2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 冷静な判断を! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

2006.02.07

チョコレートと虫歯ってイコールだと思ってた!!

chokobar バレンタインデーが近いと、日頃 気軽にチョコレートを買っていた男性も、その前になると買いにくいような気がしませんか?
 女性はいかがなのでしょうか?どうなのかな?気軽に買えなくなったりしてね。

 そんなチョコレートの時期にまもなく入りますけれど、みなさんもチョコレートを食べ過ぎると虫歯に成りやすいと思っている人が多いのではないですか?

 ぼくは、もっとひどくてチョコレートを食べると即虫歯というようなイメージが強いです。でも違うんだそうです。

 ぼくのうちではこの寒い時期になると、必ずココアを飲みます。
 それはカカオに含まれるポリフェノールGABA(γーアミノ酸)等の効果でダイエット効果や不眠やいらいらを改善する効果があるとも言われているのです。

  そして、一番驚いたことは、最近の研究報告からチョコレートとには逆に虫歯を予防する効果があるのだそうです。
 えっ!て、疑いますでしょ。
 
--------------nikkeibp.jp健康より抜粋引用
 明治製菓と日本大学松戸歯学部の福島和雄氏らの研究グループによる実験で明らかになったもの。まず、36匹のラットを4群に分け、3群は虫歯の原因菌の一つ、レンサ球菌に感染させた。
 レンサ球菌に感染させていない群には普通の食事を与えた。レンサ球菌に感染させた3群はさらに、
(1)普通の食事群、
(2)ホワイトチョコレートの主成分、カカオバターを24%加える群、
(3)同量のカカオバターと0.5%量のカカオパウダーを加える群――に分けた。
 全群の食事には、ショ糖が35%含まれるようにした。

 56日後に、各群の虫歯スコアを調べた。その結果、レンサ球菌に感染させていない群は7.4、感染させた群では、(1)普通の食事群32.9、(2)カカオバター群17.2、(3)カカオバター+カカオパウダー群10.8だった。カカオバター群およびカカオバター+カカオパウダー群は、普通の食事群に比べ、虫歯スコアを約半分に低くする効果があったわけだ。
-----------------------

  福島氏らは、培養細胞を用いた詳しい実験を行い、カカオパウダーが虫歯の原因菌のグルコシルトランスフェラーゼという酵素の働きを阻害することを見出し、また、抗菌作用にとどまらず、歯垢をできにくくする働きもあることが明らかになったのだそうです。

  でも、日頃からの歯のケアをしなければいけないのは、至極当然なのですが、チョコレートを食べたから、虫歯になると言って、親が子供に食べさせないようにしていることは、誤った指導方法であることは間違いないのです。

 親御さんがた チョコレートを虫歯のもとのように言ってはいけない時代なのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 冷静な判断を! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

コメント

こんばんは~くまさん

わたしは、あのチョコレートのねっとりした部分が歯について虫歯になると思っていました。

でもそれよりも、カロリーが高すぎてちょっと
体には悪そうですね。チョコレートって
あのバレンタインデーにチョコを貰って、本当に嬉しいと思っている男性っているんですかねぇ

自分が甘いものが、あまり好きでないので男性にとってはありがた迷惑でないかと・・・・

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
甘い物駄目なのですか?辛党の方でしたね。
チョコレートって体にもいいのですよ。
ブランデーにチョコレートって良く合いますけれど。
でも、科学の進歩で、今までの概念が覆されることが多いですね。真逆になったりすることが最近は多いです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8524276

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートと虫歯ってイコールだと思ってた!!:

« 冷静な判断を! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »