2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 便利さの中に潜む、情報の提供! »

2006.02.13

報道は鵜呑みにはしてはいけない!ネットに負けた!

ネットやブログの普及で取材の浅さが露呈されているのです。
 まあ、報道は過去も現在も鵜呑みにしてはいけないのです。
最近、新聞社でもテレビ局でも、自分の足で確認し、地道な取材で確かな情報を提供している情報の少ないこと。
 それを裏付けるかのように、他人の報道関係の文章や記事を盗用しお茶を濁しているものがいくつも暴露されたのです。

 もしかすると、それはまだまだ氷山の一角でしかないのかもしれません。
 また、ブログからの情報入手があまりにも多すぎます。

 紙面を見ても、マスコミのネット情報を見ても一次ソースが別の所にあったものを転用しているものが日々増えているのです。(なぜか 一次ソースがどこにあるのか 明記していないものが多すぎます。)しかも、その報道内容が出典と微妙に異なっていることもあるのです。

 インターネットの普及によりぼくたち一般の人たちも一次ソースや様々角度から報道を見ることができるようになったのです。このこと自体不幸なことに、マスコミの取材力や報道力を根底から今や揺るがしているのです。

 特に、今は風説というか、流れを追いかけてしまっているのです。
 あまりにも、迎合しすぎている?何らかの意図があるのか?報道内容に切れを感じないのです。
 なんのために 報道しているのか 本意を疑う内容ばかりなのです。
 ある記事が一面を覆うと、各紙マスコミこぞって同じ内容、全く流行をつくっているのです。言い換えれば 風説の流布としかいいようがないのです。

 本来の真実というか、社会正義というか、そのようなものを感じさせる、考えさせられる紙面はほとんど皆無になってしまっているのです。

 このように情報が氾濫している時代こそ、マスコミは取材に力を入れて、独自の視点から、きちっと情報を分析、咀嚼し、わかりやすく、読者に伝えなければならないのですが、それが、時代の流れに完全に取り残されてしまっているのです。

 あまりにも、情報の伝播が早すぎて、きちっと報道している余裕がないのかもしれないのです。

 また、ブログの普及によって、世界各国にいる人たちから生の情報をPCの前にいれば、マスコミが報道するより早く、その人の立場で情報が入手できるようになったのです。

  マスコミの報道が崖っぷちに来ていることは間違いないのですが、それに当の関係者は気がついていないのかもしれません。
 皮肉なことに、インターネットとブログの普及により、報道関係の取材者より、ブログ取材者の方がはるかに多く、ほぼ全世界に取材者が網羅されているのですから、プロのマスコミの取材力をはるかに凌いでいるのです。
 この体勢はますます顕著になるのです。

 マスコミの取材のいい加減さは、日々露呈されていくことになるのです。

 まあ、中国のように情報操作をしていれば、例えネットで様々な情報が入手できるといわれていても、それに気がつかず、国民を情報操作することは可能なのですけれどね。

 いまのような、情報の陳腐化が早くなればなるほど、冷静に物事を観察すれば、悲しいかな、今のマスコミの取材力のなさは浮き彫りになってしまうのです。

  さて、いまはオリンピックで報道はほぼ一色になり、ネタ切れに成らず、一息ついていますけれど、オリンピック出場選手のブログへの書き込みが解禁になれば、ますます、報道の一次ソースの価値は無くなっていきますね。

  今後のマスコミはますますワイドショー化ていくのでしょうか。
追伸:ある時期から、ホリエモンのブログはTBできなくなっていましたよ。
これって、本人、それとも・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 便利さの中に潜む、情報の提供! »

コメント

こんばんは~くまさん

いまはマスコミも情報操作していると感じるときは多々あります。
オリンピックが良い例ではないでしょうか?
私なんか知らないから、冬季オリンピックもメダルがゴロゴロ取れるのかと思っていましたが
世界は強かった!
あたかも日本がとても強いような情報操作をしていたから、騙されました。

こんにちは。根岸のねこです。
報道機関の生き残りは、やはり報道に対する姿勢によって決まると思います。
そこで、CNNのように、人的コストをかけて、報道の信用をうるところが、生き残っていくのでしょうね。
そして、残念なことですが、情報ソースも定かでない、そのときのうわさねたを重視する報道も、生き残っていくのでしょうね。
そのうち、ブログ情報をソースにする記事も、増えてくるのではないかと思いますね。
私は、携帯のCNNと時事通信をニュースとして利用してますが、比較的公平な報道態度で、いい感じで利用できてます。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。なんかこぞって捜査しているように感じます。やはり語学は大切であらゆる面から見ないと、実態が見えませんね。
 海外で日本のメダル数を予想している方が、当たっていますね。
 JOCの意向もあるような気がしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
本当ですね。生き残れる報道機関は一体いくつあるのでしょうか?
 ほとんどがワイドショー番組に変わってしまい、情報の垂れ流しに過ぎなくなるかもしれませんね。
 ある程度 ネットで情報はとれますからね。
 公平な報道が本当に望まれますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。。。

