2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.02 | トップページ | すごいね真央ちゃん、続々CM出演! »

2006.02.03

ソフトの違法コピー 大学もモラルの低下

 でも、異様に紙面が小さい。
 本日、朝日新聞に小さく掲載されていました。見出しには新潟大学で著作権団体と和解協議中とあり、文字数は200字程度。
 ひどいものです。
 マスコミの社会正義は本当になくなっているのですね。
 相変わらず、スキャンダラスな情報が幅をきかせています。
 ニュースにならないというのは、これってもしかしたら、ごくありふれたことなのでしょうか?

 「象牙の塔」の方々 モラルの低下そのものの行為なのです。
 そのとばっちりが、個人のユーザーに間違いなく来ているのです。
 ソフトの認証作業が年々きつくなっているのです。
 正当に使っていても、ハードウェア構成が変わったりすると、認証作業が必要なのです。

 学校関係者についてはソフトもアカデミックパッケージの適用があり通常のバージョンアップ版と同等価格かそれよりも安く買えるのです。
 本来非営利である学術・教育活動を支援する意味で値引きしているのです。
 それでも、買っていなかった。

 まさに、確信犯なのです。

 文部省も2日ようやく、全国立大学に再発防止の注意と再発防止への取り組みについて指示するのだそうだ。
 いまさら、指示も遅すぎるのです。昨年の9月にはBSAは措置を講じていたのです。

 こんな状況では、国の著作権に対する考え方がお寒いというしかない。
 それも文部科学省の管轄なのにです。

 管理なんて、とても簡単ではないですか、基本的にパソコン一台につき一ライセンス。
 パソコンの台数とライセンス数を確認するだけなのです。
 専門の先生方が、教授といわれる方々が、大学には一杯いらっしゃるはずなのですが、もしかして、名前だけなのでしょうか。
 それとも、実務は無理なのでしょうか。

 まあ、もしかすると数本くらいは教授、先生と呼ばれる人たちは、ソフトウエア会社からもらっていることも考えられますが・・・。

 さて、ちょうど昨年の今頃にアメリカの著作権保護団体が世界におけるソフトウエアとゲームの著作権侵害は、マレーシアと中国(90%が海賊版)がビデオゲームを含める著作権を最も侵害している国だと発表したのです。
 そのときも、著作権に対する考え方、意識の低さについての違いについてコメントをされていたかと思います。
 これからは、そこの先生が所属されている大学で著作権侵害が行われていないかどうか確認が必要ですね。

 「盗っ人猛々しい」 という言葉も死語なのでしょうか。

  日本の大学では、不正コピーが横行しているのかもしれません。
  ほんの少し、同情するとすれば 予算がないと言うことにつきるかもしれませんね。
 まあ、これと 著作権問題は別です。

 やはり、こころがやんでいるのでしょう。

 追伸:もしかすると、お役所でも不正コピーは行われているのではないでしょうか?
 文部科学省さんも自分の環境を調べた方がいいかもしれませんね。
 不正コピーがあったらどうするの?
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

-------------- NIKKEI NETより引用
  文科省、ソフトの違法コピー防止求める・全国立大に
 文部科学省は2日、全国の国立大87校と高等専門学校55校に、パソコンソフトの不正コピーを防ぐため、管理の徹底などを求めることを決めた。岡山大と 新潟大で大量の不正コピーが発覚したためで「国立大の信用を損なう行為で甚だ遺憾。再発防止に向けた指導を徹底する」(情報化推進室)としている。

 岡山大と新潟大の問題は米国の著作権保護団体の指摘を受けた両大学の調査で判明。文書作成ソフトの「一太郎」や画像編集用の「フォトショップ」などの違法コピーが新潟大で約280件、岡山大で約80件見つかり、文科省も報告を受けた。

 同省は今月16日、全国13の各地区を代表する国立大の情報化担当者を集めて開く会議で、再発防止に向けた取り組みを指示する。ソフトの運用・管理態勢の再点検や教職員、学生への注意などを求める予定。 (21:00)
-----------------

○アカデミックパッケージ 【academic package】
読み方 :  アカデミックパッケージ
 学生・教職員向けに特別に割引されたソフトウェアパッケージ。短縮して「アカデミックパック」とも呼ばれる。通常よりも大幅に値引きされているが、中身 は通常のパッケージと同等である。機能を限定して安くしている商品もある。「ステューデントパック」などもほぼ同義。購入の際には学生証などの身分証明書 を販売店の店員に提示する必要がある。安くして学生に使ってもらうことで、卒業後も継続して顧客になってもらうことを狙っている場合と、本来非営利である 学術・教育活動を支援する意味で値引きしている場合がある。対象製品はビジネス用のソフトウェアが多く、家庭を主なターゲットとする製品ではアカデミック パッケージが用意されていることは少ない。

« 今日は何の日だったの?02.02 | トップページ | すごいね真央ちゃん、続々CM出演! »

コメント

きっと、というか、確信犯で不正コピーしていると思います。

で、それを追求されたら、
「税金を使わないのだからいいだろ!!!」
と、おっしゃるに違いない・・・。

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも、確信犯だとは思ってます。
誰もチェックなどしないだろうと、考えていたのでしょうね。
国立とつくだけで。
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは。
そうですね。もとは税金ですからね。
あとは独立行政法人としてどの程度頑張っているかですね。本数が多いので、莫大な金額になるでしょうね。
今後の対応が楽しみです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8480609

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトの違法コピー 大学もモラルの低下:

« 今日は何の日だったの?02.02 | トップページ | すごいね真央ちゃん、続々CM出演! »