AIBOの体に温もりと柔らかさがあったら さらに良かったのにと思っていたのです。

  アイボのアフターサービスは継続し、ロボット事業で培った人工知能(AI)技術の研究開発は続け、デジタル家電への応用を目指すのだそうです。

 ソニーさん、これからの時代にこそ AIBOやQURIOはますます必要で望まれる事業ではないのでしょうか?

ソニーらしさのない ソニーに今はまっしぐらですね。
 このまま行くと ソニーブランドは地に落ちます。

SONY STYLE! It's a SONY!  が消失です。
さよならAIBO
 また会える日を待っています。
http://www.jp.aibo.com/

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日はなんの日だったの?01.26 | トップページ | 佐藤琢磨 良かったね! »

コメント

えぇ? 【AIBO】なくなっちゃうんですかぁ?

(自動車部門のホンダとか)いろんな企業がロボット開発を活発に行ってる最中に・・・。

まぁ本業の業績不振じゃぁSONYも投資する
余裕がなくなったのでしょうねぇ。

パソコンは絶対VAIO派の私にとっては、
SONYぶり返してほしいですね。

こんばんは~くまさん

ソニーは、アイボをやめて、デジカメ商戦に
参入しましたね。
他社がドンドンやめていくのにもかかわらず
今度は弱肉強食の論理で食いつぶすのでしょうね。
キャノン以外は、太刀打ちできないかも

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ソニーは一体何を考えているのでしょうね。
デジカメでは キャノンとは勝負にならないです。
たとえ コニカ・ミノルタの一眼レフの技術をもらったとしてもね。
 さまよえるソニーですね。
いまはソニーらしさのある製品って何もなくなりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

MARINEさん、こんばんは∈^0^∋
ソニーのバイオもいいですけれど、段々 ソニーらしさが無くなってきましたね。
 ソニーらしい というのが良かったのにね。
隠れソニーファンとしては、とても経営戦略が正しいとは思えないです。
 なぜか、ソニーが松下に似てきましたね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私のパソコン、ソニーなんですよ。。。。
ソニーのバイオ。 買ってからかれこれ、今年で6年になりますか・・・ 
ですから、デジカメもビデオカメラもソニーで統一してるんですよ。
ま、それはいいんですけどね、私が買ったころですから、買ったパソコンの中にアイボの宣伝なども入ってたりするわけですよね。。。。
欲しかったですよー 今でも欲しいですよー
でも高いから買えないのですが、そうですね、ぬくもりやら、柔らかさを持ったアイボ・・・に進化して欲しかったなー 夢だよね。いろんな夢がアイボにあったような気がするなー さみしいなー
ソニーさんの目指すのはなんですかね
アイボ・・・なくなるんだ・・・・涙

びびさん、こんにちは∈^0^∋
AIBOはもう少ししたら、買いたいなーとおもっていたのですよね。
 その、将来が無くなってしまったようで、寂しいです。
とても、残念。
 ソニーは 単なる 松下と同じになってしまいますね。
 あ~、AIBOはとても残念ですね。
(; ;)ホロホロ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
パイオニアもソニーも、新しいアイデアを製品にすることで繁栄していた会社です。
トランジスターがまだ珍しかった昔に、100個に1個も製品にならないのに、ひたすら最先端を走って乗り越えた会社なのです。
量産品では、東芝や松下の方が上ですし、何でも屋なら総合力のある日立なんかに勝てるわけがありません。
悲しいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8359674

この記事へのトラックバック一覧です: AIBO欲しかった!ソニーらしさはどこへ!:

» AIBO生産中止、QRIO開発中止 [情報ブログ]
AIBOが生産中止、QRIOが開発中止ということです。 製造は、娯楽関係から手を引こうということですね。 集中すべきとこ... [続きを読む]

» 大丈夫か?SONY? [小森さん]
最近、スカイプが熱い!という記事を書いたのですが、その中でちょっと気になったこと。 AIBOを生産中止に [続きを読む]

« 今日はなんの日だったの?01.26 | トップページ | 佐藤琢磨 良かったね! »