2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.26 | トップページ | なぜか、Leicaの雰囲気 »

2006.02.27

倫理観やルールが崩れている

 民主党ホリエモンメール問題の調査不足しかり、ライブドアの粉飾決算、東証の耐用年数切れのシステムをさておいてライブドアショックの名の下に責任転嫁、相変わらずの天下りによる談合、個人情報保護法があるにもかかわらずPC環境の不備による個人情報流出事件の連続などなど、日本人の倫理観やルールはどこに行ったのだろうか。

 自分だけが良ければ、他者には関係のないことなどと考える人たちがあまりにも多くなっているのかもしれない。 

 機内で携帯電話使用を注意され、客室乗務員に唾を吐きかけた人間、電車のドアを蹴って破損させた人、そして、騒音おばさんなど、枚挙に遑が無い。

 マスコミのオリンピックメダル争奪の視聴率稼ぎにおける異常なほどの煽り方。
どれをとっても、どこか歯車が狂っている。

 自分の行っている行為がどこかの誰かに迷惑をかけるとか、自社の行っていることがどのように関連しているのか、どのような結果を招くのか、想定していないのではないだろうか。
 無責任な垂れ流し行為の結果だと思う。

 ホリエモンの想定の範囲内と言う言葉も、民主党の今回のメールについても自分の行っている行為がどのように、巡り巡って関係者に影響が出るのか、全く考えていなかったように思えるのです。
 「采は投げられた」で突っ走ってしまうのです。
 思慮分別が足りない。
  自分の行為、自社の行為がどのような影響を与えるのか、配慮しつつ行える心の余裕が必要だと思うのです。

 ますます、法律による規制で取り締まろうとする。
 すると、グレーゾーンで法律をすり抜けようとする。
 日本人はどんどん悪循環に入り込んでしまっているように思えます。

 日本人って、もう少し 思いやりと思慮分別があったように思えるのですが・・・。
  一体どこで歯車が狂ってきたのでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

さいはなげられた【采は投げられた】
(カエサルのルビコン渡河の際の言葉という)事ここに至った以上は断行するほかはない。後戻りはできない。事すでに決す。
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

« 今日は何の日だったの?02.26 | トップページ | なぜか、Leicaの雰囲気 »

コメント

私は、数年前からこの様になって行くことは充分に予測していました。
一言でいってしまえば「日本人の頭が悪い」ことによります。「賢く無い」という方が適切かも知れませんが・・・・・。
幾つもの原因はありますが、役人に牛耳られて彼らの私欲のままに拡大路線を取らされてその借金はいつの間にか「消費税の増税」は避けられないとか言っちゃって、責任をすり替えてしまって・・・。何時の間にか皆が自分たちの借金だと刷り込まれて行きつつある。
役人達は我ら市民・国民の使用人であることが理解出来ていなくて、あたかも役人が主人であるかのように振舞っている。
彼らはあくまでも使用人であることを、改めて認識させるべきである。

>日本人って、もう少し 思いやりと思慮分別があったように思えるのですが・・・。

私もそう思います。
親の考え方が古いと思っていた時期もあっけれど、そういう親に育てられ同じような感性を持ってしまった私にとって、今の世の中は物質的には豊でも精神的には貧困というか、寒々しかったり閉塞感ばかりを感じ、逆に生きにくい世の中に変わってきているような気がします。
今のような世の中しか知らない世代に世代交代してしまったら、私のような人間はますます生きにくくなるのかなぁ・・・考えたくないですね。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
賢くないは確かですね。
どこかが狂いだしていますね。
一体どこなのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
 もう少し、思慮分別のある人たちが育たなくてはいけないですよね。
 自分のしていることがどのように人に影響するかを考える訓練が足りないのかもしれませんね。
 やはり、親の教育なのかもしれませんね。
 困ったことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん こんにちは。
本当に同感です。
最近の殺伐としたニュースに気持ちがすっかり疲れています。
もともと宗教観の薄い日本人の倫理観は、世間体で辛うじて
保たれていたのではないかと思うのですが、
もはや日本から「世間様」という考え方が崩壊した以上、人間が
万能であり、お金は何にも勝る道具であるという考え方が
横行するのは当然なのかなと思ったりします。
子供の頃から「人間は万能ではない」という
正しい宗教観(新興宗教ではなく)と倫理観を教える方法を考えないと
本当にこの国は大変なことになるのではないかと
悲しい気持ちになりますね。

ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
倫理観の欠如はどのようにしたら、補えるのでしょうか?
 自分の思うようにならないと、切れてしまう人間が多くなりすぎです。
 豊かさの反面、世間体も崩れてしまっています。
 これは一体どこが原因なのでしょうか?
 訳のわからない世の中になりそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

最近は子供が悪いとか、大人が悪いとかの問題ではありませんね。
良い年した人が、そして地位も名誉もある人が、とんでもない節操の
無い発言や言動をして平気でいるのです。
誰も責任も取らないし、日本人のモラルや美徳はなくなりましたねぇ・・・・

この何年間でもモラルの低さはひどいものがあります。
この先どういった国になるのか怖いですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本人の謙譲の美徳、日本人の武士道精神、モラルの低下は甚だしいです。
 ずるい人間が得するような社会はいけませんね。
やはり、努力した人が報われなければいけません。
 どこで一体歯車が狂ってしまったのか?
 タイムマシンで戻せるのならば戻したいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8858080

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理観やルールが崩れている:

« 今日は何の日だったの?02.26 | トップページ | なぜか、Leicaの雰囲気 »