2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« これこそ、ライブドアショック | トップページ | 今日は何の日だったの?02.24 »

2006.02.24

えっ! 携帯電話の打ちすぎで障害!

 携帯電話のメールの打ちすぎで、指に痛みなど『反復運動過多損傷』(SRI)を患う人が、英国だけで380万人に上ると発表されてました。
 英国でも携帯メールをかなり打つんですね。

 日本の若者はこのような『反復運動過多損傷』になっていないのが不思議。
 英国に比べれ、かなり携帯メールをしていると思うのですが、反復運動過多損傷の予備軍がいそうなのに、日本では調査結果がないですね。

 ぼくは携帯電話のメールはほとんど打てませんので、このような障害はありえないです。パソコンで打っているのと違って、親指で入力することの面倒くさいこと。
 思うように自分が良く打てないものですから、余計打ちたくないです。

 たまに打つと、漢字に変換するのも面倒ですから電報のような文章になって、笑われてしまいます。

 (○゜ε゜○)ぷぷぷーーー ってね。

 よくまあ、若者は親指で携帯メールが打てるものだと感心します。
 まあ、ぼくの場合は意味が通じればいいのですけれど。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 皆さんも打ちすぎには注意しましょうね。
----------------
メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人

 携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社は21日(現地時間)、携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表した。予防マッサージを考案し、 http://www.practisesafetext.com/ 専用ウェブサイトで紹介している。

 同社の調査によると、イギリスでは約12%の人が1日当たり1~20通の携帯メールを発信しており、10%の人はそれ以上、多い場合は100通を打ち込んでいる。このため、同じ動作の繰り返しすぎでRSIとなり、指や手首にしびれ、痛みを感じる人が増えているという。

 ヴァージン社は同日、主要駅で啓発活動を展開。「数分間打ったら一回休む」ことなどを呼びかけた。ウェブサイトでは、専門家が考案したストレッチの方法を、アニメーション付きで解説している。
----------------

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

※反復運動過多損傷(RSI:Repetitive Stress Injury)とは
テクノストレスQ&Aより引用させていただきました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.tecno-ao.co.jp/magazine/0007.html
反復性過労症候群は、前世紀から存在しており、手や腕を酷使する職業をもつ人に見うけられました。例えば、養蚕場における糸巻工、皿洗 い、電話交換手、電気技師、印刷屋、梱包業者、製陶業者、肉屋などがあげられます。ただし、その頃は、熟練していない人が発症しやすいと考えられており、 社会的な認知はされていませんでした。

 ところが、近年のコンピュータの普及に伴い、VDT作業を行う人々の間にRSIを発症する人が急増し、職業病として取扱われるようになりました。

 海外においては、RSIはVDT作業者にとって、過去最大最悪の健康障害とも言われており、初期兆候がでたときにすぐ対処しなければ、麻痺などの取り返しのつかないことになってしまうと警告されています。

« これこそ、ライブドアショック | トップページ | 今日は何の日だったの?02.24 »

コメント

はじめまして。
くまさん、こんばんは。

海外では、反復運動過多損傷。
そんな、健康障害も報告されているんですね(^^;)
初耳でした。

以前は、ポケベルのために、
公衆電話に早撃ちなど、してましたし、
日本人は耐性が強いのかもしれませんね。
(当時は、公衆電話のプッシュボタンの方が、
損傷していました)

自由な時間を手に入れ、夢を実現させるヴォーカルさん、
こんにちは∈^0^∋
はい、初めまして。
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは、そうですね。日本人は強いのかもしれませんね。
 ぼくはほとんど、携帯メールできませんけれどね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
ですから、反復運動過多損傷とは縁遠いです。
遊びに行きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8797348

この記事へのトラックバック一覧です: えっ! 携帯電話の打ちすぎで障害!:

« これこそ、ライブドアショック | トップページ | 今日は何の日だったの?02.24 »