2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« コンタクトレンズご使用の方へ!! | トップページ | お小遣い稼ぎ?NTT西グリッドサービス »

2006.02.28

なぜいけない?翌日開票

 選挙結果を即日に開票しなければいけないのは、なぜなのだろうか、と疑問が浮かぶ。別段選挙結果を急がなければいけない理由がどこにあるのだろうか。
遅くても、24時間以内には結果は出るのです。
采は投げられた』で結果を待つだけなのです。

 じつは、横浜市長が市長選の開票を当日ではなく翌日開票にすると言う横浜市選挙管理委員会の決断で、横浜市と神奈川県の間でぎくしゃくしているのです。
 この発案の第一の原因は厳しい財政状況の中でどのように節約するかの過程で結論を導き出したのです。
 みなさんは、即日開票で何も経費がかからないとマスコミの開票結果を深夜遅くまでテレビの前で見ていたのではないでしょうか。
 即日開票には莫大な金額が超過勤務手当として支払われています。
 選挙投票日は日曜日が多いのですから、当然、休日出勤手当、そして残業手当、交通費等々。ちなみに横浜市の選挙開票作業に従事する人は約2300人超過勤務手当は3200万円
 これが、翌日開票になるだけで単純に3200万円の削減になります。

 全国で同様に超過勤務手当が支払われているのです。莫大な超過勤務手当が選挙で支払われているのです。
 サービス残業に苦しめられている方も多いと思いますが、役所ではきっちり、しっかり払われているのです。

 また、横浜市の決定が他の市町村にも波及するのではないかとも心配しているようですが、タックスペイヤーの立場からすると節約の方が優先です。
 どんどん、他市町村でも翌日開票にして欲しいです。

 『選挙結果を速やかに伝える』ことも民主主義にとって重要な責務であるとぼくも感じます。
 しかし、一日の遅れがそんなに問題になるのでしょうか?
 結果はできれば早く知りたいのは人情で、確かです。でも、これが当たり前、当然のことになれば、疑問を抱く人はいなくなりますし、待つこともできるのです。
 実は92年の参議院選挙から全国一律に即日開票になったのですが、それ以前は翌日開票が主流だったのです。

 皆さん忘れてますでしょう。

 マスコミが煽らなければですが・・・。
 まあ、頭を抱え、煽りそうなのは、平日に速報を流しても、視聴率が稼げなくてスポンサーの収入が下がることを予想できるマスコミくらいでしょうね。
 選挙特番がまず縮小されますからね。

 でも、僕たち有権者にとってはわずか一日の差で、無駄な経費が削減できるのならば、大歓迎ですし、夜更かしなどせずに、翌日月曜日の仕事に支障も出なくなります。

 考えてみれば、すべてが良いことずくめではないでしょうか?
 今まで、即日開票になぜこだわっていたのか、不思議なくらいです。
 平行して、電子投票の導入が進めば当日の経費の削減にはなります。

 将来できれば、選挙投票会場に行かなくても、自分のPCから個人認証ができて清き?一票を投票できるのが最も経費削減と時間の節約になっていいと思います。

 次の参議院選挙でも是非、翌日開票で財政削減を実施してほしいものです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« コンタクトレンズご使用の方へ!! | トップページ | お小遣い稼ぎ?NTT西グリッドサービス »

コメント

こんばんは~くまさん
皆さん、一生懸命開封している図がTVにでていますけど、
あれって超過勤務手当てとか日曜出勤とかで、
たいそうなお金が支払われているんですよね。
職員は、一円たりともサービス残業はしないですから、すごい手当てになりますね。
こういったことから廃止にしてもらえれば、それだけの税金が浮くんですから。
考えてもらいたいですよね。
職員は、喜んでやってるんではないですか?
それだけ浮くのなら、翌日に回してもらって8時から5時までやってもらえれば充分です。

うちのところでは
選挙の仕事の平均時給は
3000円弱
一回すると6万くらい
だから、即日開票は賛成なのだwww

シフト勤務で対応していただくとか。
残業や深勤扱いにするからいろいろとおカネが掛かるワケで。
柔軟な勤務形態の導入が先決だと思います。開票の速報性の問題はその後かも。

しかしくまさん、IP アドレスで言論封殺ですかい。
ずいぶんと不公平なことをなさいますなあ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
役所の方は、サービス残業が無くていいですね。
選挙については、翌日開票で全く問題ないから節約してもらいましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

役人Aさん、こんばんは∈^0^∋
正直なお気持ちありがとうございます。
当事者はいただけるだけのものはいただきたいですよね。それは至極当然。
 まあ、これも、次第になくなるでしょうから、生活設計を今のうちにされておいた方がよいでしょうか?
 まだまだ、行政関係者はいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

アレックス・ヴァン・ヘイレンさん、こんにちは∈^0^∋
 公務員の方には、土日出勤は嬉しい臨時収入の考え方があるのです。
 一般企業と同じように、組合と掛け合いで、休日を平日に振り替えてしまえば手当関係は減るのですがね。
 あら、まあ、言論封殺だなんて、人聞きの悪い。ぼくのブログごときで。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

よく考えれば、いいことばかりですよね。
速報を夜遅くまで見ていたら、テレビの電気代も馬鹿にならないし、エアコンも付けているかもしれないし・・・・・。
何が問題なんだろう?
賛成・賛成・大賛成。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
いいことずくめですね。お役人以外はね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
まあ、親方日の丸だと人の痛みが麻痺してくるのですよね。
 問題視する方が、おかしな様な気がするのですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

役人は、我々市民の単なる使用人なのだからぐづぐづ言わせる必要は無いでしょう。
ご主人様の言うことを聞かせれば良いのであって、ご主人様の代理人である市長はその権限を付託されているのですから。
ただ、このところ何か勘違いしている役人が増殖傾向にあることは確かのようですが。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
度重なるコメントありがとうございます。
役人という言葉がいけないのかもしれませんね。
servantがいいかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8873326

この記事へのトラックバック一覧です: なぜいけない?翌日開票:

« コンタクトレンズご使用の方へ!! | トップページ | お小遣い稼ぎ?NTT西グリッドサービス »