2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« エバラさんどうしちゃったの!!たれ回収! | トップページ | 飲食店を選択するときは、口コミが一番?! »

2006.01.14

行政も損益を考慮し、自助努力を!

 漸く、ここ数年で行政の広報誌等に広告を掲載し、広告収入を制作費の一部に充当するなど、財源確保に動き出しています。 

何故、もっと早く 自助努力をしなかったのだろうか?

 役所の封筒にも広告を掲載しているところもあるのです。
 実は、財政赤字の千葉市も遅かりしですが、4月からホームページに、6月から広報誌に広告を掲載し、780万円の収入を見込んでいるのです。
 ちなみに、広報誌は月2回各37万部発行、ホームページのアクセス数は年間2千万件のアクセスがあるのです。

 この市民向け情報誌になぜ、今まで、広告を取らなかったのか、理由が分からないのです。

 行政も税金だけに頼らず、広告収入であれば、手間もかからず収入が確保できるのです。
 税収等補助金ですべてまかない 予算会計という 使い切ることが、最善の策で、予算を余らすと 経費節減ではなく、始末書物という悪弊をなくし、企業会計を取り入れるべきなのです。
 実は、最大の理由は、自治体を財政赤字にしてしまっても、行政の長である執行部の経営責任を追及する手だてがなかったのです。
 ある意味、気楽に立候補して、自治体の長に就任することができたのです。
 やるだけやって、めちゃくちゃに経済状況を悪化させても、退職金も出るのです。
 自治体の長に対する経営責任や評価基準がないのです。

 ところが、国は財政難に陥った自治体に対し、民間企業と同じような破綻法制を作ることを検討しているのです。
 これは、とても良いことで、今までは 行政の執行部の責任が明確になっていなかったのです。企業の経営者と同じように行政の長は、自治体が赤字になった場合は明確に責任をとらせるべきなのです。

 今のうちに 自治体は各事業ごとに、独自収益があげられるかどうか、すべて見直し 広告を取るなど財源確保を実行すべきなのです。
 たとえば、市保有の遊休地などは、駐車場にする、売却する、空き室があれば会議室で貸し出す等々。ほとんどの印刷物には広告収入を当てるのです。たとえば 納税通知書、国民健康保険税の納付書にも紙面の一部に広告を掲載するのです。

 ひとつ気をつけなければいけないのは、公的なところがある企業の広告を掲載することで、いかにも お役所が推薦しているように 思わせてしまわないような注意が必要なことは言うまでもありません。
 ある程度、広告掲載主については広告内容等から、自主規制をすれば様々な問題を回避することはできるのです。

 速やかに、自治体は経営感覚を身につけ執行部並びに職員は税収をいかに節約し、独自の収益でまかなうか検討しなければいけないのです。
 はやく、自治体に破綻法制度が適用されるようになることを期待しています。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« エバラさんどうしちゃったの!!たれ回収! | トップページ | 飲食店を選択するときは、口コミが一番?! »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
自治体などの行政単位の努力を評価できる基準が欲しいですね。
いまの赤字黒字だけの評価では、収入の少ない自治体の、福祉などが赤字になることがそのまま赤字自治体と評価されてしまいます。
予算に対するいろんな削減努力を、年度評価の対象として、地方議会や自治省などが、評価結果を国民に示していくことが必要でしょうね。
その上で、削減努力の質を見て、評価の高い自治体により多くの交付金も回すような方法を取ったらいいのではないかと思ってます。

こんばんは~くまさん

遅いぐらいですよねぇ
もっと早くから危機意識を持ってなければいけませんよ。
親方日の丸意識が、まだまだ根強いですね。
国も地方も、減らせるところはまだまだあるわけだし
アイデアをもっと出し合って初めの一歩として欲しいです。
企業と一緒で、評価第一主義でお願いしたいですね。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
そうですね。評価基準は必要ですね。
やはり知事、市長等も責任をきちっととって欲しいですね。議員も自己評価し、有権者から評価されてしかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に、親方日の丸で、遅すぎます。
税金垂れ流しで使ってますから、困りますね。
自覚が、自治体のトップにもないですから困ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8151614

この記事へのトラックバック一覧です: 行政も損益を考慮し、自助努力を!:

» 倒産から復活への軌跡 成長と成功するには [倒産から復活への軌跡 2005]
片桐 健 著作 ━━━━━━━━━━━━━━━ 倒産から復活するのは簡単ではない。 だが1から創めるのは一番楽しい時間でもあります。 創業者にとって家業から企業へ変化する時が一番POWERを 使うはずです。 そこを間違えずに成長したい ━━...... [続きを読む]

« エバラさんどうしちゃったの!!たれ回収! | トップページ | 飲食店を選択するときは、口コミが一番?! »