2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 施策担当者は小規模零細企業の現場を見るべし! | トップページ | ココログメンテナンス情報!! »

2006.01.11

たとえ半額でも、買うのはどうか!

マイクロソフトが最近は価格戦略を変更してきている。
 パワーポイントも安くしたり、そして今度はOffice 2003 Personalのアップグレード版がほぼ半額になるという,マイクロソフトが優待パッケージを出荷すると発表したのです。
 内容は推定小売価格が通常版だと21,800円なのですが、1月31日までに購入したユーザには1万円をキャッシュバックするというのです。

 でも、考えてください!
 また、もう少ししたら、既存パソコンでは重くなっているOffice12が発売されようとしているのです。インターフェースも大幅に改良されなんていってますが、ごく日常で Excelやワードをハードに使う人は少ないはずですし、ハードを買い換えないとさくさくと動かないのは今までの経緯で見え見えなのです。
 無駄な出費はやめましょう。

最近 ぼくは Officeは2002版でもうバージョンアップはしないと決めているのです。

 なぜならば、基本的な機能はこれで十分なのです。

 今、購入するならば 1,980円のStarSuite8で十分です。
 フリー版ではちょっと心配という方にはこの価格でソースネクストから発売されていますので、こちらをぼくはおすすめします。
 実は、ぼくも 今こちらと平行して、使い比べているのです。
 ほとんど問題なく使えますが、最近、Excelでフォームをワンクリックで作ることができるのですが、StarSuite8では、フォームは作成できるのですが、ワンクリックではできなかったのです。
 ただ、フォーム機能を使う方はそんなにいないのではないでしょうか?

 それさえも、高いという人には フリーのオフィススイート(OpenOffice.orgコミュニティ)が1月10日、最新の「OpenOffice.org 2.0.1」の各国語版を同日リリースしました。このOpenOffice.org 2.0.1は、オープンソースライセンス(LGPL)で配布されているため、だれでも無償で入手でき、改良、修正、再配布を自由に行えます。

 新バージョン2.0.1は、いくつかの不具合を解消したアップデート版で、差し込み印刷ウィザードの拡張や、ダイアログでオプションの表示/非表示を設定可能するなど、いくつかの新機能が追加されいます。

 もう、マイクロソフトのくそ高い製品よりも、ごく普通に使うのでしたら、フリーのオフィススイートを使ってみたらいかがでしょうか。 

 ダウンロードしてみたいという方は
 OpenOffice.org日本ユーザー会のウェブサイトより無償でダウンロードできます。
 http://ja.openoffice.org/download/2.0.1/index.html

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

StarSuite8について

« 施策担当者は小規模零細企業の現場を見るべし! | トップページ | ココログメンテナンス情報!! »

コメント

これはびっくり、スタースイートをお勧め。
いや全く同感だったので。

某Sさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくはもうマイクロソフトのソフトはバージョンアップの必要性はないと思っています。
 マイクロソフトもオープン化の波に押され、Office12ではオープンソースに乗る予定ですからね。
 今更、買うなんて無駄はしないで、StarSuite8で十分です。オープンでもいいのですが、設定できない方がいると困りますからね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8107068

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ半額でも、買うのはどうか!:

» 再チャレンジ..OpenOffice.org [Digital Life]
以前インストールしたまま、ほったらかしになっていたOpenOffice。気を取り直して再度インストールしてみた。 [続きを読む]

« 施策担当者は小規模零細企業の現場を見るべし! | トップページ | ココログメンテナンス情報!! »