最近のニュースには、公平な報道とは思えない内容のものが多いと感じます。 報道するサイドにある一定の意図があるように思えます。情報の操作です。 誰の指示であるかはわかりませんが、権力のある人や機関の操作であるとすると。。。こわいものを感じますね。 子供の頃は印刷してある文章は正しいことだと信じておりました。 TVで流れてくる報道も。。。今は反乱する情報を選別する目を養わなければ。。。と考えます。 

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
 報道の意図がわからないところが、最近は多いですね。なぜ、このようなことを報道しているのか?
なぜ?という言葉がいつも浮かんできます。
 外国で報道されている内容と日本での内容が微妙に異なることも多いですよね。
 最近は変ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8636891

この記事へのトラックバック一覧です: 報道は鵜呑みにはしてはいけない!ネットに負けた!:

» トリノ冬季オリンピックの成績、今の日本とその将来というか、そんな感じの話 [小森さん]
今回、ちょっと長いです。 冬季オリンピックの前に、ドイツでの生活について。 ドイツでは、今日も日本の [続きを読む]

» マスコミの是非 [従祭草]
今日も各地でマスコミ批判の嵐… 「くまさんの自立 」さんや「貞子ちゃんの連れ連れ日記 」さんと私のよく読むブロガーさんを筆頭にあちこちに氾濫している。 もちろん批判されるべきところはあるのだし、こういった批判は必要不可欠。 で、今回はマスコミとインターネ... [続きを読む]

» 赤く染まった愛媛メディア池 [マスコミ情報操作撃退作戦]
「赤く染まった愛媛メディア池に大きな水質浄化の一石を投じていただいたことに感謝申し上げます」 最近、県知事からそのような手紙がありました。知事にここまで言われる県メディアとは? そのようなテーマのホームページ マスコミ情報操作撃退作戦 『歴史洗脳を解く!』..... [続きを読む]

» 洗脳されたもの同士が話し合っても解決はしない [マスコミ情報操作撃退作戦]
以下は東條由布子様に送ったメールの一部です。 日本文化放送チャンネル桜の水島総さんとの対談で東條由布子様の話が出たのを思い出しました。それを以下に紹介します。放映ビデオ録画を文字に起こして下さる奇特なお方のお陰です。 *********************************  ..... [続きを読む]

» 最近の右系団体やメディアの言動にはがっかりさせられる [マスコミ情報操作撃退作戦]
 《日本会議の人々の議論も「産経」の記事に基づいているらしいのですが、私は「産経」の記事の誤りを指摘してきた訳です。恐らく、日本会議で問題にする人々には、岩男氏の「彼の意見のアナクロニズムには驚く他ない(one can only be taken aback at the anachronism of h..... [続きを読む]

» 洗脳されている日本人の考え方は犯罪被害者に似ている [マスコミ情報操作撃退作戦]
 《私の周りにも戦後教育のせいで「洗脳状態」の友人がいます。普段はいいやつですが歴史問題の話になると過敏に反応します。紹介された本を読めと言っても読んでくれそうにないので即効性のある対策をお教えください。》  弊掲示板にこのような書き込みがあった。私は「..... [続きを読む]

» 拉致事件は左翼の人達を目覚めさせる効果があった [マスコミ情報操作撃退作戦]
 北朝鮮による拉致被害者・家族を支援する人が集う掲示板で《【産経新聞速報より】未だに洗脳の解けない人達です ここにも反日左翼教の信者たちが・・・・ 拉致問題が解決しないのは,政府の責任だけでなく,こんな人達がいるからでもあります》などと「洗脳」という用語..... [続きを読む]

» 文学的怒りを政治的憎しみへ誘導する「平和学」 [マスコミ情報操作撃退作戦]
 (21,22日はお休みするので、今日は二つ目の投稿です)  《高校・大学生が平和サミット開催 4月松山で・媛新聞2006/03/20(月)  平和学習を進めている今治明徳高校矢田分校と愛媛大学は4月1日、沖縄尚学高校(那覇市)の生徒21人を松山市に招き、戦争のない未来に..... [続きを読む]

» 右翼さんたちが天皇制に固執したくなる理由 [マスコミ情報操作撃退作戦]
 《それにしてもあなたのように、皇室の権威を傘にきて横柄な物言いをするのを目の当たりにすると、時の支配者や右翼さんたちがここまで天皇制に固執したくなる理由が分かる気もします。  中国の反日青年が唱えていた「愛国無罪」にならえば「皇室無罪」ってことなのでしょ..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.12 | トップページ | 便利さの中に潜む、情報の提供! »