2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?01.23 | トップページ | 聴覚障害には気をつけて!earphone! »

2006.01.24

ライブドアは虚構の一企業!報道の裏には!

 いつ逮捕されるかと思っていたライブドアの堀江貴文氏。東京地検特捜部の内定から数ヶ月ついに昨晩 事情聴取から逮捕という結果になった。
 ただ、どうしてこんなにマスコミが騒ぎ立てて連日報道をしているのかが全く分からない。報道をするのならば、淡々と解説をするべきなのです。
 拘置所にはいるときなどの映像を放映して一体何? もう、昨晩はワイドショー以外の何者でもない。スキャンダラスな事件のイメージなのです。

 どこのマスコミもこぞって ライブドア ホリエモン の情報をおもしろおかしく垂れ流している。節操がないことこの上ないのです。

  裁判で内容が明らかにされるまでは、今日限りで、このライブドア事件の憶測や推測の報道はやめてほしいのです。
 視聴率を考えなければ、もっと、他に報道すべきことが数多くあるはずなのです。

 さて、ヒルズ族をすべて ホリエモンと同類にしてはいけないのです。報道関係のヒルズ族のIT企業を同類項で括っていることが全く分からないのですが、実はこの点がマスコミの上手なところで人の心理をついているのです。
 要するに、若いながらも経済的に豊かになった人たちに対して、うらやましいという感情や嫉妬心という感情を庶民が持っているからこそ、報道するのです。

 そこには、庶民の不満のガス抜きの対象になっているのです。
  うらやましい対象として持ち上げておいて、一気に奈落の落とし、庶民の気持ちを安心させるのです。
 結論は「まじめに働きなさい」といっているのかはわかりませんが、結果的には一般庶民の溜飲を下げることで視聴率を稼いでいるのです。

  マスコミはライブドアがマスコミのネタになるという嗅覚が働いていたのです。

 そして、なぜマスコミがライブドアを取り上げたかを思い出してほしい! 
 ライブドアの企業の実態は未だにぼくには分かっていない。
・何をしている会社なのか?
・何が経営の柱なのか?
・何が企業として収益の柱なのか?
・代表する製品・商品は何があるのか?
 一体 ライブドアという企業を一言で言うと どんなIT企業なのか代表的なものがないではないですか?
 以前テレビでライブドアとはどのような会社なのかをインタビューで質問を受けていたホリエモンは、説明に窮していたのです。
 たまたま、ぼくはライブドアに買収された商品を使っているのですが、独自商品を、独自技術を持っていると聞いたことがないのです。

 投資した人たちには申し訳ないのですが、なぜ、こんなに急成長したのかを冷静に考えれば自ずから答えは出たはずなのです。そして、無配の意味も!

  新興企業、IT企業のほとんどは独自のアイデアと技術で成長しているのです。
 どのような企業も草創期はあったのですから、IT企業をひとくくりで怪しげな会社とは判断しないでほしいものです。

  ささやかながら起業を考えているものとして、今後、様々な影響が出るのではと考えさせられる事件であることは確かです。

  さて、錬金術師の報道はもうお終いにしましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日はなんの日だったの?01.23 | トップページ | 聴覚障害には気をつけて!earphone! »

コメント

こんばんは~くまさん

まだ犯罪容疑の段階にも関わらず、めちゃくちゃ犯人扱いをしています。
どうなんでしょうかねぇ・・・・
こういう姿勢は。
私は、ホリエモンを擁護するわけでもないけど
あまりにも、上げたり、落としたりひどすぎますね。
しかも逮捕当日は、特集まで組んでました。
過熱報道のしすぎですね。

まえから胡散臭い会社だと思っていたBINGDONGです~
なんで今でもライブドアは「IT企業」と呼ばれるのか首をかしげます。
結局彼がこの何年かやってきたことは「会社ころがし」なんですね~バブル期の「土地ころがし」と全然変わらない。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まだ、容疑者ですから、確定したわけではないのですよね。報道機関はもうばかげています。
 本当にネタ切れですね。
 もっと、地道に重要は取材しろっていいたいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。要するにライブドアはIT企業に名を借りた投資会社だったのです。
 マスコミは知ってて、今頃 報道するなんて 段取りをとっていたとしか思えません。
 あ~、ばからしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

とりあえずブログ。今でもニフティからの移転先筆頭候補。ブックマーク(チェッカーズ)機能はヤフーのより使いやすいので移転。Wikiも使ってます。ニュースにはTB機能実装。毎日からの配信記事にもTBできる。PJニュースは、頼りないがたまに読める記事も。と、まぁ使わないと解らないことは多いですのLD。殆ど無料だから収益にもならないし。

某Sさん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
すでに準備中なのですね。
まあ、ニフティの対応期待しないで待ってます。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8313577

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアは虚構の一企業!報道の裏には!:

» ホリエモン破産、ライブドア消滅か [アイドルニュース]
時代の寵児といわれたライブドアの堀江貴文社長。 彼が逮捕されたことで、ライブドア社員は上場廃止や、買収の餌食になる懸念を抱いています。 ライブドアの株が上場廃止になれば、ホリエモンも破産に追い込まれる可能性があり、さらにフジテレビなどから損害賠償を請求されることでますます窮地に追い込まれそうです。 またある外資系投資ファンドはライブドアのグループ企業の買収を検討しているとのことです。    ... [続きを読む]

» ホリエモンが本に残していた致命的な証拠 [アイドルニュース]
今日放送の『スクランブル』の中でライブドア元幹部が、堀江容疑者の事件への関与を裏付ける物証として提示したのが、この本です。  ←物証 まだ買収されていないはずのマネーライフ社の住所がライブドアの住所になっているそうです。 ... [続きを読む]

» ライブドア・ショック#3 〜グレーは白か黒か [【邪魔なプライド】]
一端の問題を取り上げて、その何もかもを問題視するのは違う。      昨日、私は仕事でヘタをうった。      クライアントのクレームに頭を下げて謝った。      しかしそれは、この間違い一つで、      今までの私の全てを否定することとは違うと思っている。 ■このエントリーへの布石  前編 > ライブドア・ショック 〜ルールは変わるか  前編 > ライブドア・ショック#2 〜哀しい現実 ライブドアの堀江氏は確かに間違いを犯したかもしれない。 多くのステークホ... [続きを読む]

» 私の夢見たインターネット(←つまらんタイトルですが) [小森さん]
ライブドアが大変ですよ、という話はいまさら熱く語っても仕方ないのですが、さて。 上層部のすったもんだ [続きを読む]

» ライブドア堀江貴文社長逮捕/新社長に平松庚三氏 [今話題の情報を集めています。]
・ライブドア堀江貴文氏逮捕  23日夜ライブドア社長堀江貴文氏が流説流布の疑いで逮捕  粉飾決済の疑い、不正な株取引などの全容解明が待たれます [続きを読む]

« 今日はなんの日だったの?01.23 | トップページ | 聴覚障害には気をつけて!earphone! »