2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« なぜいけない?翌日開票 | トップページ | 総務省が日本ブログ協会を設立 »

2006.02.28

お小遣い稼ぎ?NTT西グリッドサービス

grid 皆さんは、『NTT西日本のグリッドサービス』ってご存じですか?
簡単に言えば、自宅にあるパソコンの余剰パワーを提供し、利用料をもらおうというサービスです。
 一ヶ月の間、パソコンで電源をつけておけば最高で1,000円程度の収入が稼げるのです。 今話題のグリッドコンピューティング技術を用いてフレッツユーザー(光)がお使いになっているパソコンの余剰リソース(CPU、HDDなど)をNTT西日本が集約し、大規模な計算力として企業や研究機関に提供します。
一台のパソコンでは何年もかかってしまう計算でも、数千台規模のパソコンで協力して計算することにより、驚くほど短期間で計算処理を終了させることができます。
 そのための使用量として1時間あたり2円をいただけると言うことです。

○かんたん
プロジェクト実施期間中にお客様のパソコンにクライアントソフトをインストールしてインターネット(フレッツ網)に接続すれば簡単にリソース提供ができます。
○おきらく
お客様自身は・・・「寝ている時でも」「テレビを観ている時でも」「外出中や仕事中でも」リソース提供を行なうことができます。

パソコン性能表は以下のパソコンをご利用の方にリソース提供を行なっていただいております。
・OS: Windows XP
・CPU: 500MHz以上
・ハードディスク空き容量 1.5G以上の空き容量
 ※クライアントソフトをインストールする「ドライブ」の空き容量
・メモリ 128Mbyte以上

どうです、皆さんもやってみませんか?
※詳細はNTT西日本のホームページでご確認くださいね。

寝ている間にパソコンが稼いでくれれば少しは役に立ちますよね。
ぼくもやりたいですけれど、残念ながら、NTT東日本なので駄目です。

どうも、NTTのサービスの状況は西の方がよいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

グリッドとは・・・
  そもそもグリッドという言葉には、「格子」「碁盤目」などの意味がありますが、IT分野で用いられているグリッドの語源は電力分野で使われている「送電網」、いわゆる「パワーグリッド」に由来しています。

   電力の利用者は、どこで発電されているかを意識することなく、電化製品をコンセントに接続するだけで、送電網から自由に電気を利用することができます。

   このパワーグリッドの使い勝手の良さにヒントを得て、利用者が必要なときに必要なだけの計算能力やデータを利用できるような環境を通信ネットワーク上に構築するグリッド技術が考えられました。

  グリッドでは、通信ネットワークで接続された複数のリソースを、あたかも1つの高性能コンピュータのような感覚で利用することができます。

   当初、このようなシステムは計算処理(コンピューティング)技術が中心となっていたため、グリッドコンピューティングと呼ばれていましたが、その後は大規模データや実験装置の共有化など、あらゆる利用環境にも応用されるようになりました。

  なお、現在ではさまざまなリソースを必要なときに適宜利用することができるシステムを一般にグリッドと呼んでいます。

« なぜいけない?翌日開票 | トップページ | 総務省が日本ブログ協会を設立 »

コメント

このグリッドコンピューティングって、気をつけないとお小遣いがもらえる所か損しちゃう気がします。
一般的なデスクトップPCの消費電力が大体300w/hくらいだと思います。
電気代が1000w/hで約15円ですので、1時間で約4円以上は使います。
このグリッドサービスの報酬は1時間で2円とのことなので、単純に計算すると4-2で1時間に2円マイナスです。
ただ、普通にPCを使っててさらにCPUパワーに余裕があるとか、何か寝ている間にPCを点けておく必要のある人が、計算処理能力をついでに提供すれば、電気代を浮かせることが出来ます。
逆にこのサービスで少しでもお金を稼ごうと思って、用も無いのにPCを点けっぱなしにすると、報酬を貰ってもなお余計な電気代が掛かります。
ご利用は計画的に。

私もNTT東日本で、光でもないのでこのサービスは利用できません。
山ぷさんのコメントを読むと、電気代を考えるとマイナスになる可能性もあるわけなのですな。
そんなに旨い話ではないということか。

山ぷさん、こんばんは∈^0^∋
計算ありがとうございます。
ぼくは結構パソコン立ち上げ放しにしてますから、電気代は考慮のうちです。(*^.^*)エヘッ
 無駄に立ち上げてますから、1000円でももらえればなんて考えてしまいます。
 アイドルタイムに稼げれば一番ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

dorobuneさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくのばあいは複数台立ち上げ放しにしてますから、電気代は考慮のうちです。
わざわざそのために立ち上げる人はやめた方がいいかもしれませんね。
アイドルタイムのうちであれば、1000円でももらえれば嬉しいです。( ̄∀ ̄*)イヒッ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8870733

この記事へのトラックバック一覧です: お小遣い稼ぎ?NTT西グリッドサービス:

« なぜいけない?翌日開票 | トップページ | 総務省が日本ブログ協会を設立 »