2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.04 | トップページ | これは便利かも! »

2006.02.05

ようやくCASジャパン 小林社長謝罪!

CASジャパンCASビレッジについては、ぼくのブログでも再三再四 危うい と書いていたのですが、予想より早く倒産してしまいました。
 倒産した場所でやること自体、所詮無理だったのです。 
 宣伝不足もあったのです。このCASビレッジの開園情報は関東地方では全く流れなかったのですから。
 一体どの辺を商圏として、考えていたのか?
 これに絡んだ行政側とは一体どのように打ち合わせをしたのか?
 すべてCASジャパンがいけないというより、これは行政も同罪だという感じなのです。

 行政側の判断も甘かったのです。
  CASビレッジ開園式に来たお歴々の皆さん、誰も責任を感じていないのでしょうか?
 そのときの挨拶の内容に責任を感じていないのでしょうか?
 ぼくは行政の方も責任を感じるべきだと思っているのです。
 これで、二度にわたり行政に経営能力がないと言うことは明白になったのです。

 しかし、今の今まで 小林氏は何をしていたのでしょうか?
 昨年10月に自己破産したCASジャパンの債権者会議が長崎地裁で2月3日予定通り 小林敬社長が出席し以下のとおり謝罪をしたのです。
-------------長崎新聞等より抜粋
 小林敬社長は集会に出席後記者会見し、
「債権者、元社員の皆さんに迷惑を掛けて申し訳ない。破産は(債権者や社員への)裏切り行為だ」と公の場で初めて関係者に謝罪した。
  ~「皆さまの信用や、ビジネスに金額的損害を与え、深くおわび申し上げます」
・「小林事務所」(兵庫県川西市)も経営難に陥ったことを挙げ「自分のことで精いっぱいで私の資産はゼロ。心の部分で本当に申し訳なく思っている」と釈明。
・債権者総数:379人(一般債権者172人、労働債権者207人)
---------------

 破産の経緯について
▽初期投資が予定より約五億円増え約二十億円に膨らんだ
▽東京のファンド会社に十億円の出資を受ける予定が実現しなかった
▽資金の裏付けがないままに開業し、当初からの資金不足が解消されないまま破産した
―などと説明した。

 ぼく個人としては、完全な社長の自信過剰による思惑違いとそして商圏の見込み違いだったのでしょうね。経営計画、収支計画が杜撰だから、第三者のファンドからの出資を受けられなかったのでしょう。

 また、金子管財人は「賃借権を譲渡する第三者を探しており、現在(県内外のレストランや飲食など)約五社から照会があった」とか?
 これって、本当かもしれませんが、照会だけなのでしょうね。

 あの場所では無理でしょうね。ハウステンボスも苦労しているようですしね。

無駄な投資をするよりは、何も手をつけない方が傷口を広げないと思うのですが・・・。
 最後は、税金の投入になるのです。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?02.04 | トップページ | これは便利かも! »

コメント

こんばんは~くまさん

見通しが甘かったと言う以外ないですね。
行くも地獄、引くも地獄になってきましたね。
でも結局は、公的融資なんですからね。
大きいところは徳です!!

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
あまりにも見通しが甘すぎたのでしょうね。
自信過剰としか言いようがないですね。
普通の経営者ならば、あの場所では 引き受けないでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8505642

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくCASジャパン 小林社長謝罪!:

» 自己破産・・・ [自己破産ガイド]
自己破産、多重債務、借金返済の問題解決に役立つ情報をたくさん集めました。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.04 | トップページ | これは便利かも! »