2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 年末年始のTVって、つまらない!でも、一つだけ! | トップページ | 2001年版ですが、犬占いをやってみた。 »

2006.01.03

紅白の視聴率ってなあに?

 別に紅白の視聴率が良くても悪くても関係ないのですが、何でそんなにNHKは気にするのだろうか?
 もっとほかにやるべきことが、いっぱいあるのに!

 視聴率を上げたいがための「みのもんた」起用、「スキウタアンケート」、「視聴者審査員の拡大」、「司会者グループ?」の導入を行ったにもかかわらず、大した効果が上がらなかった。
 これらの対策が全く空回りなのです。
  どこに活かされていたのだろうか?

 でも、元々魅力がなくなっているときに、見させるだけの魅力があるかと言えば残念ながらない。
 ぼくが見た時間数はたぶん合計でも15分くらいだろう。
 見た瞬間に みのもんた との調整がうまくできておらず、司会がクロスしていたり、もっと話したかったのに切ってしまうという 尻切れトンボ、中途半端に感じたのです。
 みのもんた の起用は 宣伝効果でしかなかった。彼のアドリブが全く生かされていなかった。
 民放のほんの少しの香りが漂った、相変わらずガチガチのNHKの紅白歌合戦という感じでしたね。
 でも、ぼくはこの紅白歌合戦は偉大なるマンネリでいいのかもと感じたのです。
 視聴率は全く関係なく放映する。それもしかり。

 ある歌手が、紅白出場になると所属会社から 『紅白出場、おめでとうございます』と言われる間は、『腐っても鯛』の番組なのです。
 ただ、そういわれることが少なくなっていること自体、紅白歌合戦の威厳が失墜している。裏を返せば 業界での威光がなくなったとき、紅白歌合戦は終わるのかもしれませんね。

 他局も全く見る気もしなかった、なんで もう少し視聴者のことを考えて番組作りができなかったのだろうか?
  TBS、フジとも格闘技番組、あとはお笑い番組など、毎年年末になると全く同じ構成なのです。
 毎年同じことの繰り返し、偉大なるマンネリばかりしているが故に、テレビ全体の視聴率が下がっているのだろう。
  年末年始はタレント、放送局員のサービスのためか ほとんどが長時間番組か録画なのはしようがないかもしれません。
 でも、もう少し、年末年始の構成を替えないと、TV離れはますます進むのではないでしょうか。
 じつは、ぼくはほとんどパソコンに向かっていて、パソコンの前からTVに移動させるだけの魅力ある番組がなかったと言うことなのです。
 たとえば、フジテレビの「古畑任三郎」が年末年始にかけて放送されていたら、間違いなく見ていたかもしれませんね。
 でも録画はしていたかもしれません。

 何となく、年末年始に対する各放送局の力の入れようが、大したことがなく感じた番組構成なのでした。

 視聴率イコールスポンサーを稼ぐために、あえて紅白歌合戦には主戦は避け、主要な対策は打っていないのでしょうね。
 今年の年末は、さあ どんな番組になっているのでしょうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

<平成の紅白視聴率>
    年 回   1部   2部

  1. 元  40  38.5  47.0
  2.   2 41  30.6  51.5
  3.   3 42  34.9  51.5
  4.   4 43  40.2  55.2
  5.   5 44  42.4  50.1
  6.   6 45  40.1  51.5
  7.   7 46  44.9  50.4
  8.   8 47  41.6  53.9
  9.   9 48  40.2  50.7
  10. 10 49  45.4  57.2
  11. 11 50  45.8  50.8
  12. 12 51 39.2  48.4
  13. 13 52  38.1  48.5
  14. 14 53  37.1  47.3
  15. 15 54  35.5  45.9
  16. 16 55  30.8 39.3
  17. 17 56  35.4  42.9

※単位は%。紅白2部制は平成元年から

« 年末年始のTVって、つまらない!でも、一つだけ! | トップページ | 2001年版ですが、犬占いをやってみた。 »

コメント

こんばんは~くまさん

私もまるで見る番組が無くて、最悪でした。
大晦日は、気が付いたら紅白はまるで見ていませんでした。
好きでもないのに、格闘技を見てました。
有意義な番組はないのでしょうか?
それが無かったら、映画がドラマでも良いです。
いまだにアホらしい番組ばっかりで退屈です。

くまさん、こんばんは。
大晦日は見たい番組がありませんね。
結局、紅白を見てしまいました。
みのもんたに、ユーミン。もう飛び道具を
使い切った感がありますが今年はどうなる
ことやら。余計なお世話ですけど。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大晦日にもう少し真剣に 番組編成してほしいですよね。
折角自宅でゆったりする時間があるのに、つまらない番組ばかり。
ため息が出ますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Nasbonさん、こんばんは∈^0^∋
紅白歌合戦も、飛び道具で尽くしましたね。
あとは、そう 男性が 喜ぶ方法しかありませんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
違う番組になっちゃいますね。
紅白でもなくなっちゃいます。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

今年はレコード大賞も紅白歌合戦も見ませんでしたー。
TVはつけていたような気もするのですが
ジャニーズ年越しライブ(?)しか見た記憶なしです。
格闘技番組も興味ないのでくまさんが書いてられるように、
古畑任三郎なんかをやって欲しかったなー。

今年もよろしくお願いします。

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
おかえりなさい。
なんか年末番組の力の入れ方って、中途半端ですね。
古畑任三郎やっていたら、視聴率稼げたかもね。
つまんない番組ばかり。
今年もよろしくお願いしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

僕も専ら撮りだめた映画とかを消化するだけで、リアルタイムでの芸能関連の放送は全く見ませんでした。社会の移り変わりの中でテレビの役割も変わって行かざるを得ないのかも知れませんね。

Primera

Primeraさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。録画のとりだめを 見る時間がほとんどですよね。
年末に相対的を実際に見る人って少ないのかもしれませんね。テレビよりパソコンに推移しているのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7974249

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白の視聴率ってなあに?:

« 年末年始のTVって、つまらない!でも、一つだけ! | トップページ | 2001年版ですが、犬占いをやってみた。 »