2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?01.30 | トップページ | あなたの耳あかは どっち? »

2006.01.31

視聴率優先主義 報道の見識はどこへ!

 今回のホリエモン騒動では、マスコミの姿勢が如実に表されただけなのです。
 それは、視聴率優先主義。
 報道機関の見識とやらはどこへ行ったのでしょうか。

 ぼくはホリエモン、ライブドアにはほとんど関心がないと言ってもいいのです。
 ただ一点 興味があると言えば、何が、どのようにして法律に抵触したかで、それは判決を待つしかないと言うことなのです。

 ぼくが、これらに関することを書いてきた視点は、マスコミのありようについてなのです。

 東証の問題もしかり、選挙の問題もしかり、ホリエモンの逮捕もしかり、ホリエモンに対する報道内容が逮捕前と180度 異なり、いかにも悪いという点にいつの間にか 状況がすり替えられているのです。それ以前の報道を思い起こしてください。

 ホリエモンが逮捕されたことについては、事実ですが、罪状は確定していないのです。
判決が出ない限りは、基本的には白なのです。

 それを、憶測や推論で識者たちを招いて番組作りをすること自体がいかがなものなのだろうか?
 現状を伝えるだけが、本来のマスコミの姿勢なのではないだろうか。

 加えて、国会の予算委員会もしかり。揚げ足取りばかりしていて、本当の国の議論は一体どこでされているのか、
 なぜ、マスコミはその点を誰も指摘をしないのか。
 揚げ足取りや、答弁の興味深いところだけをクローズアップしているではないか。

 識者が出てきたとしても、本質という、その点には画面上ではふれていないのか、ふれさせていないのか、とても疑問なのです。

 マスコミの報道には、アーカイブ、蓄積しておいた情報をジグソウパズルよろしく、そのときの状況に併せて、全く異なる絵を作る技術を持っていると言うことなのです。

 余り適切な言葉ではないですが、情報操作に似ているのです。
 その情報操作は視聴者の興味を煽るという点では間違いなくやっているのです。

 その事例として、多分一番長期にわたって報道した事件としては、ロス疑惑だったのだろう。
  そのときの名誉棄損裁判で敗訴した文藝春秋はたしか「我々は三浦さんを犯人として報じたことはない」と言ったような記憶があり、詭弁と思われるようなことをいっていたのです。
  マスコミとは、ほとんどこの一言に尽きるのかもしれませんね。

 報道は 脚色は不要なのです。冷静に事実を伝えてほしいものです。
 しかし、見る側も 冷めた目でみなければいけないのです。
 マスコミに 踊らされてはいけないのです。

  年末のパーティで踊っていたホリエモンの表情を見る限り、決して楽しそうには見えなかったのはぼくだけだろうか。
 あの顔は疲れた仕事の顔に見えたのです。

追伸:あるマスコミから本当に些細な取材を受けたときに、上司からくれぐれも誘導されないようには気をつけてくれ と言われたことがあります。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日はなんの日だったの?01.30 | トップページ | あなたの耳あかは どっち? »

コメント

こんにちは(o^-^o)
ちょっと本題と逸れてしまったかもしれませんが、トラバ送らせて頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ
くまさんの記事にはいつも色々と考えさせられる点が多く、勉強になります。
これからも更新楽しみにしています(o^-^o)

こんにちは。
メディアによる情報操作というか情報の扱い方についてのきじでしたので、TBさせていただきました。

こんばんは~くまさん

前から思っていたけど、逮捕前は単なる怪しい人、逮捕してからは容疑者、
犯人ではないのにあたかも犯人のごとくの報道は生き過ぎですね。
知らない人はなんて極悪人かと思いがちですから、
刑が確定するまでは自重しなければ行けませんね。
メディアの軽い事軽い事!!
踊らせるのも、落とすのもメディアですね。

hiroさん、こんばんは∈^0^∋
はーい、お気になさらずに。
遊びに行きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くぬぎさん、こんばんは∈^0^∋
はーい、ありがとうございます。
遊びに行かせていただきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。推定無罪なのに!
いかにも有罪のように扱っていますよね。
変です。
 そして、無罪になると また手のひらをひっくり返す報道をするのですよね。
 なんか変です。スタンスがない。
 自分自身で判断する基準がはっきりしていないと困りますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8430555

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴率優先主義 報道の見識はどこへ!:

» 三面記事改め十三面記事 [やんちゃなおやじ!]
 あかん、おもろない出来事多すぎて、書くことすら手がしんどいわ。 農林水産大臣さん・・・・・ははははっ、愚の骨頂〜〜。 京大アメフト・・・・・さすがの京大もおこちゃま大学に落ちる。退学も含め考える?ってか、学長ってやっぱし役人やのう〜即効で『首』やろ。 小嶋狐撹乱戦法に出る・・・・・どうでもええねん、勝つとか負けるとか関係ないねん、ただなんかしたかってんやろ。 大阪城のテント村・・・・・無くなった。大阪名物「�... [続きを読む]

» ライブドア「自分ならもっとうまくやる」風潮が心配 [D.D.のたわごと]
ライブドア強制捜査およびライブドア(・マネックス)ショックから2週間,ホリエモンこと堀江貴文当時社長から1週間がたとうとしてます。あまりにも思うところが多すぎて手を付けあぐねていた問題ですが,もういいかげん,少しは書いておこうと思います。 [続きを読む]

» フジテレビ:スタメン奉行の選択肢に違和感を覚えた件について [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜]
フジテレビは日曜22:00〜23:15に、『週刊人物ライブ スタ☆メン』という番組をやっている。メインキャスターは阿川佐和子さんで、爆笑問題がメインパネラー(サブ司会)という立ち位置でちゃかしたり締めたりハンドルを握ってる感じ。東横インの西田会長の会見の態度は?...... [続きを読む]

» メディアは株式市場である [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
朝生「ホリエモン・ショックと日本」で、「マスコミの“責任”とは?!」が取り上げられた。 [続きを読む]

« 今日はなんの日だったの?01.30 | トップページ | あなたの耳あかは どっち? »