2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 喧(かまびす)しいのはだれ! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.08 »

2006.02.08

これが読めればアナタもパソコン通! 

アナタはどれだけ間違いなく読めますか?

 結構読み方って難しいですよね。特に自作パーツの台湾などのメーカー製がなんと呼ぶ0のかわからないですね。一番統一されていなかったのがマザーボードメーカーのASUSで、アサス、エイサス、アスースだったりして、人によってなぜか呼び方が違っていましたね。
 でも、今は アスースに統一しているのだそうです。
パソコン雑誌を見ても、意外とルビというか読み方については、仮名を振ってませんし、思いこみも結構多いですからね。

 これは、日経WinPCのユニーク企画「知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方」からの抜粋ですが、読み方を覚えるのにはちょうど良いかと思います。
 正しいかどうかは定かではないですが、標準化もしれませんので、アップしておきます。
 あなたの読み方であっていましたでしょうか?

 笑い話の所を読みたい方は、こちらのホームページを見てくださいね。
  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/421522

基本的な用語 読み方
AGP エージーピー
ATA(AT Attachment) エーティーエー、アタ
ATAPI(AT Attachment Packet Interface) アタピ
BIOS(Basic Input/Output System) バイオス
CMOS シーモス
DIMM(Dual In-line Memory Module) ディム
IDE(Integrated Device Electronics) アイディーイー
IEEE1394 アイトリプルイーいちさんきゅうよん
PCI Express ピーシーアイエクスプレス
RAID(Redundant Arrays of Independent Disk) レイド
S/PDIF(SONY/Philips Digital Interface Format) エスピーディーアイエフ
Wi-Fi ワイファイ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

自作PC市場でよく見かける
ブランド名
読み方 分野
Aeolus アイオロス ビデオボード
Athlon 64 アスロンろくじゅうよん CPU
Audigy オーディジー サウンド機器
Celeron セレロン CPU
GeForce ジフォース、ジーフォース ビデオチップ
Itanium アイテニアム CPU
nForce エヌフォース チップセット
Opteron オプテロン CPU
Parhelia パフィーリア ビデオチップ
Pentium ペンティアム CPU
RADEON ラディオン ビデオチップ
Sempron センプロン CPU
TORICA トリカ 東海理化販売のパーツブランド
Xeon ジーオン CPU
XIAi エクシーア ビデオボード

自作PC市場でよく見かける
メーカー名
読み方 主な製品
ABIT(Computer) エービット マザーボード
AcBel(Polytech) アクベル 電源ユニット
Antec アンテック PCケース、電源ユニット
AOpen エーオープン マザーボード
ASUSTeK(Computer) アスーステック マザーボード
EPoX(Computer) イーポックス マザーボード
Elite(Computer Group) エリート(日本法人は日本エリートグループ) マザーボード
Hynix(Semiconductor) ハイニックス メモリー
Lian Li(Industrial) リアンリー PCケース
Matrox(Graphics) マトロックス ビデオボード
Maxtor マクスター(日本法人は日本マックストア) ハードディスク
NVIDIA エヌビディア ビデオチップ、チップセット
Samsung(Electronics) サムスン メモリー、液晶ディスプレイ
Seagate(Technology) シーゲート(日本法人は日本シーゲイト) ハードディスク
SiS シス、エスアイエス チップセット
Topower(Computer Industrial) トッパワー 電源ユニット
Tyan(Computer) タヤン マザーボード
VIA ビア チップセット
Xinruilian(Science & Technologies) シンルイリアン 冷却ファン
Zalman(Tech) ザルマン 冷却機器

« 喧(かまびす)しいのはだれ! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.08 »

コメント

いちど間違えて覚えてしまうとなかなか直せないものですよね。表をみて間違えて覚えているのもあったし、読めないのもあった。SCSIが無いのに時代を感じてしまいました(^_^;)

ジーオンが、全く読めませんでした。ちょっと凝りすぎですよね。確かに字面はもっともらしいですが。

Primera

KUMaさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。もうスカジーという言葉は死語なのかもしれませんね。
 デジタルの世界は何事も世代交代が早すぎて困りますね。段々読めなくなるかも・・・。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Primeraさん、こんにちは∈^0^∋
読めなくて当たり前な読ませ方が 多すぎますよね。
横文字はわかりません。(;^_^A アセアセ…
まあ、お店で笑われないようにしたいですね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8543238

この記事へのトラックバック一覧です: これが読めればアナタもパソコン通! :

» 「ASUS」あなたはなんて読む? [mFactory]
私は「エーサス」 ホントは「アスース」らしいのは知ってるけど、 どっかのサイトで... [続きを読む]

« 喧(かまびす)しいのはだれ! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.08 »