2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 香港ディズニーランドは中国人マナーなの縮図? | トップページ | 今日は何の日だったの?02.04 »

2006.02.04

おいしいお米ランキングご存じ?17年度版

kome

今年もやって参りました。
おいしいお米ランキング 17年度版』 
いつも、食べているものがおいしいと一番 感じることが多いのですよね。
皆さんは、どのお米を食べていますか?

 さて、お米の「食味ランキング」こと 『おいしいお米ランキング』を今年もご紹介いたします。
(財)日本穀物検定協会が「食味ランキング」 を以下のようにまとめています。

 ※食味試験のランクは、「日本晴」と「コシヒカリ」(共に近畿圏産)のブレンド米を基準米とし、 これと試験対象産地品種と比較しておおむね同等のものをA’。

<評価:全国134銘柄を5段階に評価

  1. 特A17銘柄(基準米より特に良好なこと)
  2. A   : 54銘柄(良好なもの)
  3. A'  :59銘柄 
  4. B'  : 0銘柄(やや劣るもの)
  5. B : 4銘柄(劣るもの)

※17年度は「B'」ランクはないそうです。

平成17年産米の特Aランクは17です

  • 道府県     地区     品種名     1   
  • 秋田      県北      あきたこまち         
  • 山形      内陸(置賜) コシヒカリ    
  • 福島      会津      コシヒカリ    
  • 福島      中通      コシヒカリ    
  • 福島      浜通      コシヒカリ    
  • 茨城      県北      コシヒカリ    
  • 新潟      魚沼      コシヒカリ    
  • 新潟      佐渡      コシヒカリ    
  • 山梨      峡北      コシヒカリ    
  • 長野      東信      コシヒカリ    
  • 山形      内陸(村山)     はえぬき
  • 山形      庄内      はえぬき    
  • 岩手      県南      ひとめぼれ    
  • 宮城      県北      ひとめぼれ    
  • 宮城      県中      ひとめぼれ    
  • 山形      庄内      ひとめぼれ    
  • 熊本      城北      ヒノヒカリ

 皆さんのご飯はいかがですか?
 詳細は、以下でご確認くださいね。
 財団法人日本穀物検定協会 URL:http://www.kokken.or.jp/index2.html
 
幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!


 

« 香港ディズニーランドは中国人マナーなの縮図? | トップページ | 今日は何の日だったの?02.04 »

コメント

くまさん、こんばんは。
我が家は特Aランクの新潟佐渡産のコシヒカリを毎年食べてますよ。
ですから、ご飯だけはこだわっちゃうんですよね。
やっぱり、日本人はご飯が一番!
ではでは。

くまさん、こんばんは~♪
私の家では、親戚が農家の為
埼玉県独自のコシヒカリなのでA’でした。
だから、お米を買った事がないのです。
やっぱり、できたてご飯が美味しいね!
けど、今日はキムチ鍋で雑炊にして、ご飯を食べました。

ちゅうさん、こんにちは∈^0^∋
特Aランクいいですね。佐渡産はなかなか手に入らないでしょうね。
いいですね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
特Aは本当においしいのでしょうね。
とくに農家直だとまた違う感じがしますね。
日本人はお米でしょうね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8486244

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいお米ランキングご存じ?17年度版:

« 香港ディズニーランドは中国人マナーなの縮図? | トップページ | 今日は何の日だったの?02.04 »