2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今回のオリンピック報道ほど面白いものはない! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.17 »

2006.02.17

今年もイヤな季節が・・・。花粉症!

 今年も本当にイヤな季節がやってきました。
 一昨日のバカ陽気から昨日の冬の気候へと温度差が激しくて、体がついていきません。でも、あの季節外れな気温のおかげで、花粉症の兆候が出てきてしまいました。
 朝刊を取るとくしゃみが出そうになっています。
 朝刊自体に花粉がしっかりこびりついて、広げた途端に鼻から吸い込んでしまうのです。

 毎年、民間療法をしつつ、内科で薬を貰うのですが、今年は まだ意地?で行かないようにしています。
 さあ、どこまで耐えられるのでしょうか?

tsukushiame そういえば最近、すぎ花粉症に効くらしい? つくしエキスが効果的だということを聞きつけたのです。
 『つくし飴』というものらしいのです。

 先ほど池田薬草株式会社のホームページにいったら、すでに売り切れ状態で、予約受付中のようです。http://www.e-yakusou.jp/
 ただ、20粒入り一箱2,000円では高いですね。一粒100円だもの。

 いろいろ試してみたけれど、内科の薬以外はほとんど駄目でした。ただ一つ継続しているのはレンコンエキスなのです。効果ほどはわかりませんけれど・・・。

 つくし飴をなめて効果がある方は是非教えてくださいね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

-----------asahi.comより抜粋
日本大学が、スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを開発した。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の製薬会社が今春発売する。しかし、つくしエキスがなぜ症状を抑えるのかは、日大の研究機関でも突き止められていない。

 新商品の名前は「つくし飴(あめ)」(20粒入り1箱2,000円)で、漢方薬などの製薬会社「池田薬草」(徳島県池田町)が発売する。技術は日大が開発し、特許も申請中だ。

 きっかけは日大文理学部の島方洸一学部長(62)が趣味にしている山菜採り。自身が重度の花粉症だった島方氏が98年春、採ってきたつくしを調理して食 べたところ、症状がピタリと止まったという。00年に薬学部が研究に乗り出し、抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。ただ、この物質と 即効性との因果関係は分からない、という。

 日大は、池田薬草と協力してエキスを注入したアメの試作品を製造。03年から05年まで大学関係者らに試食してもらった。その結果、全体の約6割の人に症状の改善がみられた。多くがなめた直後に効果が表れ、15分から数時間持続した。花粉症が治った人もいた。

 池田薬草と商品開発を進めた日大産官学連携知財センター(NUBIC)は「すぐ症状を止めたい人にお勧め」と胸を張る。ただ、悩みは販路のなさで、販売代理店を募集しているという。
------------------

« 今回のオリンピック報道ほど面白いものはない! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.17 »

コメント

私も、そろそろ鼻がむずむずしてきました。
つくし飴なんてあるんですね~。
試してみたいけど、高くてビックリ!
くまさんの感想を聞いてからにしようかしら・・・(^^;;
今年は花粉が例年より少ないとは言え、やっぱり辛いですよね。

くまさん、こんばんは~♪
私もそろそろ花粉症がやってきます。
毎年この季節は、ホントいやになりますね。
暖かくなるたび、くしゃみが出で鼻がズルズルになってしまうなぁ。
3月になると、つらいね。つくし飴の効果はどうなんでしょ。
毎日薬を飲まないと、とても憂鬱になってしまいます。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくもびっくりです。
高くてびっくりの二度びっくりです。
幾ら何でも高すぎませんかね。
効果が定かではないのに、ちょっと買う気にならないかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
いやですね。そろそろ、花粉症が始まります。
憂鬱な期間が数ヶ月続くかと思うとがっくりします。
 そろそろ、内科に行かなくてはなんて思ってます。
 もう少し安ければいいのにね。
 ちょっと高すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8697457

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もイヤな季節が・・・。花粉症!:

« 今回のオリンピック報道ほど面白いものはない! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.17 »