2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ココログメンテナンス情報!! | トップページ | Yahoo!メッセンジャーとスカイプを比較 »

2006.01.12

豪雪地帯への取材陣は燃料食料を補給せよ!

 いつも思うのですが、取材陣は取材と称して事件・事故現場に我先にと現地に赴くのですが、救援物資等を考慮し 何か少しくらいは持参するのだろうか?

 最近よく聞く言葉で 「人命尊重から報道を差し控えていました」なんて、非常識な言葉を連発しているのです。
 では、今回の豪雪報道では 「人命尊重」と言うことをしているのだろうか?
 取材陣だから、現地へ行くことも許可されているのだろうから、報道と同時に「人命」を考えて行動をとってほしいのです。

 ここ数日 幾度も幾度も テレビで豪雪地帯の積雪の状況を報道していた。

そして気になる言葉なのが「漸く、どこそこまで 初めてはいることができました。」なんて、自分には危機感がない様子で マイクを握りながら話しているのです。

 「地元の人々は大変な状況です。灯油も食料もあと数日しかもたない状況の方々が大勢います。早く、道路の開設等が望まれます 云々」と声だけは感情的に訴えているのですが、語っている本人やスタッフは なにも感じないのだろうか。
 実は、言葉に嘘を感じるのです。 

 あなたがた 報道関係者は ある意味 知る権利 報道する権利を 掲げ 事件・事故等で視聴率を稼ぎ 広告収入から生活の糧を得ているのです。

 でも、どこか 矛盾を感じないのだろうか?

  あなた方は、取材をする以前に 感情を持った人間ではないかと思うのです。
 特に今回 取材をするのはいい、ただ単に 豪雪の状況、雪崩の恐怖ばかり報道しないでほしい。 
 ぼくら豪雪地帯には全く関係ない地域に住んでいるものには、豪雪の恐怖とかを言われても、実はぴんと来ない。体験がないから実感がわかないのです。
 このニュースを聞いても、「雪国は大変なんだなー」くらいにしか感じないのです。

 その前に報道各社が少しでも、現地に赴いているのなら、救援物資等を現地に運ぶことぐらいしてほしいものです。

 一社ではわずかでも、たぶん数十社以上の取材クルーが豪雪で困窮している現地に行っているのです。
 そのくらいの 配慮は するべきだと思うのです。 

  それでも、取材が第一なんて 言ってるのだとしたら、やはり 報道の常識は一般人の非常識としか言いようがない。
 また、今日もただ単に 取材と称して 現地に赴き 報道して 帰ってくるのだろうか。

 ただ、自分たち取材クルーは、○○TVは現地に取材と同時に救援物資を運びましたなんて、口が裂けても言ってほしくないです。
 困っている人がいれば、すこしは 何かできることが ないかと考えるのが 取材陣の前にあるのではないでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« ココログメンテナンス情報!! | トップページ | Yahoo!メッセンジャーとスカイプを比較 »

コメント

私もそう思いますー。
現地まで行って、そこの人々が危機的状況にいることが
分かっているのに、どうして何も持って行ってあげないのか
不思議ですよね。 ただ困っている人たちを取材して、それで終わり・・・
何も疑問を感じないのかな? それとも、異常な現場を見過ぎて
感覚が麻痺しちゃってるんでしょうかね。

こんばんは~くまさん

最近のメディアは、あまりにも他社を出し抜こうとするあまり
何か、大事なものをどこかへ忘れてしまったように感じます。
報道する前に、人間として何をするべきか
よく考えて行動して欲しいですね。
基本がしっかりしていれば、『われわれは人命を尊重して』 
なんてわざとらしい事を言わないでも、見ているほうにちゃんと伝わるものだと思います。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
感覚が麻痺してますね。
各社の取材クルーがポリタンクの灯油を一つ二つ持って行くだけでも、気持ちのゆとりができるのにね。
 そんなことも できないようでは 取材は凶器ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
人間として何をなすべきか、それが分かれば、ぼくは取材、あなたは困っている人 自衛隊は救助 なんた 簡単に区別できないのにね。
 人として、狂い始めてます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8122824

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪地帯への取材陣は燃料食料を補給せよ!:

« ココログメンテナンス情報!! | トップページ | Yahoo!メッセンジャーとスカイプを比較 »