2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?01.22 | トップページ | 知らなかった!前売り券が絶好調なんて »

2006.01.23

マスコミはおもちゃが大好き!

 報道機関の今回の『ライブドア』報道は異常なまでに執拗にバッシングをしています。しかし、今までにもいくらでも、一点に集中した報道が多々ありました。
 たしかに事件等について報道はしていても、本質とずれたところ つまり 人間の心理をついた部分を針小棒大に報道し、興味本位に放送しているのです。

 新興企業に対して マスコミは バッシングすることに抑制作用が働かないのでしょうね。
 逆説的に言えばマスコミも世間体を気にして動いているのです。
 世間の反応を気にしているのです。
 おもちゃにしやすいものはおもちゃにするのです。

 マスコミを鵜呑みにしてはいけないのです。
 ライブドアについても街頭インタビューをしていても一方向に誘導しているのではないかと思われる部分があるのです。

 ぼく自身も含めて皆さんも マスコミの報道の仕方にはある面冷静に対処しなければいけないと思っています。
 なぜならば、その方法の偏り方には 作為的に行っている臭いがするのです。
 戦時中の報道管制とまでは行きませんが、そこに近いものが感じられるのです。

 それは、視聴率稼ぎという営業利益追求のもとに スキャンダラスで 妬まれやすい、 うらやましいと思われる案件を おもちゃとして 用意しておくのです。
 そのおもちゃが今回はライブドアや小嶋氏だったのです。

    今回のライブドアショックなんて言われていますが、ただ単に東証がポンコツシステムを延々と延命しシステム更新をしなかった営業責任という大問題だったのにもかかわらず、簡単に問題をすり替えられているのです。

    本来は東証のシステムや経営責任を追及すべきことなのです。

   テレビ局との提携の時もライブドアと楽天ではマスコミの対応が全く異なっていたのです。
 ホリエモンについては見た目だけでも、普通にしていれば こんなにおもちゃにされなかったかもしれませんね。
 人は どうしても 見かけで判断する その思考範疇から逃れられないのです。

 マスコミはその点を心理的についてきているだけなのです。

 あんな格好をして とか、やっぱりねー とか 思わせる要素がある人はいざというときおもちゃにするには十分 視聴率が稼げるのです。

 ヒューザーの小嶋氏もキャラクターが強すぎたのです。

  まだまだ、マスコミは一件進歩的な仕事をしているようですが、行動規範は完全に保守的で、新しい物には好意的というより批判的な目で興味を示して取材をしているのです。 だから、NewSになるのでしょうけれど。

  ホリエモンももう少し見かけを普通にしていれば、こんなにはバッシングされなかったと思うのです。

  ゴーログさんが、ホリエモンと同じような格好で会長、社長として銀行に出勤していたら、マスコミにおもちゃにされていたでしょうね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日はなんの日だったの?01.22 | トップページ | 知らなかった!前売り券が絶好調なんて »

コメント

くまさん、こんにちは~。。。

それぞれ人には個性があるので、それを否定しようとは思いませんが、今回はホリエモンはマスコミと政治の餌食になりましたね。。。容疑が容疑です。 本来はこんなに大騒ぎするようなことではないと思います。 

東証のシステムについて、しっかりと批判をしているマスコミや専門家はいるでしょうか??彼らは、株式会社なのです。 きちんと利益をだしています。 あんな老朽化したシステムを使用していること自体が企業として怠慢だと言わざる得ません。

 

くまさん こんにちは。
私も毎日うんざりしています。
ホリエモンをバッシングしても私が許せるのは
ナベツネと北尾CEOとデーブスペクター
だけですね(笑)。
彼らは最初から批難してましたから。
他はみんなあれだけ持ち上げておいて
見苦しいこと極まりないです。

こんばんは~くまさん

昨今のメディアの節操の無さはあきれ返ります。
ニュースは、公平に報道してほしいものですね。
良いにつけ、悪いに付け、偏った報道のしすぎです。
良い時は天井まで持ち上げて、悪くなるとどん底まで落とすなんて最悪です。
そんなに分かっていたのなら、良い時にスクープして欲しかったです。
論点をすり替えてますしね・・・・

ホントですよね。 今まで散々ホリエモンを利用しておいて、
今度は、あのザマですものね。
今日の日テレの放送も、報道に都合の良い部分だけ繋ぎ合わせて放送してる感じがしました。
テレビ局の勝手さびは、呆れ果てて物も言えません。
NHKは、色々批判されてますが、作為的な感じは少ないですね。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
ホリエモンはホリエモン、そして東証は東証できちんと報道して欲しかったですね。
 まあ、いずれにしても 報道は視聴率のとれる方に重点が置かれてしまうのですよね。
 変です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
もう、報道陣ははっきりって 太鼓持ちと同じですね。
上り調子の時だけ よいしょ して それ以外は ぼろくそですからね。
 報道機関は 本当に変です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ついに逮捕されましたね。
少しはこれで、報道収まるでしょうか?
いやいや、おさまるわけがないですよね。
他に視聴率稼げるネタがないですものね。
困ったものです。
 視聴者が冷静でないといけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
 本当にはげたか報道なのですよね。
視聴率を稼げるだけ稼いで、シャブリ尽くすとぽいって捨ててしまうのですね。
 はやく ライブドア報道が終わることを祈ってます。
 きっと、推測でああだ こうだと 評論家招いて番組作るのでしょうね。
 いやですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

すみません、誤って、トラックバックを4つもしてしまいました。ごめんなさい(><)

けんじさん、こんにちは∈^0^∋
TBありがとうございます。そして、コメントまで。
後で遊びに行きます。
TBが複数つくのは ココログのバグですから、気にしないでください。
今後ともよろしくお願いいたします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。ゴーログからこちらを訪れました。自分のところにも書きましたが、一部異論がありますが、僕も、今回の件のテレビ報道には不安を感じます。▼追伸:すみませんが、誤ってトラックバックを2度送信してしまいました。削除をお願いします。

rararapocariさん、こんにちは∈^0^∋
異論反論があって当然です。
顔が違えば、考え方も違うますし、視点が違えば、論点が変わります。
 ご自分の意見をご自分のところで披歴していただくことが、一番ですね。(*^.^*)エヘッ
 以前、数回 コメントで反論された方がいますけれど・・・長文で困った経験があります。
 来ていただいてありがとうございます。
 そのうちに遊びに行きますね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8295049

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミはおもちゃが大好き!:

» 経済ド素人が語るライブドアショックに関する一考察〜あえてポジティブな要素を探る〜 [縁の宇宙(enishi no sora)]
週末は心身をリフレッシュしたくて、このブログに関してはコメントやTBのリアクションをするのみで、新たな記事の更新はやめにしていた。ここ数日は不慣れな分野に関することに頭を使ったので、だいぶ消耗していたらしい。 しかし週が明けてもやはりこの問題に関する報....... [続きを読む]

» ライブドアは果たしてフェニックスか? [MAC'S GADGET]
堀江さん、逮捕まで一気に行ってしまいましたね。 容疑は証券取引法違反。 偽計、風説の流布、そして粉飾決算。 新興IT企業でしかなかったライブドアをここまで成長させたのは、彼の功績であることは確かだし、様々な話題を提供し、時代の寵児として持て囃されたのも功....... [続きを読む]

» Livedoor / Bovine Spongiform Encephalopathy / 占い [珍しくニュースを読んだ日]
Livedoor chief may rue life on the edge  ライブドア社長、ホリエさんが証券取引法違反の疑いで逮捕。  これを書いている段階では、この記事がCNN内の日本に関する記事のうちで一番新しい [続きを読む]

» 推定無罪はマスコミ批判の最後の逃げ場 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
サミュエル・ジョンソンのPatriotism is the last refuge of a scoundrelにならって。 [続きを読む]

» ホリエモン 独居房生活と社長辞任 [出会い迷走組曲]
21世紀のお騒がせ男、ホリエモンがついに逮捕された。まさに想定外の早さだった。 [続きを読む]

» [社会]ライブドア事件「報道」についての雑感 [Youtaful Days  (旧)はてなダイアリー始めました。]
よく読んでいる[http://blog.livedoor.jp/dankogai/:title=404 Blog Not Found]の小飼弾さんが、テレビに出るということで、録画していたサンデー・ジャポン、サンデー・スクランブルの2つを見る。(もうひとつ出演していた「朝まで生テレビ」は録画できず) ブログ上ではスーパースターの小飼さんも、テレビでは(飯島愛らに)「空気読め」的な扱いを受けていて、ちょっと悲しかった。テレビで発言する技術というのは、文章技術とは全く別物であるだけでなく、日常会話とも別... [続きを読む]

« 今日はなんの日だったの?01.22 | トップページ | 知らなかった!前売り券が絶好調なんて »