2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.23 | トップページ | えっ! 携帯電話の打ちすぎで障害! »

2006.02.24

これこそ、ライブドアショック

 今日の朝日新聞朝刊の写真はいい場面が写っている。
衆院本会議で並んで座っている場面なのですが、民主党の前原代表だけが孤立した図になっている。
 写真が鮮明ではないので、定かではないですが、前原さんは右側三人を横目でちらっと見ているようにも見えるのです。
 鳩山由起夫幹事長は右に首をかしげ目を閉じ腕を組んでいる。
 菅直人元代表は左手をほほに当て右に首をかしげて目を閉じている。
 岡田克也前代表は目線が定まらず両手をほほに当て何か考えている様子。
 この三人を簡単に例えると、『見ざる聞かざる言わざる』の彫り物の猿のようだ。
 いずれも、憔悴したように見えてしまう。

 一体この三人の、頭の中では 何を考えているのだろうかと 推測したくなる。
 共通して言えることは『困った』の一言だろう。
 
  民主党の前途多難さを三人から垣間見ることができるような気がする。
 ただ、深刻度が前原代表に近いほど深いよう感じるのです。

 その中で、前原代表だけは その中にいないのです。

 今回のホリエモンメールで大打撃を受けたのは四点セットで責めようとしていた、民主党だったという、笑うに笑えない図なのです。
 責めれば責めるほど、前原代表が拳を高く掲げれば掲げるほど、ライブドアショックは激しく、一撃をする。
 その一撃のために、前原代表はフリーズしてしまい、振り上げた拳が下ろせないのです。

 昨日は22日は野党沈没の日 と書いたのですが、正にそうなってしまった。
 野党亡き与党は余裕綽々。
 敵に塩を送り、貸しを作っているかのようにも思える。

 メールや口座の信憑性を証明できないのであれば、一刻も早く『ごめんなさい』と言うことです。
 自民党がホリエモンを応援したことを謝罪したように、淡淡と謝罪すれば、一区切りはつくのです。
 民主党が、どん底まで落ちるか はい上がってくるかは、いずれにしても けじめをつけることです。
  今後の民主党の出方が、奈落に落ちるかどうかのターニングポイントです。

追伸:放送の公共性とは、誘導しないことだと思うのです。昨今のマスコミは念頭に視聴率稼ぎが、収益向上が第一義にあり、どうしても大衆に迎合しそうな方向に走りすぎています。今回のこの四人の写真についても、状況が違えばキャプションの付け方が異なるように、各人が判断できる材料を与えてくれればいいのですが、昨今は商業主義に走りすぎ、社会正義は失せているのです。それが問題。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?02.23 | トップページ | えっ! 携帯電話の打ちすぎで障害! »

コメント

私にとって、本当のライブドアショックは、
ブログがなくなる日・・・・だと思うのですが(笑)
これも、衝撃的ですよね!

それにしても、政治家って、本当に謝らないですよね。
政治家だって人間なんだから、間違いがあって当然。
さっさと謝罪した方が、良いのに・・・。

面白く例えるなら・・・・高校生が、エロ本を隠していたのが親に見つかり
「俺じゃねぇよ、兄貴のだよ」と擦り付けるも親から白目で見られつつ
謝れないといったジレンマかなと。

こんばんは~くまさん

民主党は本当はしっかりしてもらいたいのに
自ら墓穴を掘ってしまいました・
4点セットで追求、いいぞ!と思っていたら・・・
間が抜けていますねぇ・・・
敵に塩を送られるようでは情けないです。
民主主義を持続するためにも、救世主はいないの?~

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
政治家さんも、悪いことをしたら 失敗したら 正直に
素直に 早く誤れば 傷が深くならないですのにね。
 政治家に『ごめんなさい』という辞書はないのかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

某Sさん、こんにちは∈^0^∋
面白いです。
座布団3枚差し上げます。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
困ったものでございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
野党がない、政治では アンバランスですね。
それでなくても、最大与党になっているのに、歯止めがきかなくなる可能性があります。
 やはり、バランスが大切ですね。
 困った!と思っている民主党の議員さんがほとんどですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8812024

この記事へのトラックバック一覧です: これこそ、ライブドアショック:

« 今日は何の日だったの?02.23 | トップページ | えっ! 携帯電話の打ちすぎで障害! »