2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

Ads

BlogParts





書籍紹介

« 豪雪地帯への取材陣は燃料食料を補給せよ! | トップページ | Nikonおまえもか? »

2006.01.12

Yahoo!メッセンジャーとスカイプを比較

Yahoo!メッセンジャーとスカイプを比較
 スカイプは驚くほど 音質がいいです!
これから、自宅でメンバーと打ち合わせをするのに、Yahoo!メッセンジャーとスカイプを検討している方に、ご紹介です。

 結論から言いますと
○Yahoo!メッセンジャーは
 chat会議が中心で、会話(ボイス)はおまけ
 会話の欠点は
 ・クロストークができない。
 ・無線と同じように、会話の話し手と聞き手が役割を分担しないといけない。
  複数人とでは、会話は無理です。
 ・音声がくぐもった感じに聞こえます。
○スカイプ(skype)は
  http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
 会話が中心で、チャットはメモ書き
 ・音声は もしかしたら、携帯電話より高音質で聞こえます。
 ・普通の会話が成り立ちます。クロストークが完全にできます。
 ・5人同時の会議ができます。
 ・チャットはメモ書きと思った方がいいです。
  一人が入力すると、左端ではなく行頭に入力者の名前が表示されます。
  多くをチャットでやると、無理があります。
  ・ウィンドウズ、マック間でも全く問題なく使えます。
 というところです。

 実は、ぼくも 昼間の打ち合わせの後で、効率を上げるために、4人で定時になると、Yahoo!メッセンジャーでchat会議を行っていました。

 chat会議のメリットは、記録が残せると言うことなのです。
      デメリットは、表現が微妙なことになると文章力が要求されるのです。
      入力スピードが遅い人がいると、チャットの話題に乗れないことが発生します。

 なので、話の方が微妙な表現がしやすいとのことで、みんながヘッドセット(980円)を買い、定時にボイスchat会議を昨晩 定時におこなったのです。

 声による会話と文字によるチャット 意外と会話も成り立ち、chat会議もできるものだとメンバーで少し 嬉しくなりながら、文字を打たずに、会話だけで進めていたのです。
 ところが、一定の時間入力していなかったためか、チャットルーム開設者のぼくが、突然ログインできなくなってしまったのです。
 そして、何回 ログインしようと思っても、「しばらくしてから、云々」とメッセージが出てしまい。チャットルームに全く入ることができなくなってしまいました。

 仕方がない、では しばらく 待つ間に スカイプというソフトもあったなということで、待ち時間にウンロードしたのです。

 スカイプをダウンロードして、早速、みんなで会議をやり直したのですが、「会議通話」という機能はとても便利です。

 一人が、会議通話のホストになり、メンバーを招き入れる(Yahoo!メッセンジャーのチャットルームと同じです)だけなのです。

  手順は、「ツール」メニューの「会議通話の開始」を選び、コンタクトリストから参加させたいメンバーを追加して、「開始」ボタンを押せば即会議ができるのです。

 イヤー、昨日は3人でしたけれど、3人の声がはっきりと明瞭に聞こえますし、そばでテレビがかかっていると、その音声まで拾います。
 まるで、目の前にメンバーがいるような感覚で、ついつい1時間ほど話してしまいました。でも、通話料自体は全くかかりませんから、経済的にもベストですね。
 チャット機能は メモ書きには適しています。文字に残したい物だけはチャットを使うということにすれば、全く問題なしです。

投資したのは、980円のヘッドセットだけなのです。(ぼくは、既存のマイクとヘッドフォンを使用)通信環境はADSL8M、そして光100Mですが、全く問題なしですね。
会話中の作業も可能です。

 これからは、会議はスカイプの「会議通話」をメインに、カレンダーやファイル管理などはYahoo!のマイグループを活用していきたいと思います。

 パソコンをお持ちの方となら、電話使用はやめて、スカイプで話した方が、音質も含め経済効率抜群ですね。パソコンの通信回線が有効活用できます。
 是非、一対一の会話でも利用してみてはいかがでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 豪雪地帯への取材陣は燃料食料を補給せよ! | トップページ | Nikonおまえもか? »

コメント

こんにちわ!くまさんのサイトは
いろいろ勉強になりますね。
とりいれたいこともいろいろあるから
チェックいれとかないとね・・。
話題がいつも幅広くて
感心します。

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
いえいえどういたしまして。
見て、尚かつコメントがいただけるなんて、幸せです。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

スカイプって良く聞くし、派遣先にも
導入されているのですが、まだ、
自宅での導入ができませんでした。

くまさんの参考にすると、どっちに
しようか悩みそうです。
他にも同じような機能持ったものが
あふれてますよね。googleとか・・・。
悩めるのはいいことなんでしょうけど。。。

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
スカイプは音質的にはとても良いと思います。
設定も簡単ですしね。
一度、試されると、Yahoo!メッセンジャーとスカイプの違いが一目瞭然です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

教えて下さい!!
現在Skype-Outを利用しています。低料金で国内・台湾・アメリカ等に電話をかけられるので、大変重宝にしています。
ところで、9月から3ヶ月間アメリカに滞在予定でパソコンを持参しますが、Skype-Outは現在日本で利用しているのと同じように(そのままの状態で)利用可能なのでしょうか?または何か設定が必要なのでしょうか?Skype-Outの料金体系はどうなるのでしょうか?(ユーロ建credit購入したものです)
ヨロシクお願いします。

Jiu Bao Ya Shi さん、こんにちは∈^0^∋
ご質問の趣旨はよくわかりました。
ぼくが回答するよりも、Skypeに直接ご質問された方が、一気に不明な点が解決するかと思います。以下のaddressでご質問されるのが一番間違いないかと思います。
http://www.skype.com/intl/ja/help/support/
http://www.skype.com/intl/ja/products/skypeout/
またはフォーラムでご質問されると、同じ状況の方がいらっしゃるかと思います。
ぼくが即答できなくて申し訳ございませんが、料金体系表も上記にすべて掲載されていますので、ご確認願います。
 取り急ぎご連絡申し上げます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

Skypeは重過ぎます、自分的にはメッセンジャーのほうが使いやすいと思いました。
skypeは起動する時いつもPCが固まります
それとメッセンジャーは複数の人で会話することはできますよ

おかきさん、こんにちは∈^0^∋
とても古いデータに書き込み有り難うございます。
 ご存じの通り、複数でSkypeもできますのでご確認下さい。
 今ではGoogleトークも悪くないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8123378

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!メッセンジャーとスカイプを比較:

« 豪雪地帯への取材陣は燃料食料を補給せよ! | トップページ | Nikonおまえもか? »